タグ

Carと首都高に関するkohkumaのブックマーク (6)

  • 渋滞の中を一定速でノロノロ走行…実は“神テク”!「渋滞吸収車」の役割と効果とは? | MOBY [モビー]

    渋滞の中で定速走行を続ける車が話題に ©s.narisawa/stock.adobe.com 記事は2021年10月26日に公開した内容を一部編集したものです。 首都高速中央環状線の山手トンネル内で発生した渋滞の中、前車との車間距離を大きくとって低速で走行を続ける軽自動車の動画がSNSに投稿され、「渋滞吸収車だ」と話題になりました。 「渋滞吸収車」がなぜ車間距離を大きくとって低速で走行を続けているのか、その目的と効果を紹介します。 「この先渋滞●km」渋滞の長さはどうやって調べている? 「渋滞吸収車」は後続の渋滞を緩和する ©disq/stock.adobe.com 渋滞が発生するとき、一般的には車1台から2台程度の車間距離で前車の動きに追従し、前車が停止すれば停止、発進すれば発進という運転が繰り返されます。 前車の動きを見てから操作がおこなわれるため、前車が1秒停止すると、その後ろの車

    渋滞の中を一定速でノロノロ走行…実は“神テク”!「渋滞吸収車」の役割と効果とは? | MOBY [モビー]
    kohkuma
    kohkuma 2021/11/06
    “首都高速中央環状線の山手トンネル内で発生した渋滞の中を、前車との車間距離を大きくとって低速で走行を続ける軽自動車の動画がSNSに投稿されました。この投稿に対して、動画に映っている軽自動車の運転が…”
  • 首都高「最大2000円時代」に。さらなる高速料金値上げ計画も | タビリス

    首都高速が普通車の上限料金を1,950円へ引き上げる方針を発表しました。これまでの上限1,320円から大きな値上げとなり、「最大約2,000円時代」へ突入します。そのほか、さらなる値上げ計画もあるようです。 最大48%値上げ 首都高速道路は、2022年4月1日以降の新しい料金案を発表しました。注目は上限料金で、普通車で走行距離が35.7kmを超えた場合の最大料金を、現在の1,320円から1,950円に引き上げます。最大約48%の値上げとなります。 たとえば、都内から横浜の場合、新宿から横浜公園間では、これまでの1,320円が1,590円となります。東名高速から東北道へ抜ける場合、用賀から川口JCT間は1,320円が1,420円に引き上げられます。 首都高を端から端まで走る場合、たとえば湾岸線の幸浦から高谷JCT(市川)の間は、上限の1,950円となります。 現金支払いの場合は、末端部を除き

    首都高「最大2000円時代」に。さらなる高速料金値上げ計画も | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2021/03/13
    “首都高速が普通車の上限料金を1,950円へ引き上げる方針を発表しました。これまでの上限1,320円から大きな値上げとなり、「最大約2,000円時代」へ突入します。そのほか、さらなる値上げ計画もあるようです。”
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は、産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

    kohkuma
    kohkuma 2018/05/29
    “東京・日本橋の真上を高架で通る首都高速道路の地下化計画で、国土交通省と東京都、首都高速道路などでつくる検討会は22日、都心環状線を江戸橋ジャンクション(JCT)付近から地下化し、日本橋の直下を通過して…”
  • 首都高速の日本橋地下化ルート案を読み解く。銀座線の下、半蔵門線の上 | タビリス

    首都高速道路の日橋区間地下化のルート案が公表されました。地下埋設物を避けるためにひねり出された導入空間は、銀座線の下、半蔵門線の上。カーブと勾配が続く道路になりそうです。 竹橋~江戸橋で大規模更新 日橋上空に首都高速ができたのは1963年。橋を覆い尽くす高架に対し、景観面で改善を求める声は、古くからありました。 2012年には、首都高速の再生に関する有識者会議が提言書をとりまとめ、老朽化した首都高都心環状線の高架橋を撤去し、地下化などを含めた再生を目指す検討を提案しています。 こうした声を受け、首都高速会社は竹橋JCT~江戸橋JCTの2.9kmで大規模更新を計画。それにあわせ、日橋区間の地下化へ向けた検討を開始しました。 2017年7月には、国と都が日橋区間の首都高速の地下化検討開始で合意。11月に首都高日橋地下化検討会を設置して、地下を通るルートの具体案を探ってきました。 画像

    首都高速の日本橋地下化ルート案を読み解く。銀座線の下、半蔵門線の上 | タビリス
    kohkuma
    kohkuma 2018/05/29
    “首都高速道路の日本橋区間地下化のルート案が公表されました。地下埋設物を避けるためにひねり出された導入空間は、銀座線の下、半蔵門線の上。カーブと勾配が続く道路になりそうです。”
  • 2018年3月(平成29年度末)の主な道路開通まとめ

    2018年3月(平成29年度末)の主な道路開通まとめ
    kohkuma
    kohkuma 2018/03/12
    国土交通省やNEXCO 3社が全国で整備を進める高速道路。平成29年度末となる2018年3月は、新名神高速道路 川西IC~神戸JCT間など、多くの区間や、新たなスマートICがオープンする。主な道路とスマートICの開通情報をまとめた。
  • 首都高、3月10日に新開通する10号晴海線 晴海~豊洲を事前公開。湾岸線と晴海を接続

    首都高、3月10日に新開通する10号晴海線 晴海~豊洲を事前公開。湾岸線と晴海を接続
    kohkuma
    kohkuma 2018/02/10
    “首都高(首都高速道路)は3月10日16時に、10号晴海線 晴海~豊洲の延長約1.2kmを開通する。晴海入口から高架構造で晴海運河やゆりかもめを越えて豊洲出入り口付近で既存路線と接続される。”
  • 1