","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
「いずれにせよ、成果ではなく、努力しかアピールできなくなった点で、政権末期の感がある」と言うのは、全国紙政治部記者だ。安倍首相が「わずか1カ月半で流行をほぼ収束させられた。日本モデルの力を示した」と胸を張ったのは5月下旬。だが、感染が再び拡大し、その勢いは止まる気配がない。4~6月期のGDPも戦後最大の落ち込みを記録した。 「一時はあれだけ開いていた記者会見を開かなくなったし、憲法を根拠にした野党からの臨時国会の召集要求にも応じていない。支持率が急落しているなか、コロナ対策の失敗や政権が抱える数々の不祥事について、国会や記者会見の場で追及されたくないというのが本音だろう。『激務のために首相は休む必要がある』とアピールすることで、国会や記者会見から逃げ回っているという批判をかわしたいという思惑があるのだろう」(全国紙政治部記者) 過去に国会の場で「政治は結果なんですよ」と主張していた安倍首相
新型コロナウイルスが猛威を振るう中、SNSやネット上でデマが横行している。トイレットペーパーが不足するという情報が広まり、全国的に品薄となる影響も出た。SNSでの情報拡散メカニズムに詳しい大阪電気通信大学の小森政嗣教授(認知科学)は、トイレットペーパーの買い占めに走った人々の大半が実はデマを本気で信じていないと指摘する。にもかかわらず、なぜこのような騒動が起きたのか? デマが広まりやすい社会的状況や、SNSだからこそ陥りやすい心理状態について解説してもらった。 【写真】新型コロナは「パンデミック」WHOが表明 ■悪意なき人が「加担」 世界中で新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が続いている。それと同時に、インターネット上、特にSNSでコロナウイルスにまつわるさまざまな誤った情報の拡散も激しさを増している。 本来の意味でのデマ(デマゴギー)は特定の政治的意図のもと人々を煽動するた
暑くなると飲み物が欠かせない。コンビニでペットボトル飲料を買おうとしたのだが、ふと気になったことがある。携帯サイズのボトルはかつて多くが「500ミリリットル」だったのが、いつの頃からか「600ミリリットル」あるいはそれ以上の容量が定番になりつつある。 【画像】ボトルの背を低くした「お~いお茶 新緑」 「大型化」の理由は何なのか。飲料メーカー各社に聞くと、背景には昨今の社会事情を汲んだ側面もあるようだ。 ■600、650、660ミリリットル コンビニの冷蔵庫を眺めてみると、緑茶商品はおなじみの「伊右衛門」(サントリー食品インターナショナル)、「お~いお茶」(伊藤園)、「生茶」(キリンビバレッジ)がいずれも600ミリリットルある。他のお茶系商品も大きい。「やさしい麦茶」(サントリー食品インターナショナル)は650ミリ、「十六茶」(アサヒ飲料)は660ミリもある。 中でも巨大なのは「健康ミネラル
真空管オシレーター採用の「volca nubass」。剥き出しのカッコよさがハンッパない2019.05.09 16:0013,215 ヤマダユウス型 この組み合わせが、あったか! シンセサイザーの祭典SUPERBOOTH 19にて、KORGがアシッドベースシンセ「volca nubass」を新発表しました。nuという文字が示すように、蛍光表示管技術を応用した新真空管Nutubeをオシレーターに採用しているのが最大の持ち味。あぁ、真空管のvolcaなんて! Video: Korg/YouTube太ってぇ。volcaシリーズにはすでに「volca bass」なるアナログ回路のベースシンセがありますが、やはり真空管による生のドライブ感はまた別腹。Nutubeに搭載された2系統の真空管回路のうち、1つはオシレーターとして波形を生成、もう1つはオクターブ下のサブオシレーターとして機能し、ブリッブリな
花や牧草を想起させる香りを抱きながら力強さのある「シップスミス」と、柑橘系の爽やかさのある「ビーフィータージン」を飲み比べていただきたい。極めてシンプルな2種の材料のみで完結した傑作。多くの人々を魅了しつづけ、“カクテルの王”と呼ばれる。19世紀半ばの「ジン&イット」から派生したものだとされ、女王「マンハッタン」の後に誕生したとの説が強い。ベースのスピリッツを替えた、ウオツカマティーニ(ウオツカティーニ)、テキーラマティーニ(テキーニ)なども知られている。フルーツマティーニ、カフェティーニ、チョコティーニなど、シンプルなレシピのものにマティーニの名を付けることが多い。しかしながらクラシックなスタンダード「マティーニ」とはまったく別物として捉えたほうがよい。カクテルの王様ゆえに、マティーニ=カクテル的な解釈で、シンプルに完結したレシピのものにネーミングされることが多い。
