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世俗>企業と場所>北陸信越>新潟に関するhozhoのブックマーク (36)

  • 「SLばんえつ物語」が運行開始25年 全国で引退、故障が相次ぐ中で鉄道ファンら注目

    JR磐越西線の津川駅を発車するC57牽引の「SLばんえつ物語」。4月29日に運行開始25年を迎える=新潟県阿賀町(芹沢伸生撮影) JR磐越西線の会津若松駅(福島県会津若松市)-新津駅(新潟市秋葉区)間(111キロ)を蒸気機関車(SL)が牽引(けんいん)する「SLばんえつ物語」が今月29日、運行開始から25周年を迎える。SL列車は全国各地にあるが、老朽化への対応や整備士の確保など困難が多く、運行を終了するケースも出ている。それだけに、復活から4半世紀がたつ列車には、注目が集まっている。 JR磐越西線を走る「SLばんえつ物語」=新潟県阿賀町(芹沢伸生撮影)容易ではないSLの維持牽引するのは、C57形蒸気機関車の180号機。C57は大きな動輪とスマートなボイラーの形から「貴婦人」の愛称で親しまれている。180号機は昭和21年に製造、44年に廃車された後、新潟県新津市(現・新潟市秋葉区)の小学校に

    「SLばんえつ物語」が運行開始25年 全国で引退、故障が相次ぐ中で鉄道ファンら注目
    hozho
    hozho 2024/04/28
    “JR磐越西線の会津若松駅(福島県会津若松市)-新津駅(新潟市秋葉区)間(111キロ)を蒸気機関車(SL)が牽引(けんいん)する「SLばんえつ物語」が今月29日、運行開始から25周年を迎える。”
  • 15年ぶりのベンチャー航空会社・トキエア誕生! 就航延期を繰り返した事情とは

    15年ぶりのベンチャー航空会社・トキエア誕生! 就航延期を繰り返した事情とは
    hozho
    hozho 2024/01/30
    “新潟空港に拠点に拠点を置く航空会社「トキエア」が1月31日、ついに就航する。当面の間は、新潟~丘珠(札幌)間を週4日(月・金・土・日曜。初便のみ水曜に運航)、1日2往復体制で運航する。”
  • 柏崎刈羽原発、2年8カ月ぶり「運転禁止命令」解除、再稼働は来春以降か

    テロ対策不備で事実上の運転禁止命令が出ている東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)について、原子力規制委員会は27日、追加検査で指摘した改善項目の是正が図られたとして命令を解除した。原発を動かす事業者としての適格性も認められると判断した。再稼働に向けてのハードルは地元同意を残すのみとなったが、稼働時期は早くても来春以降になる見通し。 規制委は同日、規制検査の対応区分を事業者が取り組む安全活動に重大な劣化がある「第4区分」から、自律的な改善が見込める「第1区分」に引き下げた。区分変更は2年8カ月ぶりで、これにより同原発の核燃料を移動させることが可能になる。 柏崎刈羽原発は平成29年、再稼働に必要な審査に合格したが、令和3年に東電社員によるIDカードの不正利用や侵入検知設備の故障などのトラブルが相次いで発覚。規制委は同年4月に核燃料の移動禁止を命じ、運転ができなくなっている。 規制委は27項目の課題を

    柏崎刈羽原発、2年8カ月ぶり「運転禁止命令」解除、再稼働は来春以降か
    hozho
    hozho 2024/01/13
    “テロ対策不備で事実上の運転禁止命令が出ている東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)について、原子力規制委員会は27日、追加検査で指摘した改善項目の是正が図られたとして命令を解除した。”
  • 「柏崎刈羽原発」再稼働へ前進、東電HDがテロ対策4項目是正 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    津波対策・事故時訓練など徹底 10年以上停止している東京電力ホールディングス(HD)の柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市・刈羽村)の再稼働が一歩前進した。テロ対策の不備により原子力規制委員会から改善を求められていた4項目すべての是正が、先週までに完了したためである。規制委の山中伸介委員長は「検査は最終段階に入った」と話しており、2021年4月に出した事実上の運転禁止命令を解除するか否か判断する見通しだ。(根英幸) 柏崎刈羽原子力発電所の6号機と7号機は13年に東電が規制委に審査を申請し、17年に合格した。ところが21年3月に、他人のIDカードで中央制御室に入ったり、核物質防護設備の機能の一部が喪失したりする事案が発生。これを受け、規制委は同4月に核燃料物質の移動を禁止し、27項目の是正を東電HDに要請した。 検査の結果、規制委は今年5月までに、4項目以外の改善を認めた。さらに東電HDは先

