タグ

過去の情景と未来に関するmaicouのブックマーク (22)

  • 廃止に向かうローカル線を黒字転換、“ドン・キホーテ”と言われた市長の発想 岐路に立つ地方鉄道、JRが手放した富山港線の再生を手掛けた前トップに聞く【JBpressセレクション】 | JBpress (ジェイビープレス)

    JBpressで掲載した人気記事から、もう一度読みたい記事を選びました。(初出:2023年2月25日)※内容は掲載当時のものです。 「このままの形で維持していくことは非常に難しい」。昨年開かれた地方路線をめぐる国土交通省の有識者会議において、JR西日は「輸送密度が2000人/日未満」の路線についてこう指摘した。そんな厳しい路線をJRから引き継ぎ、黒字化させた例がある。富山市の富山港線だ。地元主体でLRT化し、利用者数を1.5倍超にまで伸ばした。「廃止か存続か」で全国のローカル線が岐路に立つ今、改革を主導した森雅志・前富山市長に聞いた。(聞き手:河合達郎、フリーライター) オペラとともに赤ワインを楽しむ ――国交省の有識者会議に、地方路線改革の実務を担った元首長という立場で出席しました。JR西日が運行していた富山港線をLRT化する改革の中で意識したことは何でしたか。 森雅志氏(以下、森氏

    廃止に向かうローカル線を黒字転換、“ドン・キホーテ”と言われた市長の発想 岐路に立つ地方鉄道、JRが手放した富山港線の再生を手掛けた前トップに聞く【JBpressセレクション】 | JBpress (ジェイビープレス)
    maicou
    maicou 2023/02/28
    トップ写真くらい人がいるなら鉄道はまだ持つ希望があるわよね。
  • 「アカシックレコード」 - 帰ってきたウルトラ38番目の弟

    「EPISODE:5 アカシックレコード」 『ウルトラセブン誕生35周年“EVOLUTION”5部作』第5話 2002年9月25日発売 脚 武上純希 監督・特技監督 高野敏幸 メタル宇宙人ガルト星人 身長 2m~50m 体重 150kg~4万t ミュー粒子を操る事が出来る為、4年前に地球のアカシックレコードに接触する事に成功した。人類が滅んで植物生命体が地球の盟主になると発表し、その実現の為に裏で色々と暗躍し、アカシックレコードに関する情報を持つ者を次々と抹殺していった。 様々な光線や光弾を放つ。 ガイモスと共にセブンを追い詰めるが最後はワイドショットで倒された。 実は地球支配の為にアカシックレコードを書き換えたとされるが、戦いが終わった後、カザモリはガルト星人はアカシックレコードを書き換えてはいなかったのではないかと考えるようになる。果たして真実は……? 妖邪剛獣ガイモス 身長 60m

    「アカシックレコード」 - 帰ってきたウルトラ38番目の弟
    maicou
    maicou 2022/08/15
    なるほど。大団円。かな?先入観とは違って最後に希望を感じたのはよかった気がする。
  • ハイクがおわって - プール雨

    はてな様より「ずっとブログ書いていませんが、お元気ですか」と生存確認をされました。 お元気じゃありません。 10 年くらい、来る日も来る日も書きじゃくってきたハイクが 3 月 27 日の午後 5 時に目の前で消えまして、泣きじゃくってしまい、翌朝、鼻血が出た上にほうれいせんが、この人生上ナンバーワンの深さで顔に刻まれ、「ああ、寂しいとか悲しいっていうのは健康に悪いのだな」と思いました。 ほんとは、ハイクのデータをこっちにインポートして、ブログタイトルも変えて、完全に web 上で生まれ変わってみよう、こんちくしょう、という気持ちでした。 でもそれもいつになるかわからないし(データをエクスポートして、それをエディタに読ませるために、エディタのマニュアルを読みつつ、イメージトレーニングしている段階です)、ただでさえハイク終了のお知らせがあってからのこの 4 カ月というもの、延々ハイクに注力して

    ハイクがおわって - プール雨
    maicou
    maicou 2021/10/30
    まったくそのとおりだなあ…。
  • My Little Town

