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Businessと京都に関するkohkumaのブックマーク (6)

  • タクシー「4年で全車電動化、脱LPGはあと7か月」MKが表明 燃料シフト急加速? | 乗りものニュース

    京都を中心としたMKタクシーが、2025年までに全車を電動化すると発表しました。LPガス車の運用は、あと半年ほどで終了する予定。国が掲げる新車の電動化目標よりも、大幅に早く燃料シフトが進む可能性があります。 LPGのジャパンタクシーは不採用 京都を中心に全国でタクシー事業を展開するMKタクシーが2021年1月19日(火)、今後の採用計画において、2025年までに全車両を電動化する構想を公表しました。国は2035年までに、東京都は2030年までに新車を全て電動車にするという目標を掲げていますが、それよりも大幅に早く電動化を達成する構えです。 加えて現在、タクシー業界で数多く使われているLPガス(液化石油ガス、以下LPG)車については、早くも2021年8月に運用を終了するとしています。急速とも思える燃料シフト計画について、グループの中核である京都のエムケイに聞きました。 多くのタクシーが行き交

    タクシー「4年で全車電動化、脱LPGはあと7か月」MKが表明 燃料シフト急加速? | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2021/01/23
    “京都を中心としたMKタクシーが、2025年までに全車を電動化すると発表しました。LPガス車の運用は、あと半年ほどで終了する予定。国が掲げる新車の電動化目標よりも、大幅に早く燃料シフトが進む可能性があります。”
  • ホテルで“朝のお勤め”ができる 「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」開業

    京都府内には、国内外から多くの人が訪れる観光スポットとして知られる寺院がある一方、建物の老朽化や後継者の不在、檀家離れなどで、閉めざるを得ない寺院も少なくない。この問題を解決しようと三井不動産グループは、寺院とホテルとが連携した複合建物を計画。多くの寺院が抱える問題の解決方法のとして、「ホテルとの一体開発」というモデルケースを示したい考え。 関連記事 HISが川越市に「満天ノ 秀そば」開店 飲業を将来の新しい事業の柱へ HISは、埼玉県川越市に「満天ノ 秀そば」を10月2日に開店する。同社は将来の新しい事業の柱とするため新規ビジネスを開始していて、そば店開業もその一環としている。11月には都心での開店を予定している。 JR西日JR3社の全線が乗り放題「どこでもドアきっぷ」発売 JR西日は、同社線やJR九州、JR四国の全線が乗り放題になる「どこでもドアきっぷ」を発売する。発売は9月1

    ホテルで“朝のお勤め”ができる 「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」開業
    kohkuma
    kohkuma 2020/09/19
    “三井不動産と三井不動産ホテルマネジメントは、寺とホテルが一体となった「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」を9月28日に開業する。「朝のお勤め体験」など独自の企画も展開していく。500年の歴史がある寺院…”
  • 「そうだ 京都、行こう。」はなぜ25年も続き、これからも続いていくのか (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

    「そうだ 京都、行こう。」はなぜ25年も続き、これからも続いていくのか:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/4 ページ) JR東海のキャンペーン「そうだ 京都、行こう。」が25周年を迎えた。なぜこのキャンペーンは始まり、今も続いているのか。京都がJR東海にとって重要だから、というだけではない。新たな目的もありそうだ。 JR東海のキャンペーンCM「そうだ 京都、行こう。」シリーズが25周年を迎えた。いまや誰もが知っている国民的CMの一つだ。今シーズンで一つの節目を迎え、俳優の長塚京三氏によるナレーションは終了するという。 なぜ「そうだ 京都、行こう。」シリーズは始まり、続いているか。JR東海にとって京都は最重要の観光コンテンツだからだ。そしていま、新たな目的もある。 「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンのCMは一つのスジが通っている。京都の名所を映しながら流れる、長塚氏の独白的でちょっとコミカ

    「そうだ 京都、行こう。」はなぜ25年も続き、これからも続いていくのか (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
    kohkuma
    kohkuma 2018/10/19
    “JR東海のキャンペーン「そうだ 京都、行こう。」が25周年を迎えた。なぜこのキャンペーンは始まり、今も続いているのか。京都がJR東海にとって重要だから、というだけではない。新たな目的もありそうだ。 ”
  • 近鉄のフリーゲージトレインは「第2の名阪特急」になる?

    近鉄のフリーゲージトレインは「第2の名阪特急」になる?:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/6 ページ) 長崎新幹線のフリーゲージトレイン(軌間可変列車)採用は消えたが、近鉄が開発に積極的な姿勢を見せている。新幹線でなくても、この技術は役に立つ。なぜかというと…… 長崎新幹線のフリーゲージトレイン(軌間可変列車)採用は消えた。フリーゲージトレインとは、レールの幅(軌間)が異なる路線を直通できるように、車輪の幅の長さを自動で変えられる列車だ。 6月8日、与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチームの検討委員会がフリーゲージトレインを選択肢から外し、フル規格またはミニ新幹線の二者択一とした。費用負担に難色を示す佐賀県に対して、検討委員会はJR九州と長崎県に対して、佐賀県の負担軽減策を検討するよう求めた。 新幹線の建設費用は路線の距離に応じて決定されており、必ずしも便益とは比例していない。この隠れた問

    近鉄のフリーゲージトレインは「第2の名阪特急」になる?
    kohkuma
    kohkuma 2018/06/15
    “長崎新幹線のフリーゲージトレイン(軌間可変列車)採用は消えたが、近鉄が開発に積極的な姿勢を見せている。新幹線でなくても、この技術は役に立つ。なぜかというと……”
  • メルカリは若者だけのものじゃない。85歳のおばあちゃんの使い方

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    メルカリは若者だけのものじゃない。85歳のおばあちゃんの使い方
    kohkuma
    kohkuma 2017/09/11
    「田舎の親戚から送られてきた季節のおすそ分けのように、梱包は母が、ご連絡は嫁がいたします」この説明の通り、梱包・発送作業を娘の裕子さん、メルカリを使ったユーザーとのやりとりは孫の俊江さんがおこなって…
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    kohkuma
    kohkuma 2017/04/20
    “京阪電鉄5000系の引退のときが近づいている。ラッシュ時は5扉、閑散時には3扉と、運行時間帯によってドア数を変更できるが、安全対策用のホームドアを導入するには扉の数が異なる車両をなくす必要がある。”
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