最近登場した新型車の中で、特に注目度の高い車種としては、ホンダ「S660」が挙げられる。軽自動車でありながら2シーターのクーペで、エンジンは座席の後部、つまりボディの中央に搭載するミッドシップだ。脱着式のソフトトップにより、開放的な運転感覚も味わえる。 S660のライバル車はダイハツ「コペン」。S660と同様に軽自動車のクーペで、電動開閉式のハードトップを装着するからオープンドライブを楽しめる。エンジンはボディの前側に搭載して前輪を駆動する一般的な方式で、ミッドシップのS660とは異なる。 S660の解説は2015年3月30日、コペンは2014年6月19日に掲載したので、そちらを参照していただきたい。今回はS660とコペンの比較チェックを行う。 まずはボディサイズだが、軽自動車だから両車とも全長は3395mm、全幅は1475mmで、規格枠ギリギリの数値になる。全高は異なり、S660は118
日本のみならず世界中の文学者・文学愛好家に強い影響を与え、日本の右派・右翼思想上の最重要人物でもある三島由紀夫の最高の知性と最悪の愚行が、どのようにつながっているのか?近代文学史上、そして、日本の思想上の大問題ともいうべき、この「謎」に、現代日本を代表する社会学者が最終解を与える。 11月25日が何の日かご存知だろうか? 若い読者はまだ生まれてもいない昭和45年(1975年)のその日、ノーベル文学賞の候補にもあがるほどの文豪・三島由紀夫は、東京・市ヶ谷の自衛隊駐屯地に突入し、自衛隊員にクーデターのための決起を呼びかけ、失敗すると見るや、予定していたかのように、その場で切腹自決を図った。 古代ギリシャ以来の西洋思想・西洋文学の知識を独自の方法で咀嚼し、日本の文学史上に燦然と輝く作品群へと昇華させた、あの戦後最大の知性が、なぜ、このような愚行とも言える最期を遂げようとしたのか。 三島には何か本
新橋烏森口から 数分のところ 阪急交通社ビル のB1F にあるステーキ屋さん「あら皮」 銀座の「ドン・ナチュール」に行く様になってから こちらには訪問していないのだが値段 を気にしなければ 間違いなく最高のお店のひとつ。 ※このレビューは最後に訪問した2年前の物※ ここもメニューは存在しないのでお決まりのコースをいただくか 店員さんと相談しながら アラカルトのどちらかになる。 この店は自腹で行くのは 私には不可能なので今回も連れて行っていただいた。 今回は前菜にスモークサーモンと蒸し鮑。サラダとして毛蟹のグリーンサラダとアスパラ。 それに アナゴの白焼き そしてステーキにデザートをいただいた。 やはり この店のサーモンは美味しい(本当にお薦め) この定番のスモークサーモンと ステーキだけでも食べに行く価値は十分ある。 いうまでもなく 炉釜で焼いたステーキは表面が香ばしく 中はジューシーで最
伊丹さんの本は全部読んでるハズなんですが、これまで目につきませんでした親子丼に関するくだり。 それがこの間、NHKのプレミアムアーカイブスを見ていたら『きょうの料理』で宮本信子さんが「忘れられない味」として解説されておられ、作ってみないテはなかったのです。 なんでも宮本さんが結婚当初風邪をひき、その時伊丹さんが作ってくれたのが、この親子丼だったといいます。 鶏肉 番組では名古屋コーチンを用いる等、各種厳選素材を用いておりましたが、ここでは普通に手に入る素材で進めてまいります。 鶏モモですね。 食べやすい大きさに切り分けます。 三つ葉 食べやすいようザク切りします。 三つ葉以外のもの、たとえばタマネギ等を入れるのはご法度であります。 出汁 親子鍋に出汁を張り、みりんと醤油を注いで火にかけます。 煮る 鶏を入れ、時折返しながら、静かに火を通します。 鶏が煮えたら三つ葉を加え、シナリとするまで見
音楽シーンに天才がひしめき合っていた80年代は、ある意味、“1965年生まれ”の時代でもあった。10代デビュー組の尾崎豊(83年デビュー)や吉川晃司(84年デビュー)は、20才になった1985年にはすでに大活躍を始めていた。 彼らと同じ65年生まれの岡村靖幸は、86年、シングル「OUT OF BLUE」でデビューを果たす。もっともソングライターとしては、渡辺美里に「Lazy Crazy Blueberry Pie」などを、すでに85年に提供していた。トップレベルのスタジオに出入りするようになった岡村は、そのユニークなキャラクターで、レーベルメイトだった大澤誉志幸らに可愛がられ、吉川晃司や尾崎豊と知り合っていく。 レーベルメイトとしては大澤以外にも、佐野元春、渡辺美里、鈴木雅之、TMネットワークらがいて、ともにEPICソニーの黄金時代を築いていく。一方、バンドシーンでは85年、レベッカの「フ
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