  • 炎上した異人種間キス「多様性の突破口に」 同性愛公表の俳優ジョージ・タケイさんが語るあのシーン:東京新聞 TOKYO Web

    コロナ禍の米国で社会の分断が進み、民主主義が揺らいでいる。第2次大戦中の日系人の強制収容を経験し、同性愛者として性的少数者(LGBTQ)の権利向上にも取り組む俳優のジョージ・タケイさん(84)が紙のオンライン・インタビューに応じ、今こそ多様性を重視し、一人一人が民主主義のプロセスに参加する必要性を訴えた。インタビューは、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を使って実施した。主なやりとりは次の通り。(ワシントン・岩田仲弘) ジョージ・タケイ 1937年4月、カリフォルニア州ロサンゼルスで、山梨県生まれの父(日系1世)と同州生まれの母(同2世)の間に3人きょうだいの長男として生まれる。42年から3年あまり日系人強制収容所で過ごした。UCLA修士(演劇学)。在学中からハリウッドで俳優活動を始める。2005年に同性愛者を公言し、08年にパートナーのブラッドさんと結婚。創設にかかわった全米日系

    炎上した異人種間キス「多様性の突破口に」 同性愛公表の俳優ジョージ・タケイさんが語るあのシーン:東京新聞 TOKYO Web
    maicou
    maicou 2021/05/03
    私は幼少の頃からSTやパートリッジ・ファミリーなど米国ドラマを通じてPC感覚を学んできたのだよなあ。/ だから自分と同世代にこういう感覚の欠けた人が多いのが不思議なんです。
  • さよなら、エヴァンゲリオン - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」を観てきた。うっかり泣いてしまった。感傷のままに綴っておく。(以下は、ネタバレがあるので閲覧注意) 公開2日目に観てしまった。こんなことをするのは、1997年に公開された劇場版「Air」を観に行ったとき以来だ。私は当時、中学3年生で友人たちと当に楽しみにして、映画館まで足を運んだ。その最後のシーンで、浜辺で首をしめられているアスカを観て「なんでこんな目に」という辛い気持ちになった。まだ、インターネットのない時代だから、雑誌などの評論記事などを探して読んだが「なんで、アスカは首をしめられねばならかったのか?」が全くわからなかった。その後、大人になって庵野監督が、女性に好意を向けられ、自分もそれに応えようとすることに、耐えがたさを感じているのだろうということは理解した。 新劇場版が始まって、私はエヴァから距離をおいた。庵野監督が、「前のエヴァではダメだ」と

    さよなら、エヴァンゲリオン - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
  • 奈良・中尾山古墳、被葬者が文武天皇と確定的に 八角形墳と確認、全容明らかに | 毎日新聞

    奈良県明日香村教委と関西大は26日、中尾山古墳(同村平田、8世紀初め)の発掘調査で、墳丘が正八角形の八角形墳と確認したと発表した。世界遺産登録に向けた初の格調査で、3段築成の墳丘の周囲に3重の石敷きを巡らせていたことや、埋葬するための石室の具体的構造など全容が判明した。八角形の墳丘は飛鳥時代後半の天皇陵の特徴で、701年に大宝律令を制定したことで知られる文武天皇(683~707年)が被葬者であることが確定的になった。 1974年の調査で、八角形墳との推定や横口式石槨(せっかく)(石室)を持つ火葬墓であることなどが指摘されていたが、詳細は不明だった。

    奈良・中尾山古墳、被葬者が文武天皇と確定的に 八角形墳と確認、全容明らかに | 毎日新聞
    maicou
    maicou 2020/11/27
    おおおおおおお。
  • のんオフィシャルブログ Powered by Ameba

    のんオフィシャルブログ Powered by Ameba俳優・アーティスト のんのオフィシャルブログです Powered by Ameba

    のんオフィシャルブログ Powered by Ameba
    maicou
    maicou 2020/10/21
    そうね。7年だ。
  • 「新宿線―東西線直通」へ、西武社長の意気込み

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「新宿線―東西線直通」へ、西武社長の意気込み
    maicou
    maicou 2020/09/28
    あらゆることが他線より30年くらい遅れてるんだがそのぶん未来に期待したい。
  • 西武も乗り入れるはずだった東京の「多摩ニュータウン」 幻に終わった原因は | 乗りものニュース