    「柏崎刈羽原発」再稼働へ前進、東電HDがテロ対策4項目是正 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    hozho
    hozho 2023/11/24
    “10年以上停止している東京電力HDの柏崎刈羽原子力発電所の再稼働が一歩前進した。テロ対策の不備により原子力規制委員会から改善を求められていた4項目すべての是正が、先週までに完了した。”
  • 尼瀬油田 - Wikipedia

    1900年頃の尼瀬油田 尼瀬油田(あませゆでん)とは、新潟県三島郡出雲崎町に存在した油田。日石油(現・ENEOS)発祥の地。 概要[編集] 付近の海岸線には、古くから油が漂着する事例が見られたことから、石油の存在が確認されており、尼瀬油田の歴史は江戸時代にまで遡る[1]。 1873年、採掘を開始。初めは山の手に油井を設置しうまくいかなかったが、1883年に海岸や海面に石油が浮遊するのを発見し海岸を埋め立てて油井を作った[2]。 1888年9月28日、日石油会社社を新潟県刈羽郡石地村から隣接する同県三島郡尼瀬村(現・三島郡出雲崎町尼瀬)に移転[1]。 1891年、アメリカ人を招聘のうえアメリカ式鑿井機を導入し、石坂周造らによって日で初めて機械による掘削が成功したことから石油産業発祥の地とされている[3]。 その後、海面を埋め立て、世界初の海底油田として操業を行う油田も出現するなど、2

    尼瀬油田 - Wikipedia
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    hozho 2023/11/23
    “尼瀬油田(あませゆでん)とは、新潟県三島郡出雲崎町に存在した油田。日本石油(現・ENEOS)発祥の地。”
  • 株式会社 C&R研究所

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    株式会社 C&R研究所
    hozho
    hozho 2023/11/19
    “良書の出版を通じて人が暮らしやすい社会作りに貢献します。”
  • 柏崎刈羽原発、再稼働見通せず 今冬も首都圏は電力逼迫か

    東京電力が早期の再稼働を目指す柏崎刈羽原発(新潟県)の年内稼働が絶望的となっている。テロ対策の不備で原子力規制委員会が出した運転禁止命令の解除の見通しが立たないためだ。今夏の電力需給が逼迫した首都圏にとって、安定供給に原発稼働は不可欠だが、クリアすべきハードルは高く、8日に「立冬」を迎えたこの冬も綱渡りの状況が続く。 「もう一歩」「発電所の目指す姿に向けて、だいぶ進んできたが、もう一歩だ」。6日、柏崎刈羽原発の事故対策を報道陣に公開した稲垣武之所長は、電源喪失時に原子炉の冷却を続けるための新たな設備などを紹介し、早期の再稼働に注力する姿勢を強調した。 同原発では、令和3年に侵入検知器の故障やIDカードの不正使用などのテロ対策上の不備が相次いで発覚。規制委は同年4月に運転禁止命令を出し、今年5月にはテロ対策に関する改善状況を確認する追加検査の継続を決定。これと並行し、東電が原発を動かす事業者

    柏崎刈羽原発、再稼働見通せず 今冬も首都圏は電力逼迫か
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    hozho 2023/11/09
    “東京電力が早期の再稼働を目指す柏崎刈羽原発(新潟県)の年内稼働が絶望的となっている。テロ対策の不備で原子力規制委員会が出した運転禁止命令の解除の見通しが立たないためだ。”
  • 柏崎刈羽原発から5キロ圏住民がヘリなどで避難 重大事故を想定し原子力防災訓練を実施

    原発重大事故を想定した訓練で、大雨の中、避難のため自衛隊のヘリコプターに乗り込む住民=28日、新潟県柏崎市(田賢一撮影) 巨大地震によって東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)7号機の炉心が損傷し、放射性物質が外部に放出されたとの想定で行われている県原子力防災訓練は2日目の28日、同原発から5キロ圏内に住む住民が自衛隊のヘリコプターなどで実際に避難する訓練などを行った。 この日は、首相官邸、原子力規制庁、県、県内の各市町村などが参加。同県柏崎市の西山総合グラウンドでは大雨の中、近隣住民16人が自衛隊ヘリとバスを使って県北部の村上市まで実際に避難した。 また、大地震と原子力災害、雪害が同時に発生した場合の対応についても内閣府主導で議論。内閣府の森下泰審議官(原子力防災担当)は「人命へのリスクを考慮すると、雪害への対応が優先されるとの認識で一致した。原発が緊急事態になっても屋内にとどまることが大事」

