「ベイベー!」や「愛し合ってるかーい!」などの決めぜりふ、奇抜な衣装と演出で知られるロック歌手、忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日、がん性リンパ管症のため死去した。58歳だった。葬儀は9日午後1時、東京都港区南青山の青山葬儀所。喪主は妻の栗原景子(くりはら・けいこ)さん。 東京生まれ。68年に中学校の同級生らと、忌野さんをリーダーとするバンド「RCサクセション」を結成、70年に「宝くじは買わない」でデビューした。72年には「ぼくの好きな先生」が、82年には坂本龍一さんと組んでリリースしたシングル「い・け・な・いルージュマジック」が大ヒットし、日本の「ロックの神様」としてコンサートのほか、CMや映画などで活躍した。 一方、「音楽は時代の刺激剤であるべきだ」との信念を持ち、政治的なメッセージを込めた歌も歌った。そのため、反原発を扱ったアルバム「COV
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あなたが面白いと感じるものはあなたが既に知っている事にすぎない。殆どの事は柳の下の二匹目のドジョウであり二番煎じでデジャヴでしかない。私たちが物を分かるのは毎日通る道だから既に右に曲がればパン屋があり左に曲がればコンビニがある事を知っているからだ。はじめて来た街で何がどこにあるのか分からない状態が未知の状態に近いけど同じ日本の街ならだいたい察しが付くというのはある。私たちが本当に知らないものに出会ったらそれが何であるのかも分からず、泣いていいのか笑っていいのか怖れていいのか喜んでいいのか分からないのである。だから面白い本というのは残念でした同じ本を買ってしまいましたね。それは固有名詞を差し替えただけの商業主義が生産する安直な量産本にすぎない。ハリウッドの映画もしかり。なんで人は既に知っていることをそれ程求めるのか。それが快感だから。まぁそれは何度でもメロドラマに涙する事と同じなのだが。そこ
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映画『パプリカ』のエンディングを飾るテーマ曲「白虎野の娘」。 惜しげもなく「放出すべし」と言い放つ作者・平沢進の意志を受け、ここに無料配信が実現しました!! さらに、逃走シーンのために作曲されたアウトテイクで、ほかでは決して公開されないアルバム未収録の「走る者」も同時配信!平沢進『「パプリカ」オリジナルサウンドトラック』発売を記念して驚きの大公開です。 ご利用にあたってはまずこちらをご覧ください。 ★「着うた」情報はこちら 平沢進:パプリカ・オリジナル・サウンドトラック(CD-EXTRA) 2006年11月23日発売 CHTE-0038 \2,800(tax in) 収録内容 01:パレード 02:媒介野 03:回廊の死角 04:サーカスへようこそ 05:暗がりの木 06:逃げる者 07:Lounge 08:その影 09:滴いっぱいの記憶 10:追う者 11:予期 12:パレード(ins
ヴィヴィド・サウンド/ウルトラ歌謡探偵団提供。あっと驚く鰐淵晴子の紙ジャケット復刻企画。価格は¥2,625円(税込み)となります。 鰐淵晴子の「らしゃめん」というレコードが紙ジャケとして復刻されるそうです。鰐淵晴子は日本とドイツのハーフ。1945年東京都出身。父は日本人ヴァイオリニストの鰐淵賢舟氏。父親の影響もあって幼い頃からヴァイオリンの英才教育を受け、10歳にも満たない年齢で音楽家としてデビューを飾ったそうですが、10歳で出演した映画『ノンちゃん雲に乗る』を契機にシネマの世界に進出していったそうです。 昭和30年代には子役として当時人気絶頂の時代を過ごした模様です。松竹大船に籍を置いて数々の映画に出演したようなのですが、20代前半で結婚して一時引退。その後、イメージを一新して再び映画の世界に舞い戻ってきたそうですね。ちなみにこちらさまのブログに昭和30年代当時の貴重な画像(雑誌の表紙)
《麻薬におぼれ、34歳の若さで亡くなった伝説のジャズ・プレーヤー、チャーリー・“バード”・パーカーの生涯。 自殺をはかり病院に収容された彼の回想から、過去と現在を交錯させつつ、若くして大成功を収めた天才の苦悩を描く。》 フォレスト・ウィテカー、好きなんですよね。 映画『スモーク』でも、片手をなくした父の役で出てましたけど、 どこか狂気を孕んだ釤泣き釤の演技が凄い人だと思います。 映画のレビューは後ほど書きます。 ところで、フリオ・コルタサル。 この作家の『悪魔の涎・追い求める男 他八篇―コルタサル短篇集』ってのが、岩波文庫にあるんですが、 ジャズとラテンアメリカ文学の美しい出会いに、立ち会ってしまったんです。 その短編は、「追い求める男」。 初めてこの小説を読んだとき、私は10万19歳でした。 青の王様・マイルスがまだ生きていた時代です。マイルスって、中学生のころ、『Tutu』のジャケット
久しぶりに「蔵出しシリーズ」であります。以下の原稿は、1999年に「サウンドパル」(小学館)という雑誌で連載した原稿の一部です。当時俺はAV(オーディオビジュアル)にハマッておった時期でして、こんな仕事もやってたんですね~。テーマは「黒澤映画の音の悪さについて」。 「巨匠」と呼ばれるからには、画面を一目見ただけで「あ、あの人の作品だ」と瞬時に理解できる「スタイル」が必ず、あります。 たとえば小津安二郎の極端なローアングルの構図とか、キューブリックの広角レンズを多用したパン・フォーカス(画面の手前から奥までピントが合っている撮影法)なんてのがそうです。 ちなみに広角レンズ+パン・フォーカスという技法では背景と役者が「等価な存在」として融合するので、非常に「冷たく整然とした印象」の画面になります。キューブリック作品の、あの神の視点で愚かな人間を意地悪く見つめるようなクールな印象は、この撮り方か
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