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securityとkoreaとmanagementに関するguldeenのブックマーク (2)

  • 原発技術者:東電人材流出やまず 韓国が引き抜き攻勢 - 毎日jp(毎日新聞)

    東日大震災からほぼ半年後の昨年夏、東京電力の原子力部門に勤める幹部技術者が、韓国の政府関係者から事に招かれた。「給与はどの程度カットされましたか?」「今の待遇に満足ですか?」。幹部技術者と親しい東電幹部によると、会の目的は転職の誘いだった。打診された移籍先は国営の韓国企業だったという。 同じころ、東電の別の男性社員も、韓国政府関係者から面会を求められた。待ち合わせ場所に行くと、「力を貸してもらえないか」と転職を持ち掛けられた。韓国側からどのような処遇を提示されたかは明らかではない。 関係者によると、2人とも転職の誘いを拒否し「今も原子力部門で働いている」(幹部)というが、東芝や日立製作所など世界最先端の原発を扱う東電の運用技術を狙った「ヘッドハンティング」の一端が浮かび上がった。 韓国では90年代以降、当時は規模が大きくなかったサムスン電子がソニーやパナソニックなど日の花形企業の技

    guldeen
    guldeen 2012/02/16
    なまじ『核弾頭』など軍事にも関わる技術なので、扱いが面倒なんだよな>原子力発電界隈の人材と雇用。
  • 「国内用と輸出用で大差」韓国車の実態を知り国民…激怒(サーチナ) - Yahoo!ニュース

    韓国のMBC放送で2月4日に放送された番組「フープラス」で、ヒュンダイ自動車の国内仕様車と輸出仕様車とでは、安全性などの面で大きな差があると報じた。番組の内容に多くの韓国人が衝撃を受けており、波紋が広がっている。「ニュースエン」をはじめ、韓国のメディア各社が5日伝えた。 記事によると、番組取材陣は自動車専門家とともに、ヒュンダイの同じモデルの自動車を国内仕様と輸出仕様とで比較・分析した。その結果、国内用は輸出用より高価なのに対し、エアバッグの数や安全性などの面ではむしろ輸出用よりも劣ることが分かった。 2009年に米国と韓国で最も安全性の高い車として選ばれた「soul」の場合、それぞれの衝突テスト映像を比較すると、エアバッグの数が違うことが判明。輸出用は車両に6つのエアバッグが基装備されているが、国内用は運転席と助手席以外はオプションとなっている。 「グレンジャーTG」の場合、エア

    guldeen
    guldeen 2010/02/09
    id:sorarisu0088↓実は、日本車も20-30年ほど昔、まったく同じ事をしていた(フロントガラス・輸出用は合わせ、国内用は単一構造)んですよ。嗚呼、時代は繰り返す、のか。
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