こんにちは手塚規雄です。 第3回電王トーナメントに参加してきました。28チーム参加での22位で3勝5敗という成績でしたが、応募当時から思えば良い意味で信じられない結果に終わりました。半年前に電王戦をネタにコラムに取り上げた時には自分が開発することを想像していませんでしたし、応募も締め切り直前でした。そのために2ヶ月という短期間での開発と結果的になってしまったのです。 そもそも2ヶ月で将棋ソフトは作れるのか? とりあえず動くだけで良ければ作れますが、自分が思った通り作るには時間がたりませんでした。ではなぜ動かすだけなら簡単なのか? これは有名な「Bonanza」をはじめ多くの将棋ソフトが公開されています。特に今年の「Apery」の公開が一番大きな影響だったと思います。俗に言われるAperyチルドレンが今回の大会でも参加されていました。Aperyは比較的にソースコードが読みやすくという特徴もあ