    柏崎刈羽原発から5キロ圏住民がヘリなどで避難 重大事故を想定し原子力防災訓練を実施
    hozho
    hozho 2023/10/29
    “原発重大事故を想定した訓練で、大雨の中、避難のため自衛隊のヘリコプターに乗り込む住民=28日、新潟県柏崎市”
  • 新潟新航空「トキエア」、空港の掲示板で見る「航空会社示すアルファベット」が決定! 由来は? | 乗りものニュース

    3レターは想像通りでしたが、2レターは結構意外でした。 3レター「TOK」、2レター「BV」 2023年内に新潟空港を拠点に運航を開始する予定のトキエアが、同社の航空会社コード(2レター・3レター)が決定したと発表しました。 拡大画像 トキエア機(画像:トキエア)。 同社の3レターコードは「TOK」。”TOKI”の最初の3文字を示すもので、おもに航空管制や、飛行機の運航オペレーションに使用されます。一方、2レターコードは「BV」で、こちらは「BRAVO」を意味するとのこと。2レターコードは国際線の航空券などに用いられます。今後、たとえば空港の掲示板などで、トキエア1便であれば「TOK1」、もしくは「BV1」と示されることになります。 トキエアは2023年から新潟空港を拠点に札幌丘珠、仙台、中部、神戸線などを開設予定。また、2024年以降には新潟~佐渡間を就航予定で、現在海路しかないこの区間

    新潟新航空「トキエア」、空港の掲示板で見る「航空会社示すアルファベット」が決定! 由来は? | 乗りものニュース
    hozho
    hozho 2023/06/09
    “3レター「TOK」、2レター「BV」”
  • 新潟拠点のLCCトキエア、8月に就航延期

    新潟空港を拠点とする格安航空会社(LCC)の「トキエア」(新潟市)は8日、新潟―札幌・丘珠の就航予定日を8月10日に延期すると発表した。当初今月30日としていた路線就航に当たり、業務に携わるスタッフらの訓練が足りず、習熟に時間が一層かかると判断した。同社は「皆さまに迷惑をかけ、心よりおわびする」とした。 新潟―札幌・丘珠は就航第1弾との位置付け。72人乗りの小型プロペラ機ATR72で1日2往復、週4日運航する。今後は仙台や神戸など各空港への就航を目指す。

    新潟拠点のLCCトキエア、8月に就航延期
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    hozho 2023/06/08
    “新潟空港を拠点とするLCCの「トキエア」は8日、新潟―札幌・丘珠の就航予定日を8月10日に延期すると発表。当初今月30日としていた路線就航に当たり、スタッフの訓練が足りず、習熟に時間が一層かかると判断。”
  • 異業種のウイスキー製造に参入 機械メーカーが新潟・村上市に蒸留所

    医療機器などを製造する東京のメーカーが、新潟県村上市に蒸留所を整備し、10月からウイスキー製造に新規参入した。新型コロナウイルス禍が落ち着いたあとを見据え、新たな事業に乗り出す中小企業を支援する、国の事業再構築補助金を活用。熟成期間を経て、数年後の出荷を目指す。それにしても機械メーカーがなぜウイスキーを造るのか。 この会社は「吉田電材工業」(東京都台東区)。X線装置などの医療機器、変圧器などの電気機器を製造している。従業員数は約100人。連結売上高は、コロナ禍前の令和元年3月期が85億円だったのに対し、3年3月期は67億円と落ち込んだ。 松匡史(こうじ)社長は「コロナの影響で業に大ブレーキがかかった。新潟県村上市の工場施設を活用して何かできないか検討した結果、ウイスキー造りに参入することにした」と説明する。 松氏は大のウイスキー好きだが、単に好きだから始めたわけではなく、ウイスキー市

    異業種のウイスキー製造に参入 機械メーカーが新潟・村上市に蒸留所
    hozho
    hozho 2022/11/05
    “国産ウイスキーの輸出額は、平成23年の年間20億円から令和3年には461億円と10年間で20倍以上に拡大。特に中国、米国、欧州で日本産ウイスキーが人気だ。”
  • 只見線が11年ぶりに全線で運転を再開|鉄道ニュース|2022年10月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    JR東日では,2022(令和4)年10月1日(土),只見線会津川口—只見間27.6kmが復旧し,11年ぶりに会津若松—小出間135.2kmの全線で運転が再開されました. 当日は,会津若松発始発小出行きの一番列車423Dが故障し,ダイヤが大幅に乱れましたが,425D会津川口行きを小出行きに変更し,これが福島県から新潟県内に入る最初の列車となりました.途中の大白川では,小出発会津若行き430Dと交換するシーンが見られました(写真). なお,新潟県内の沿線では423Dの歓迎イベントが予定されましたが残念ながら中止となりました.

