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シトロエン2CV、DSを手掛けた自動車デザイナー 『ベルトーニのデザイン活動の軌跡』 著者:大矢アキオ 発行:三樹書房 定価:3600円+税 その斬新なデザインで自動車の歴史に残るシトロエン『2CV』、『DS』。現在でも多くの人に支持されているモデルだ。当時のシトロエンの開発部門でデザインをまとめたのが、本書が紹介するフラミニオ・ベルトーニだ。 彼がデザインした車はいずれも独創的で、自動車ファンだけでなく、クリエーターや知識人など世界中にファンがいて、評価されている。美術家でもあったベルトーニは彫刻の技術を自動車デザインに生かし、DSにおいては美術界からも絶賛された。しかし芸術家が作品として自動車デザインに参加した、とか、自動車デザイナーが手遊びに彫刻でいい作品を残した、とかの話ではなく、いずれもひとかどの実績を残している。 「本書は、ベルトールニのデザイナー活動と美術制作の双方を可能なか
ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル
フラミニオ・ベルトーニ(Flaminio Bertoni 、1903年1月10日 - 1964年2月7日)は、第二次世界大戦前後に活躍したカーデザイナー、彫刻家である。 概要[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "フラミニオ・ベルトーニ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年7月) 1903年1月10日に、北イタリアのヴァレーゼに生まれた。 当初車体製造業のマッキ(現アレーニア・アエルマッキ)に入社したが、彫刻家として独立した。1931年に渡仏し、フランスの大手自動車製造会社であるシトロエンに職を得た。そこで当時極めて先進的であった前輪駆動、モノコッ
ある人がシトロエンというクルマを評したときの言葉。それは「世の自動車を大きく分けると2つで、それはシトロエンとそれ以外だ」と。 こんなにもユニークで趣深いクルマは、他に類を見ないだろう。mandoデザイナーの高巣 満導さんも、そんなクルマに魅了されたシトロエンニストでした。 ー 高巣さんの愛車遍歴の始まりを教えてください 実は、そもそもクルマ好きではなかったんです。 若い頃は洋服や遊びにお金を使うけど、そんなに裕福じゃないからクルマにまでお金がまわらない。 ところが当時『ALPHA CUBIC』という会社に勤めていたのですが そこには業界人や芸能人など、あらゆる富裕層の人が多く出入りしていました。 その中には雑誌『STYLING』編集長の石丸淳さんも出入りしていました。 石丸さんが真っ黒のルノー・アルピーヌA310を乗られていて、 それをみた瞬間、初めて「クルマっていいな」って感情を抱いた
20世紀近代建築の巨匠ル・コルビュジエ(1887-1965)。日本に住む人にとっては、東京・上野の国立西洋美術館が最も身近な彼の仕事であろう。または今日、家具メーカーのカッシーナ社が生産するシェーズ・ロングを思いうかべる読者もいるかもしれない。しかし彼の人生を振り返るとき、もうひとつ忘れてはいけない領域がある。それは自動車だ。 イタリア北部トリノの絵画館「ピナコテカ・アニェッリ」では、ル・コルビュジエと旅をテーマにした企画展「旅・オブジェそしてコレクション」が2021年4月から9月まで開催された。 本人が旅先で手に入れ、創作のインスピレーションを得た物が数々展示された (photo : Pinacoteca Agnelli)旅にアイデアとインスピレーションを求め続けた彼の人生を、パリの自宅を修復した後に発見されたさまざまな物で回顧するものであった。ル・コルビュジエにとっては「objets
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「ポルシェ911カレラRS」は、菅井汲が愛した特別な一台だった(後編) Cars ポルシェ スポーツカー 2021.08.09 写真:小野祐次 文:深萱真穂 協力:広島県立美術館 菅井汲(すがいくみ 1919~96年)はパリへ渡った日本人画家のなかで大きな成功を収めたひとりだ。図形的な抽象画で一世を風靡した画家は、高速道路を時速250kmで疾走するスピード狂でもあり、愛車はポルシェ。なかでもスポーツカー好きなら誰もが憧れる1973年式ポルシェ911カレラRSを新車で購入し、パリ市内はもちろんのことフランスのオートルートでも極限のドライブを楽しんだ。広島に眠るカレラRSを巡るストーリー、後編をお届けする。 菅井の911カレラRSを正面から。ポルシェのエンブレムを描いたボンネットのデカールは変色して図柄が判別しにくい。ヘッドライトとフォグランプはイエローバルブ。サイドミラーは左のみ。ナンバーは
「ポルシェ911カレラRS」は、菅井汲が愛した特別な一台だった(前編) Cars ポルシェ スーパーカー 2021.08.08 写真:小野祐次 文:深萱真穂 協力:広島県立美術館 菅井汲(すがいくみ、1919~96年)はパリへ渡った日本人画家のなかで大きな成功を収めたひとりだ。図形的な抽象画で一世を風靡した画家は、高速道路を時速250kmで疾走するスピード狂でもあり、愛車はポルシェ。なかでもスポーツカー好きなら誰もが憧れる1973年式ポルシェ911カレラRSを新車で購入し、パリ市内はもちろんのことフランスのオートルートでも極限のドライブを楽しんだ。 そのクルマは広島県立美術館(広島市中区)に収蔵されている。わたしは「SUGAÏのポルシェに会いに行く。」と題する記事を2011年に雑誌で紹介。そして今回 Pen Onlineの特別企画でふたたび、広島県美に保存されている菅井のカレラRSに会いに
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首都大学東京 インダストリアルアート学域の授業「プロダクトデザイン特論D」において、学生の皆さんが3チームに分かれ、第一線で活躍するデザイナーの方々にインタビューを実施。インタビュー中の写真撮影、原稿のとりまとめまで自分たちの手で行いました。シリーズで各インタビュー記事をお届けします。今回はデザイン・設計を担当した新型ロマンスカーが話題を呼んでいる建築家の岡部憲明さんです。 DNAに蓄積された感覚に問いかける ――建築家としてキャリアをスタートされていますが、照明器具や椅子もデザインされています。これは建築や室内空間に関わるものとしてデザインされたのでしょうか。 いちばん重要なのは歴史の蓄積です。19世紀のエンジニアの時代に巨大なものがつくれるようになって、万博をやってエッフェル塔ができて、蒸気機関車が走るようになった。20世紀に入ると、そうした技術力がより一般的な社会の中に浸透するように
早くも第15弾を迎えたインタビューシリーズ。(過去のインタビューはこちら)よりご覧ください。 今回は、アプローズや初代オプティを皮切りに、ネイキッド、初代ムーブ、初代コペン、ミラ・イースなどダイハツなど数々の車種を世に送り出してきた石崎弘文氏にお話を伺いました。 カーデザイナーになるきっかけから、開発ストーリーやカーデザイナーを目指す方へのアドバイスをお聞きしました。 石崎 弘文(いしざき ひろふみ)=1952年、愛媛県松山市に誕生。有数の進学校として名高い愛光学園で中高を過ごす。その後、トヨタ自動車八重樫デザイナーのアドバイスにより、千葉大学工学部工業意匠学科に進学。1975年、本田技術研究所に入社し、2代目シビックやクイントなどのプロジェクトを担当。その後の81年、ダイハツ工業に転職。現在は海外本部のデザイン担当理事を務める傍ら、神戸芸術工科大学でカーデザインを教えている。写真は、愛車
前澤さんが亡くなって早3年半。ベストカーwebにて、『デザイン水かけ論Online』と称し、ひとり水かけ論の連載が始まったであります。
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