    戦後に開発された、国内最大規模の住宅地「多摩ニュータウン」。小田急電鉄の多摩線と京王電鉄の相模原線が乗り入れています。かつては西武鉄道の多摩川線も乗り入れるはずでしたが、中央線のある問題により実現しませんでした。 西武多摩川線をニュータウンへ延伸 東京西部の稲城、多摩、八王子、町田各市にまたがる多摩丘陵に整備された、人口約22万人の大規模住宅地「多摩ニュータウン」。東京都心とは小田急多摩線と京王相模原線で結ばれていて、両社の競争が繰り広げられています。 拡大画像 多摩ニュータウンに乗り入れている小田急(左)と京王。ほかに西武も乗り入れる計画があった(草町義和撮影)。 しかし、多摩ニュータウンの構想が持ち上がったころ、西武鉄道もニュータウンに乗り入れようと考えていました。もし小田急と京王に加えて西武の「3社体制」だったら、競争はもっと激しくなっていたかもしれません。 東京都は1963(昭和

    西武も乗り入れるはずだった東京の「多摩ニュータウン」 幻に終わった原因は | 乗りものニュース
    maicou
    maicou 2020/06/12
    西武鉄道は、軽井沢乗り入れも含めて「いろんな壮大な夢」を諦めて現実路線になってからちゃんとしたと思う。
  • ブラタモリ飛鳥回に登場した小字「字水落」は本当に水時計由来なのか - ふれっしゅのーと

    ブラタモリは深夜放送時代から見てます、風霊守です。 いやぁ、先日のブラタモリ飛鳥回は地名好き垂涎の神回でしたね! 2020/04/18放送 ブラタモリ#162 「奈良・飛鳥〜なぜ飛鳥は日の国の礎となったのか?〜」 www.nhk.jp 斉明天皇の時代の国づくりを飛鳥の古地図から探ると銘打って、案内人の先生がさっと取り出したのが、明治22年『高市郡飛鳥村実測全図』でした。字名と地番がびっしりと描かれた地図がアップになった瞬間、全国の小字ファンの皆様におかれましては、「おおおっ!地籍図だ!!」とテレビの前で拍手喝采したことでしょう。 そして、タモリ一行は古地図を頼りに「字水落」という小字名の場所へ向かいます。そこにあったのは日で最初の時計(水時計)が建てられた遺跡です。日書紀にも登場する時計で、階段状の水槽に水を注ぎ、下の水槽に溜まる水の量で時間を計るという仕組みでした。 飛鳥水落遺跡

    ブラタモリ飛鳥回に登場した小字「字水落」は本当に水時計由来なのか - ふれっしゅのーと
    maicou
    maicou 2020/04/22
    いいねえ。
  • 『高度成長の時代2 過熱と揺らぎ』 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    大月書店から『高度成長の時代2 過熱と揺らぎ』をお送りいただきました。ありがとうございました。 http://www.otsukishoten.co.jp/book/b73910.html >年平均10%という経済成長なかで、大変貌を遂げた日社会。第2巻では、1960年代半ばから70年代代半ばまでを中心に、経済、地域、教育、家族、社会保障、冷戦下の東南アジアとのかかわりなどのテーマから、その歴史的特質に迫る。 目次は次の通りですが、 第1章 高度成長の過熱と終焉(岡田知弘) 第2章 高度成長期の地方自治――開発主義型支配構造と対抗運動としての革新自治体(進藤兵) 第3章 ニュータウンの成立と地域社会──多摩ニュータウンにおける「開発の受容」をめぐって(金子淳) 第4章 教育の「能力主義」的再編をめぐる「受容」と「抵抗」(木戸口正宏) 第5章 高度成長と家族――「近代家族」の成立と揺らぎ(

    『高度成長の時代2 過熱と揺らぎ』 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
  • 『’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった|pato|note』へのコメント

    Twitter連携機能をご利用のみなさまへ 代替手段として、ブックマーク完了後の共有メニューを新たに追加いたしました Twitter共有ダイアログの追加 こちらは、シェアアイコンがONの場合のみ表示されます Twitter・マストドン共有ボタンの追加

    『’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった|pato|note』へのコメント
    maicou
    maicou 2019/12/18
    ホテルのベルボーイ時代と完全に重なってて私は「迎える側」。イヴともなれば「無数の」カップルを迎えて部屋に案内、翌日「パーティ&事後」を確認、でも幸せな人々を見てこっちも本当に幸せだった。
  • ’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった|pato|note

    ここにあった文章はすったもんだの末、https://sakumaga.sakura.ad.jp/entry/2020/10/07/120000 に移動しました

    ’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった|pato|note
    maicou
    maicou 2019/12/18
    バブルを全力で謳歌した自分を私は卑下しないことにする。
  • 「最後の都心直通」相鉄への追い風と緑園都市駅「展望台」のナゾ | 文春オンライン