    只見線が11年ぶりに全線で運転を再開|鉄道ニュース|2022年10月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp
    hozho
    hozho 2022/10/02
    “JR東日本では,2022(令和4)年10月1日(土),只見線会津川口—只見間27.6kmが復旧し,11年ぶりに会津若松—小出間135.2kmの全線で運転が再開されました.”
  • JR貨物/東北・新潟・北陸地区大雨で貨物列車に影響

    貨物鉄道(JR貨物)は8月6日12時時点での、大雨による影響を発表した。 それによると、8月3日から前線の活動が活発化したことによる大雨の影響により、東北・北陸地方及び新潟県内の複数区間で運転を見合わせているため、貨物列車の運休及び大幅な遅延等が発生している。 貨物列車の主な運転中止区間は、東北線、いわて銀河鉄道線、青い森鉄道線 盛岡(タ) ~ 八戸貨物駅間、奥羽線 秋田貨物駅 ~ 大館駅間、白新線、羽越線 新潟(タ) ~ 酒田駅間、北陸線、IR いしかわ鉄道線 米原駅 ~ 南福井駅間、湖西線 山科駅 ~ 近江塩津駅間。 8月6日12時時点では、運転再開の見込みは立っていないとしている。 なお、それに先立ち日貨物鉄道(JR貨物)は、8月4日17時時点の、大雨による影響を発表している。 <8月4日17時時点の運転中止区間と主な被害箇所> それによると、8月4日17時時点で東北・北陸地方

    JR貨物/東北・新潟・北陸地区大雨で貨物列車に影響
    hozho
    hozho 2022/08/06
    “8月4日17時時点で東北・北陸地方と新潟県内の複数区間で運転を見合わせており、貨物列車の運休や大幅な遅延が発生している。”
  • 珈琲倶楽部 (新潟県の企業) - Wikipedia

    珈琲倶楽部(コーヒークラブ)は、新潟県新潟市を中心に展開するコーヒーチェーン店。同名の喫茶店は日国内に多数あるが、ここでは新潟市を中心に展開するコーヒーチェーン店について記載する。 概要[編集] 新潟市内に直営店5店、新潟市を中心に、宮城県・大阪府を含めてフランチャイズチェーン店を21店舗展開している。 2020年12月まで公式のホームページを持っていなかった[1]ため、以前は、チェーン展開されているが全容が把握できない謎のチェーン店として知られていた[2]。 新潟市内の地域情報サイト「にいがた通信」のツイッターにおいては、地域内での立ち位置は「やきとり大吉」的イメージである、と表現されている[3]。 歴史[編集] 創業者の加藤広安はUCC上島珈琲などで営業を担当し、55歳で定年退職後、嘱託としてコーヒー豆を焙煎し各店舗に出荷する新潟工場で工場長を務め、工場を退職後の1991年(平成3年

    珈琲倶楽部 (新潟県の企業) - Wikipedia
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    hozho 2022/06/19
    “2020年12月まで公式のホームページを持っていなかったため、以前は、チェーン展開されているが全容が把握できない謎のチェーン店として知られていた。”
  • ストーリーを知ればもっと欲しくなる。日本の工場の中心地、燕三条の逸品5選。

    January 22, 2022 | Design, Culture, Food, Travel | casabrutus.com | photo_Satoshi Nagare   text_Masae Wako 日が誇るものづくりの街「燕三条」は、ステンレス製品で知られる燕市と、鍛冶仕事歴史をもつ三条市を中心に栄えた地域。いつも何気なく使っている器や道具が実は燕三条産のものだった、ということも多いはずだ。今回は、この地を代表する5つの工場と商品をご紹介。プロダクトが生まれたストーリーや製造過程を知れば、さらに使ってみたくなるはずです。

    ストーリーを知ればもっと欲しくなる。日本の工場の中心地、燕三条の逸品5選。
    hozho
    hozho 2022/01/22
    “日本が誇るものづくりの街「燕三条」は、ステンレス製品で知られる燕市と、鍛冶仕事の歴史をもつ三条市を中心に栄えた地域。この地を代表する5つの工場と商品をご紹介。”
  • トキエア

