タグ

Autoc-Oneに関するkohkumaのブックマーク (2)

  • 車いすでもっと乗りやすく“カイゼン”|トヨタ、ジャパンタクシーを一部改良|新型車リリース速報【MOTA】

    デビュー1年強で登録台数1万台を超えたトヨタ JPN TAXI 2017年10月、華々しくデビューを飾ったトヨタの新型タクシー専用車両「JPN TAXI」(ジャパンタクシー)。 タクシー専用車として開発されたJPN TAXIは、従来のセダン型タクシー車両から大きく進歩したことで話題を呼んだ。室内高を大幅に上げ、乗車空間を大幅に拡大。乗車ドアもスライド式とし、狭い場所でも乗降性を向上している。またLPGハイブリッドとしたことで燃費性能も格段に進歩させた。 2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、東京都では「次世代タクシーの普及促進事業」として「環境性能の高いUDタクシー」※に補助金を出していることもあり、JPN TAXIは特に東京都心を中心に急激に台数を増やしている。トヨタ自動車の調べによると、2018年12月末までにJPN TAXIは10,598台が登録されているという。 ※U

    車いすでもっと乗りやすく“カイゼン”|トヨタ、ジャパンタクシーを一部改良|新型車リリース速報【MOTA】
    kohkuma
    kohkuma 2019/02/05
    “UDタクシーを標榜するJPN TAXIだが、実際に公共交通として普及が始まると、ドライバーや事業者、そしてユーザーからも様々な声が寄せられた。中でも新聞記事にも取り上げられるニュースになったのが、車いす…”
  • トヨタ エスティマ vs ホンダ オデッセイ どっちが買い!?徹底比較(1/4)|【徹底比較】人気新型車比較2024年【MOTA】

    内外装が上質なLサイズのミニバンに乗りたいが、トヨタ「ヴェルファイア&アルファード」では外観の存在感が強すぎる。適度に洗練された上級ミニバンが欲しい。 このようなニーズに適するのがトヨタ『エスティマ』だ。ヴェルファイア&アルファードがかつて憧れの対象とされたトヨタ「クラウン」なら、エスティマは少し抑制を利かせたトヨタ「マークII」に相当する。 そしてミドルサイズの「ヴォクシー/ノア/エスクァイア」は「コロナ」と「カリーナ」、人気の高いコンパクトな「シエンタ」は「カローラセダン」を思い出させる。 今トヨタのミニバンは、セダンが日車の主役だった時代を巧みに踏襲することで高い支持を得た。トヨタならではの市場戦略に基づく車種構成だ。 そこで今回は、2016年6月6日にマイナーチェンジを受けたエスティマと、ライバル車になるホンダ「オデッセイ」を比べたい。両車ともに後席側のドアがスライド式で、広い室

    トヨタ エスティマ vs ホンダ オデッセイ どっちが買い!?徹底比較(1/4)|【徹底比較】人気新型車比較2024年【MOTA】
    kohkuma
    kohkuma 2018/08/27
    “そこで今回は、2016年6月6日にマイナーチェンジを受けたエスティマと、ライバル車になるホンダ「オデッセイ」を比べたい。両車ともに後席側のドアがスライド式で、広い室内を特徴とする。”
  • 1