Inear Display、過去にリリースした5種類のプラグインを“レガシー・シリーズ”として無償化! Mac/Windows対応、64bitサポート フランス人プログラマー、Thomas Hennbert氏の個人ブランドであるInear Display。2012年にローンチされたInear Displayはこれまで、実験的なプラグイン・エフェクトを多数リリースしてきました。この2年間は目立った動きのなかったInear Displayですが、Thomas氏は現在、Glitchmachines(FractureやHysteresisといったフリー・プラグインの開発元)と仕事を共にしているとのこと。ただ今年は、Inear Displayブランドでの久々の新プラグインも予定しているとのことです。 そんなInear Displayがこのたび、2012年から2014年にかけて発表した5種類のプラグイ
XFSは、巨大ストレージでの利用を視野に入れた64bitファイルシステムである。膨大な領域を効率的に利用するため、XFSにはさまざまな仕組みが組み込まれている。(編集局)
アメリカ・ロサンゼルスのプロデューサー/サウンド・デザイナー、Attila Fodor(Final Cut Bodies)氏が、オリジナルのプラグイン「La Petite Excite」の無償配布を行っています。 一風変わったデザインの「La Petite Excite」は、トラックの中で埋もれてしまった音を引き立て、きらびやかなサウンドを作ることができるエキサイター・プラグイン。シンプルながらその効果は抜群で、かなり使いでのありそうなプラグインです。 「La Petite Excite」に用意されているパラメーターは以下のとおりです。 ● Input:入力レベルを設定します(デフォルト値は0)。 ● Low:低周波数帯をどれだけ強調するか、そのレベルを設定します(デフォルト値は0)。 ● High:高周波数帯をどれだけ強調するか、そのレベルを設定します(デフォルト値は0)。 ● CV:「
Matthieu Brucherというデベロッパーが、新開発のプラグイン「ATKCompressor」と「ATKExpander」の無償配布を開始しています。 「ATKCompressor」はコンプレッサー、「ATKExpander」はエクスパンダー/ノイズ・ゲートで、いずれもシンプルな仕様のプラグイン。かかり具合をハード〜ソフトで連続可変できる“Softness”というノブがパラメーター的には特徴のようです。 「ATKCompressor」、「ATKExpander」ともにMac/Windows両対応で、VST2/VST3/AUをサポート(すべて64bit対応)。同時にソース・コードも公開されており、Matthieu BrucherのWebサイトから無償でダウンロードできます。
ユニークなソフトウェアを多数リリースしているGlitchmachinesが、新開発のプラグイン・エフェクト「HYSTERESIS」の無償配布を開始。「HYSTERESIS」は、作為的で抽象的なサウンドを作り出すことができる“グリッチ・ディレイ・プラグイン”です。 「HYSTERESIS」は、テンポ・シンク対応のディレイ・エフェクトで、フィードバック・パスにスタッター、ローパス・フィルター、モジュレーションといった機能が備わっているのが特徴。Glitchmachinesによれば、そのエフェクトはドラム/パーカッションからシンセ・フレーズ、SEなどどんなソースにも有効で、グリッチ・エフェクトを簡単に生成できるとのこと。もちろん、普通のディレイ・エフェクトとしても使用できるとのことです。 「HYSTERESIS」の主な特徴は以下のとおりです。 ● テンポ・シンク対応のフィードバック付きのディレイ
Eventideが2014年7月8日までの期間限定で、チャンネル・ストリップ・プラグイン「UltraChannel」の無償配布を行っています(通常価格:249ドル)。 「UltraChannel」は、ゲート、コンプレッサー、“O-PRESSOR”、5バンド・パラメトリックEQ、“MICRO PITCH SHIFT”、ステレオ・ディレイといった6種類のプロセッサーが統合されたチャンネル・ストリップ・プラグイン。コンプレッサーは、ディエッサー/サイドチェーン機能を備えた一般的なアルゴリズムに加え、同社のOmnipressorに搭載されているよりハードな効きの“O-PRESSOR”の2種類を搭載。左右の広がり感を作り出すことができる“MICRO PITCH SHIFT”は、同社のフラッグシップ・アウトボードH8000から移植されたアルゴリズムであり、またステレオ・ディレイはフィードバック・パスを
MeldaProductionが、フリーのプラグイン・バンドル「MFreeEffectsBundle」をバージョン8にアップデート。引き続き無償で配布しています。 「MFreeEffectsBundle」は、なんと23種類のプラグイン・エフェクトが収録されたバンドル・パッケージ。EQやダイナミクスをはじめ、フランジャー、フェイザー、リング・モジュレーターなど、多彩なプラグイン・エフェクトが収録されています。今回、配布が開始された新しいバージョン8では、GUIのコードが完全に書き直され、ウィンドウのリサイズやスタイルの変更が可能に。また、アナライザー/EQ系プラグインには、新たにソノグラム・メーターが備わりました。さらにはプリセット機能がより強力になり、アップサンプリング処理で音質が向上するなど、そのアップデート内容は多岐にわたっています。 「MFreeEffectsBundle」は、Mac
