タグ

workとinterviewとentertainmentに関するguldeenのブックマーク (5)

  • エロ詩吟がロケバス運転手に 「天津」木村が語る“転身”の真相 (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース

    「あると思います」のセリフで締める、詩吟と下ネタを融合させた「エロ詩吟」で一世を風靡したお笑いコンビ「天津」の木村卓寛(40)。09年にブレークすると、著書は10万部超のベストセラー、最高月収390万円、家賃24万円の高級マンション住まいという一流芸人にのし上がった。しかし、その後テレビ出演は激減……。そんな中、今年4月に「大型二種」免許取得を自身のインスタグラムで報告。い詰めてとうとう芸人を諦めたのか。“転身”の真相を直撃した。 ◇  ◇  ◇ もちろん、芸人を辞めたわけではありません(笑い)。もともと運転がめっちゃ好きで、エロ詩吟でブレークして東京に出てきた頃に中古でスズキの「ジムニー」を買ったんです。でも、4~5年後に生活がままならなくなって売却。車が好きなのに運転できないのはツライ……そうや、職業にすればええんやと。家には5歳と2歳の子供もいるので、生活費を稼がないといけませ

    エロ詩吟がロケバス運転手に 「天津」木村が語る“転身”の真相 (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース
    guldeen
    guldeen 2016/05/26
    芸人として生きていくのも、大変だ。
  • 山崎バニラが語る 声優の難しさ、奥深さ 瞬発力と協調性が必要な団体競技

    活動写真弁士で、声優としても「ドラえもん」のジャイ子役などで活動している山崎バニラ(35)が、声優の難しさ、奥深さについて語った。 1人で全役を演じる活弁士の私から見た声優業とは、瞬発力と協調性が必要な団体競技です。例えば0・5秒ほど遅れて台詞を言い始めた場合、同じように0・5秒遅れて台詞を言い終えれば、ミキサーさんが台詞をまるごとずらしてくださるので、録音し直さなくて済みます。台詞を言いながら判断するのですが、慣れると無意識のうちにできるようになります。 遅れたせいで次の台詞にかぶった場合は、次の声優さんが一瞬の判断で台詞を言うのをとりやめます。なぜなら、前の人と自分の音声が重なれば共倒れ、2人とも録り直しになるからです。日人気質のいいところ、収録後は双方が謝りスタジオの平和が保たれます。 これらアフレコ独特の技術や風習はほんの一例で、一朝一夕ではとても身につかず、職じゃない方は1人

    山崎バニラが語る 声優の難しさ、奥深さ 瞬発力と協調性が必要な団体競技
    guldeen
    guldeen 2013/07/31
    声優の前身は舞台俳優なわけだが(洋画吹替え需要からの転身多数)、舞台演劇って確かに、アクシデント発生の際に互いの"息の読みあい"でカバーするスキルが要る気がする。
  • 【ビジョン】「新世紀エヴァンゲリオン」の声優、林原めぐみの秘話 (1/5ページ) - MSN産経ニュース

    人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン(エヴァ)」に登場する少女、綾波レイを演じた声優、林原めぐみ(43)。都内でのインタビューでは、透き通った声でキャラクターソング(キャラソン)に込める思いと、最新アルバム「CHOICE」の誕生秘話を語った。主な一問一答は次の通り。(竹中文)「礼をつくす」 −−「エヴァ」に出演され、さらに「エヴァ」のイメージソングも歌っています「(「エヴァ」の)出演があって、流れ着いた先が歌う場所だった。沖縄に遊びにいきたくて、勧められてやってみたら楽しかったスキューバダイビングに似ているのが歌の世界。行きたかったところは沖縄なんですが、ただ、海に潜るにあたり、いい加減な気持ちで潜ったら死んでしまうので、そこには礼をつくしております」〈最新アルバム「CHOICE」には、「エヴァ」の登場人物、綾波レイとして歌ったキャラソンバージョンと、通常バージョンを収録した〉 −−2バージ

    guldeen
    guldeen 2010/09/19
    『来年には小学生になる娘さん』←閣下スゲー▼ただ、今のところ、現役で野沢雅子や大山のぶ代って人らが、上に居るからナー。"めぐ姉"もそこを目指すのだ。ガンバ!
  • セクスィー部長が放つパワーの源とは? [コーチング] All About

    セクスィー部長が放つパワーの源とは? [コーチング] All About
    guldeen
    guldeen 2009/06/28
    いや、この題名はどうかと…(汗)/ヌンチャク好きな沢村氏のオタクな一面が、遺憾なく発揮されている感のある演技の裏側に迫る。
  • 多才多芸なヒットメーカー・菅野よう子が “プロの音楽家”たる所以

    アニメから映画ゲームまで、幅広いフィールドで活躍する彼女のプロ根性を、 CM音楽制作秘話に見た!(写真=有高唯之) 「最初はCDを出すのに拒否感があったんです。CM音楽って、一回で耳に残る強引さが必要。だから、まとめるとウザイかなって(笑)」 ニコニコと話すのは、作・編曲家の菅野よう子さん。アニメ『マクロス』シリーズや『カウボーイビバップ』(テレビ東京)などの音楽を手掛けるほか、映画ゲーム、CMと多岐に活躍し、アニメ好きはもちろん、世界中のコアな音楽好きからもリスペクトされる、知る人ぞ知るヒットメーカーなのだ。 そんな彼女の最新作は、これまでに携わったCM音楽を集めた作品集『CMようこ2』。1992~08年に放送された30曲を収録し、ドコモやトヨタ、資生堂など一流企業がズラリと並ぶ。しかし、音楽家にとってCM音楽を作るのは、何かと制約が多くてやりづらい仕事ではないのだろうか? 「プレミ

    多才多芸なヒットメーカー・菅野よう子が “プロの音楽家”たる所以
    guldeen
    guldeen 2009/05/18
    CM製作現場のカオスっぷりにワラタ。
  • 1