吉野家役員の「生娘をシャブ漬け戦略」発言が大きな批判を集めている。抗議した受講生に話を聞いた。 撮影:西山里緒、shutterstock / yu_photo 問題となった発言は早稲田大学の「デジタル時代のマーケティング総合講座」で起きた。当講座は4月から7月に80時間をかけて行われる社会人向けのプログラムで、受講費用は38万5000円。 開講初日の4月16日、対面授業でキャンパスに集った受講生たちに課されたのは、牛丼チェーン吉野家のマーケティング課題の解決策をグループで話し合い、発表するというものだった。 講師は吉野家・常務取締役企画本部長の伊東正明氏。吉野家は18歳から25歳までの若い女性の集客に苦戦しており、こうした女性たちを取り込む施策を考えて欲しいと説明する過程で、伊東氏は「生娘をシャブ漬け戦略」と笑いながら複数回発言。「田舎から出てきた右も左も分からない女の子を無垢・生娘のうち
群馬ヤクルト販売(前橋市)は15日、個人事業主として業務委託契約(一部パート)を結んでいる販売員「ヤクルトレディ」約700人を、本人希望に応じて4月から順次、正社員化すると発表した。 全国の販売会社に所属するヤクルトレディは約4万人に上るが、うち社員は1000人程度。群馬ヤクルトは販売員の身分や収入を安定させ、人材の定着や販売スキルの向上を図る狙いから社員への登用を決めた。 完全歩合制から一部固定給となり、平均年収は約150万円から200万円にアップする。700人分の人件費は、年間約10億円から12億円にかさむが、販売員の士気向上によって増収増益を目指す。 同社は伊勢崎市などを除く群馬県内が営業エリアで、社員数181人、2013年2月期の売上高見込みは前期比約4%増の58億円。
日清食品が東北地方太平洋沖地震被災地へ100万食無償提供&キッチンカー出動 #jishin2011.03.13 16:47 カップヌードルでおなじみの日清食品さんが、今回の太平洋沖地震の被災地へ100万食の食料を無償提供することを決定したそうです。 しかも、7台のキッチンカーも順次派遣するそう。キッチンカーとは 給湯設備を備え、主に量販店、イベント会場などでインスタントラーメンを試食いただけるように改造した特殊車両です。1994年に活動を開始し、現在では全国の各営業拠点に配備しており、お湯を沸かす機能を単独で持っています。キッチンカーの給湯能力は1台で1日あたり、カップヌードルで1000〜1800食を提供することができます。 すげえ! キッチンカー出動!! 今、茨城方面が陸の孤島になっているようです。できれば、そちらのほうにもぜひお願いします。 ニュースリリース (三浦一紀)
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