こんにちは、にゃにゃんです。 この記事はSpeedcubing Advent Calendar 2021の19日目の記事です。 18日はSinpei Arakiさんの地域団体についてでした。 20日はタニシさんのFB100本ノックです。 ルービックキューブを解くプログラムを主に"AI"の視点から解説し、私独自のアルゴリズムを紹介し、最後に性能を見てみます。 技術的な話はなるべく平易に書きました。気楽にお読みください。 はじめに ルービックキューブを解く"AI"と言えば、機械学習を使った有名なものにはDeepCubeAがあります。 DeepCubeAの特徴 機械学習を用いてルービックキューブを解くプロジェクトとしてDeepCubeAを紹介しました。もう少し詳しく見ていきましょう。 DeepCubeAは主に2つの技術によってできています。1つ目は「探索」、2つ目は「機械学習」です。探索について
こちらに移行しました↓↓↓ MoYu WeiLong AI Cubeレビュー - yukiのスピードキューブ日記 ※2021年8月に書いた記事です。 皆さんこんにちは。TORIBOアンバサダーのyukiです~ スマートキューブといえばG cubing-yuking.com
TNoodleとは、WCA公式大会で使用されるスクランブルプログラムです。通常はウェブブラウザでぽちぽち実行しますが、スクランブルだけ欲しいときとかにAPI的に使いたかったりします。そのやり方をまとめたので公開します。 本記事では、CentOS で動かしながら実験していますが、TNoodleはJavaで実装されているのでどのOSでも同じようなことができると思います。 ダウンロード・インストール まず、ダウンロード・インストールします。 直接WCAから.jarを取ってきても良いし、GitHubからソースコードを取ってきて.jarへコンパイルしても良いです。 両方同じなので、どっちでも大丈夫です。 .jar をダウンロードする方法はTNoodleのページでワンクリックするだけなので省略しますが、GitHubからダウンロード・コンパイルするには以下のように実行します。 Javaのコンパイル環境と
Golly is an open source, cross-platform application for exploring Conway's Game of Life and many other types of cellular automata. The primary authors are Andrew Trevorrow and Tom Rokicki, with code contributions by Chris Rowett, Tim Hutton, Dave Greene, Jason Summers, Maks Verver, Robert Munafo, Brenton Bostick and Dongook Lee. NEWS: August 2022: Golly 4.2 for Windows/Mac/Linux has been released
今年の5月くらい?に発売されて先月くらい?から日本でも手軽に入手できるようになったXiaomi GiiKER Smart Cube http://giiker.cn/ ルービックキューブをPCやスマホなどのデバイスにBluetooth接続して回転情報をうんたらな未来感溢れるアレなのだがこれはもう動画を見て欲しい わーすっごーい!さわってみたーい!という感情で満たされたに違いない 俺もそういうミーハー心というか色物感覚で購入したのだが、想像以上に良かった まず、回しやすさ あんまり認めたくないんだけど個人的には354Mの次に好きかも知れない 最新の競技用キューブに比べるとかなり重たい。重たいんだけど、それが俺のようなヘタクソにはちょうどいい感じがする ヌルヌル回る系のキューブを全力で回すと引っかかったり回しすぎちゃったりして結果遅くなるってのは俺くらいの層(20~30秒くらい)だとあるあるだ
イントロ Debian lenny の screen は UTF-8環境だと日本語を上手く表示してくれない。問題発覚当初 putty や emacs を疑ったが,こいつらには何の罪も無かったんだ。そう,黒幕は screen だった。ここでの環境は次の通り。 Debian lenny PuTTY 0.60 ごった煮版 GNU Screen 4.0.3 この問題は Unicode の曖昧な文字幅(East Asian ambiguous char width)に起因するものらしい。大抵のソフトウェアは独自の方法でこの問題を解決していて,具体的に emacs や vim はユーザーがオプションを加えることで UTF-8環境で日本語を正常に表示できる。 screen には GNU Screen - bug #16666 の cjkwidth パッチがあるのだけど,Debian lenny の sc