    車両のブランド「sustina(サスティナ)」とは? 12000系は、JR東日へ直通運転するために設計製造された電車だ。基設計はJR東日の標準的通勤電車E233系と同じ。E233系は中央線や京浜東北線のほか、相鉄が直通する予定の埼京線・川越線などでも運用されている。開発はJR東日の系列会社、総合車両製作所が担当した。 新たに開業する羽沢横浜国大駅 総合車両製作所は、JR東日の車輌製造部門だった新津車両製作所と東急電鉄グループの東急車輌製造を統合して成立した会社だ。同社の車両には「sustina(サスティナ)」というブランドが与えられている。このブランド名は東急電鉄と東急車輌製造が立ち上げ、総合車両製作所が継承している。ステンレスのJIS規格「SUS」と持続可能性という意味の「sustainable」を組み合わせた。

    「最後の都心直通」相鉄への追い風と緑園都市駅「展望台」のナゾ | 文春オンライン
    maicou
    maicou 2019/12/01
    ワクワクするね
  • どぶ川学級に見る原風景 〜 北の「赤い」国から。 - 恋する段差ダンサー

    重々しい70年代の話に戻るw 両親共働きで鍵っ子だった私、下校して一人ぼっちの家で再放送ドラマを見てたので、そのロケ地である「多摩川」が自分にとっての原風景になったという話は何度も書いた。 そしてもうひとつ、江戸川城東風景も「もう一つの原風景」だったのではないかとココで書いた*1。 最近「城東電車*2」のことを調べていて、そういえば江戸川区の吹奏楽団に通ってたなあなどと思い出し、そういえば!江戸川といえば、小学校時代の「映画教室」で、こんな作品を見せられた!ということを思い出したのである。それがこれである。 【映画】どぶ川学級 「どぶ川学級(1972年)」動画もあったが、DVDもちゃんと出ていてびっくり。実は私にとっての「ゼロメートル地帯」郷愁は、小学時代に教室で見せられたこの映画の影響もあったのだね。 内容はあえて書かないけども、ご存知のかたも多いでしょう。前回「日活ロマンポルノ」のアン

    どぶ川学級に見る原風景 〜 北の「赤い」国から。 - 恋する段差ダンサー
    maicou
    maicou 2019/07/01
    自分の「左派思想」原風景はこれではないかという発見。改めてDVDで見てみたので。
  • ポリティカル・コレクトネスの始まり - 恋する段差ダンサー

    最近ちょっと考えてることがあって、自分が子供時代の「テレビ」や「音楽」の考察をし始めたら、そういえばこの時代って「米英制作物が圧倒的に多く」て、セサミストリートだけでなく、そういう海外ドラマばかり見ていたなあと思いだし。自分の「ジェンダー」や「差別関係の意識」って、実はそれで養われたのではないか、と気づいたのです。 今いろいろと思い出しながら調べてるところだけど、70年代に既に「普通の家庭ドラマ」や「音楽もの」でも、「男女平等関係」を扱ったり、何らかの「ハンディキャップ者」が普通に出てたり、「何かしらの身体的特徴を話題にしてはならない」というようなことをけっこう取り上げてたのよね。今振り返ると、欧米のPCってその頃から「整えていこうという流れ」になっていたのではないんだろうか。そうするとだいたい40年くらい? その前の60年代でも例えば「スタートレック」の乗組員には、人種の選別がないように

    ポリティカル・コレクトネスの始まり - 恋する段差ダンサー
    maicou
    maicou 2018/09/24
    そしてココに続くわけです。
  • みんなの住まい 人と暮らしのコミュニティ

    三井のくらしへのイメージが広がる、三井不動産レジデンシャルにおすまいの方へのインタビューをお届けします。

    maicou
    maicou 2016/12/27
    自分が知っていたフタコと全く変わってしまったが、依然いい土地ではあるね。ただ、あまり引っ越して住みたい欲がわかない。和泉多摩川のほうが自分に向いてる気がする。
  • サテライト | ナカガワのナカガワ

    中川町のモノやコトに、実際に触れていただくことを目的としたサテライトスペースです。 中川町の特産品の販売や観光情報の発信を行っています。

    サテライト | ナカガワのナカガワ
  • Osaka Prefecture University Repository