暗くなってから渋民駅に到着し、そこから一旦、盛岡駅へ引き返し、それから「はつかり19号」で青森へ向かいました。その夜の宿とする上り急行「八甲田」に乗車するためです。青森には23:05に到着し、「八甲田」の発車は0:02。まあまあいい感じの乗り継ぎ時間です。仙台到着は翌朝の5:36。仙台発6:47発の823M山形行きに乗車するのですが、こういう早朝の列車に乗車するのに、ホテルに泊まるのはもったいないということで「八甲田」を利用したのかもしれません。 仙台駅では待合時間にスナップを何枚か。 どこの駅でも見かけたDD13。しかし、長期間に及ぶ製造で様々な改良が加えられました。この370号機は300番代の車で駆動系の歯車を強化したとか何とかで、あとはウィキを見て下さい。300番代の重連形が600番代で、札沼線でよく見かけました。 クモハ417-1+モハ416-1 客車列車を置き換えるために登場した