【2月24日 カーリング女子3位決定戦 日本対イギリス】 イギリスが有利な後攻で始まった試合は、両チームとも一歩も譲らず、第8エンドまで後攻が1点を取り合う形で進んだ。第9エンド、LS北見の日本はイギリスのミスから1点スチールに成功。そして、第10エンド。イギリスが勝ちを狙って2点を取りにいくラストショットが失敗しLS北見が1点をスチール、5−3で勝利し、カーリングで初めて日本がオリンピックメダルを獲得した。 ゲームが動き出した第8エンドから第10エンドのラストショットを中心に、山本研究室のカーリング戦略AI「じりつくん」が分析した。 残り3エンドで1点差負けの状況で、「じりつくん」はLS北見の勝率を44%と見積もりました。序盤から中盤のように1点ずつを取り合う形で進むと同点で最終エンドを終え、LS北見が不利な先攻でエクストラエンドを戦わなくてはならず、仮に第8エンドでLS北見が得点しても
とてもよいサービスでしたが勉強させてもらいました。思わず自分のサーバにインストールしてみようかなと思いましたが、ご飯食べながら考えた結果、現時点の感想は、「素人お断り」というものなんで、あんまり広めたくないな、と。 理由は「リモートフォローされた書き込みの削除ができないから」 「Twitterという慣れ親しんだUI構造をパクった分散ネットワークサービス」としては中途半端過ぎると思います。 twitterもリアルタイムの削除は相当苦労されたと思います。昔の一時期トラブってた頃は、そう簡単にツイートは消えませんでしたからね。ツイ消しなんて通用しなかった時代もありました。ローカルであっても分散DB構造?のデータの削除は大変です(単純に当時は削除キューが詰まってただけかも)。 正常系としてデータを足すのは誰にでもできる。削除や変更をちゃんと考えるところまでがシステムだと思う。 メンヘラツイートが削
世間ではマストドンが流行っている。結論から言うとマストドンは思想的にも設計的にも失敗しているのでお祭りのように一時の話題になった後、急速に忘れ去られる運命にある。 マストドンを語るには、まずマストドンが実装しているプロトコルであるOStatusについて説明する必要がある。これはもともと、StatusNetというソフトウェアが提唱したプロトコルで、Twitterようなマイクロブログの更新通知のためのプロトコルだ。StatusNetは今は名前を変えてGNU Socialとして自由ソフトウェア財団の傘下になっている。 マストドンはいうなればGNU Socialの互換実装だ。その基本的な思想や設計はGNU Socialと同じだ。どちらも現在の大手ソーシャルネットワークサービスに共通の問題に対処しようとしている。 問題とは何か。権力の一極集中である。TwitterにしろFacebookにしろGoog
対局中に将棋ソフトを使用した疑いが持たれている三浦弘行九段(42)が7日、改めて疑惑を否定する内容の文書を弁護士を通じて発表した。自身のスマートフォンの調査を解析会社に依頼し、将棋ソフトを使用した形跡がないことが裏付けられたなどと主張。疑惑を「単なる憶測に基づく誤った事実」として、出場停止などの処分の撤回を求めた。文書は「対局中の将棋ソフト使用疑惑について(3)」と題されている。全文は次の通り。 ◇ 日本将棋連盟は、平成28年10月27日、私の出場停止処分の妥当性と対局中の行動について、第三者調査委員会を設置しました。連盟は、出場停止処分の妥当性に疑義があると考えたからこそ、第三者調査委員会を設置したのだと思います。しかし、私の出場停止処分は未だ継続されています。出場停止処分の妥当性に疑義があるのであれば、まずは出場停止処分を撤回してから調査にあたるべきではないでしょうか。
日本将棋連盟から年内の対局の出場停止処分を受け、竜王戦に出場できなくなった三浦弘行九段が、処分のあと初めてNHKの単独インタビューに応じ、対局中に将棋ソフトを不正に使った疑いで連盟の調査を受けたことについて、「決して不正はしていないので処分を受けるいわれはない」と述べ、「公平にしっかりと調べてほしい」と訴えました。 連盟によりますと、この中で三浦九段が、挑戦者として出場が決まっていた竜王戦について、「疑念を持たれた状況では対局できない」と辞退を申し出たとして、休場届の提出を求めましたが、期日までに提出されなかったため年内の公式戦の出場停止処分を決めました。 三浦九段は18日、NHKの単独インタビューに応じ、みずからの見解を初めて具体的に説明しました。この中で三浦九段は不正の疑いを持たれていることについて、「決して不正はしていないので、処分を受けるいわれはない。対局中に絶対にソフトを使ってい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く