    ご利用について 運航路線・時刻表 運賃及び料金一覧 旅客施設使用料(PSFC)について 予約から搭乗までの流れ 空港アクセス・搭乗案内 機内でのお願い お乗り継ぎについて 変更・取消・払戻方法 予約の変更・取消について 欠航遅延発生時の航空券の取扱について お手荷物 機内持込手荷物 お預けの手荷物 制限のある手荷物 貴重品のお預かり サービス・サポート キャンペーン 電子機器の使用制限 機材・シートマップ お手伝いが必要なお客様 FAQ ご予約についてのお問い合わせ TOKI AIR について 会社案内 安全への取り組み ブランド 採用情報 トキエアへのお問い合わせ TOKIサポート(コールセンター) 新規ご予約、予約変更、予約取消、各種お問合せを承ります。 お電話番号:0570-023-237メールアドレス:contact@tokiair.com 営業時間:9:00 ~ 18:00(年中

    トキエア
    hozho
    hozho 2022/01/04
    “日本の地域航空の経営に最適なソリューションを提供し、地域航空ネットワークの充実と空港を中心とした地域活性化に取り組みます。”
  • 角上魚類ホールディングス株式会社

    角上魚類は、新潟県寺泊にある「魚のアメ横」に拠点を置く、日一を目指す鮮魚専門店です!

  • 江戸の“からくり”技術応用し、67万円の製作費で5000万円弱を生み出したパナソニック新潟工場のすごい取り組み | GetNavi web ゲットナビ

    江戸の“からくり”技術応用し、67万円の製作費で5000万円弱を生み出したパナソニック新潟工場のすごい取り組み 工場の生産ラインを効率化・省力化しながらコストダウンと生産力を同時にアップする。製造業にとって業績を左右する重要なポイントだ。そのため、経営者および経営幹部が様々なデータを分析した後に経営判断し、長い時間と多大なコストをかけて生産ラインを見直してようやく実現する、というのが一般的。しかし、それをわずか4人の社員がたった数日で、しかも数万円のコストで成し遂げたとしたら――。 舞台は、施設用照明器具や防災用照明器具などを製造販売するパナソニック・エレクトリックワークス社ライティング事業部の新潟工場。ものづくり革新センター生産技術開発部工法開発課の徳吉潤成主任技師は、2014年に横浜で開催された「からくり改善くふう展」(日プラントメンテナンス協会主催)に先輩に誘われて視察に行った。ト

    江戸の“からくり”技術応用し、67万円の製作費で5000万円弱を生み出したパナソニック新潟工場のすごい取り組み | GetNavi web ゲットナビ
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    hozho 2021/11/12
    “従来は、機械による完全自動化か人間による手作業かの二者択一でした。そこに新たに“からくり”という半自動化の仕組みを加えることで現場作業のバリエーションが広がりました。”
  • 首都圏の通勤ラッシュを新潟から支える JR東の信濃川発電所(1/2ページ)

    国内の鉄道会社で唯一、電車を動かすための電力を自前の発電所でつくり、自前の送電網で送っているJR東日。新潟県の南部にある水力を使った信濃川発電所は朝夕に発電量を増やし、クリーンな電力で首都圏のラッシュ時の電車運行を支えている。同発電所の一部が公開されるというので訪問してみた。 山手線などに利用JR東では、新幹線や在来線の運転など自社で消費する電力49億キロワット時のうち6割近くを自前の発電所でつくっている。川崎市にある高効率なガス火力発電所で4割近く、信濃川発電所で約2割を発電している。 信濃川発電所は、小千谷発電所、小千谷第二発電所(いずれも小千谷市)、千手発電所(十日町市)の3つの水力発電所の総称だ。最高出力は、小千谷が12・3万キロワット、小千谷第二が20・6万キロワット、千手が12・0万キロワットで、合わせて約45万キロワットとなっている。 3発電所の総発電量は年間約13億キロワ

    首都圏の通勤ラッシュを新潟から支える JR東の信濃川発電所(1/2ページ)
    hozho
    hozho 2021/06/05
    “電力を自前の発電所でつくり、自前の送電網で送っているJR東日本。新潟県の南部にある水力を使った信濃川発電所は朝夕に発電量を増やし、クリーンな電力で首都圏のラッシュ時の電車運行を支えている。”
  • トップ | クリアーウォーター津南

    クリアーウォーター津南について クリアーウォーター津南のある津南町は、雪深い長い冬を経て、雪どけのおいしい水が生まれる郷。飲みやすい軟水で、口当たりがやわらかく、水のおいしさを感じさせます。 詳しくはこちら

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    hozho 2021/04/04
    “津南町は、新潟県の南部に位置し、毎年2~3m程度積雪する日本有数の豪雪地帯。日本の秘境100選の「秋山郷」や日本最大規模の「河岸段丘」など自然環境に恵まれ、多くの湧水やため池が存在する名水の郷です。”