8bitゲームサウンド好きな方ならば、多くの人がお世話になっているのではと思う、YMCKのフリー音源、「Magical 8bit Plug」。WindowsでもMacでも利用することができ、結構マニアックに音作りができることから、幅広い層から支持を受けているプラグインです。 そのMagical 8bit Plugが5年ぶりにバージョンアップをし、Macの64bitに対応するとともに、新たにビブラート機能が追加されるなど、より強力な機能に進化しています。この新バージョン4月1日に公開されたのですが、さっそく使ってみたので、改めて紹介してみたいと思います。 5年ぶりのバージョンアップとなったMagical 8bit Plug YMCKというのは、ファミコンサウンドでオリジナル音楽を作る男女3人から成る8bitミュージック・ユニット。国内外で活躍しており、映像と完全にリンクしたユニークなライブパ
ドイツの音楽制作情報サイト『Amazona.de』が、無償でダウンロードできるソフトウェア・インストゥルメントの最新チャートを発表しています。今回選ばれたのは、以下の10種類のソフトウェア・インストゥルメントで、1種類を除いてMac/Windowsの両プラットホームに対応。すべて無償でダウンロードすることができます。 ● 1:TAL(Togu Audio Line)「NoiseMaker」(Mac/Windows) ベーシックな減算シンセのアルゴリズムを採用したソフトウェア・シンセサイザー。リバーブ、コーラス、ビット・クラッシャーといったエフェクトも搭載し、著名なクリエイターが制作した256種類のプリセットも収録。64bitにも対応、VSTとAUをサポート(Mac VSTは、64bit未対応)。 http://kunz.corrupt.ch/products/tal-noisemaker/
Alesisの16bitドラム音源の名機、D4を忠実に再現したプラグイン「Alexis D-Four」が無償配布開始!(Mac/Windows対応) chokeholdというデベロッパーが、Alesisのドラム音源の名機D4のサウンドを忠実に再現したプラグイン「Alexis D-Four」の無償配布を開始しています。 「Alexis D-Four」は、約1.16GB/500ドラム・サウンド/総数3,000という膨大な容量のサンプルと、D4を模したUIのサンプル・プレイヤーで構成されます。いくらD4のサウンドをすべて網羅しているとはいえ、1GB超という容量は大きすぎるのでは?と感じた人もいると思いますが、開発者のRob氏によれば、「Alexis D-Four」では実機のサウンドを1つ1つマルチ・ベロシティでサンプリングしているとのこと。これによって、サウンドの音量(ベロシティ)が下がれば下が
「Fracture」は、入力したシグナルをバッファーし、様々な処理を行うことで、強烈なグリッチ・サウンドを生み出すことができるプラグイン。バッファー・エフェクトのほかに、3基のLFO、マルチモード・フィルター、ディレイを搭載し、Ivo IvanovとThomas Hennebertが制作したプリセットも多数収録。Glitchmachinesによれば、ドラム/パーカッション・ループからシンセ/SEまで、様々なサウンドに適用できるプラグインとのことです。 「Fracture」は、Mac/Windows(VST/AU)をサポートし、64bitにも対応。GlitchmachinesのWebサイトで「ADD TO CART」をクリックし、そのままチェックアウトすることで、無償でダウンロードすることができます。 なお、Glitchmachineは「Fracture」の他にも、大容量サウンド・ライブラリ
仮想化の分野はどんどんと新しいものが出てくる。全部を実際に試すことは出来なくても、筋が良さそうなものについては、どういうものなのかある程度把握しておきたい。最近はちょっと忙しくてあまり情報収集ができてなかったので、追いつこうと思ってちょっと調べてみた。 ハイパーバイザ型仮想化とコンテナ型仮想化 仮想マシンの歴史をたどると、メインフレームの方では随分と昔から使われている技術である、と出てくる。一方で、x86の世界ではそれほど歴史は長くなく、1999年にリリースされたVMwareがおそらく実用的な初の仮想マシン技術だろう。 VMWareはハイパーバイザ型仮想化と呼ばれる技術で、上に乗るOS(ゲストと呼ばれる)に対して仮想的なハードウェアを提供する。ハイパーバイザ型も、どのレイヤで仮想的なハードウェアを提供するかで更に細分化されるらしいが、よく知らないので、ここではそこまでは踏み入らない。ハイパ
ドイツ・ベルリンにあるソフトシンセメーカーのu-he。国内に輸入代理店はないので、日本での知名度は低いですが、優秀なソフトシンセを出しているため、よく話題になるメーカーです。バーチャル・アナログ・シンセやモジュラーシンセなど、さまざまな音源をWindows用、Mac用のハイブリッドで出しており、しかも32bit版だけでなく積極的に64bit版も出しているので、最新のDAW環境においても快適に動作してくれます。 そのu-he、製品として販売しているものだけでなく、フリーウェアのソフトシンセをいくつか出しているのが嬉しいところです。具体的にはPodolski、Zebralette、TYRELL Nexus 6 V3 Synthの3種類のバーチャル・アナログ・シンセ。いずれもMacのAudioUnitsとVST、WindowsはVSTの32bit版と64bit版のそれぞれに対応しています。どんな
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