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web開発と開発に関するstealthinuのブックマーク (8)

  • ダウンロードファイル名の文字化け

    上記の結果は、最初にこの記事を書いた 2011 年 3 月 20 日の時点で検証に使ったブラウザ IE8, Firefox 3.6.15, Chrome 10.0.648.151, Safari 5.0.4, Opera 11.01 でも、この記事を改版した 2014 年 3 月 2 日の時点で検証に使ったブラウザ IE9, Firefox 27.0.1, Chrome 33.0.1750.117, Safari 5.1.7, Opera 12.16 でも同じでした。 Firefox と Safari の場合は、UrlEncode するのはダメで、%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e.xls のようなエンコードされた名前になってしまいます。Chrome と Opera は UrlEncode 有り/無しどちらも OK でした。 また、IE の場合でも、ファイル名に半角空白

    stealthinu
    stealthinu 2017/10/04
    ダウンロードファイル名の指定はRFC6266で『filename*= UTF-8''%e2%82%ac%20rates のようにする』となってるのか。
  • 綺麗なAPI速習会 - Qiita

    Wantedly Engineer blogに速習会資料を閲覧向けに再編しました! ぜひご覧いただけると幸いです! 記事は、綺麗なAPI速習会@Wantedlyの資料として作成されたものです。 同時にこちらのコードも参照してください。 マイクロサービス 流行りのマイクロサービス、何がいいのか 各々自由な言語やArchitectureでサービスを立てられる 障害の影響が部分的 変化に強い 個別デプロイ etc... マイクロサービス化をすすめるにあたり、やりとりは全てAPIで行う 内部のAPIであっても外部に公開できるようなクオリティのAPIを作成し、それを元にサービスを作っていくことが重要 APIGatewayとBFF API Gateway Pattern 公式サイトより 「見た目はモノリシック、実装はマイクロサービス」 一箇所見に行けば全てのAPIを見つけられる 細かい権限管理も可

    綺麗なAPI速習会 - Qiita
    stealthinu
    stealthinu 2016/08/05
    これはよい。あと最初の図のマイクロサービスとコンテナサービスとの相性の良さがわかりやすい。
  • 2016年 独りで新規WEBサービスを開発・運用した際の知見 - Qiita

    私が新規WEBサービス立ち上げ時に取り組んだ内容についてWEBエンジニア向けにまとめた記事です。 例えばNginxの設定でHTTPヘッダーが正しく設定されているかを確認できるGoogleDevelopers PageSpeed Insights を知っていると大変有利です。もちろんPageSpeed Insightsを知らなくてもWEBサービスを公開・運用可能ですがユーザに意図せず不利益を与えていたり、知らず知らずのうちにモバイルフレンドリーでないとGoogleから検索ペナルティを加えられている可能性があります。この記事は独りで新規WEBサービスを立ち上げた際のノウハウと取り組んだ内容について記述しています。 1. 概要(5行くらいで) スマホ対応は必須。トラフィックの50%はスマホから発生する。 速度は武器!速いサイトはそれだけで価値がある。 SEOの内部対策は内部リンク整備とPageS

    2016年 独りで新規WEBサービスを開発・運用した際の知見 - Qiita
    stealthinu
    stealthinu 2016/01/14
    1人でwebサービス開発、運用するtipsとチェックすべき点のまとめ。
  • 「マイクロサービス」のメリットをざっくり言うと「変化に対応しやすい」こと──ただしファウラー氏は“使い過ぎ”を警告 | さくらのナレッジ

    「マイクロサービス(Microservices)」という用語が、Web企業を中心に注目を集めています。マイクロサービスという言葉には、「おや?」と思わせる吸引力があると思います。ここでは、このマイクロサービスとは何か、いままでの考え方とは何が違うのかを見ていくことにしましょう。 マイクロサービスについて簡単に説明すると、システムを複数のサービスの集合体として構成し、サービス相互をRESTful Web APIのようなシンプルで軽量な手段で連携する手法です。その最大のメリットは、小規模なサービス群を疎結合する作りにすることにより、「一枚岩」(モノリシック)のシステムの複雑さから自由になることです。つまり、マイクロサービスの考え方を導入することで、変化に強いシステムを作ることができるのです。 マイクロサービスを深く知りたい方は、まず James Lewis氏、Martin Fowler氏による

    「マイクロサービス」のメリットをざっくり言うと「変化に対応しやすい」こと──ただしファウラー氏は“使い過ぎ”を警告 | さくらのナレッジ
    stealthinu
    stealthinu 2015/07/22
    マイクロサービスは以前のSOAのコンセプトに似てるものの実態は逆でWebAPIとかRESTfulとかWeb系の開発スタイルから草の根的に発展してきたものと。
  • スマホWebサイト/ハイブリッドアプリ開発を高速化するJavaScriptフレームワークまとめ | BACKEND AS A SERVICE mbaas BLOG

    デスクトップ向けのWebサイト開発ではjQuery/Backbone.js/AngularJS/Ember.jsなどを採用するケースが多いのかなと思います。しかしスマートフォン、タブレット向けのWebサイトとなるとまた勝手が違います。特にUI周りの取り回しであったり、タッチ/マルチタッチイベント、スマートフォン特有のAPIなどを適切に扱えなければなりません。何よりハードウェアの性能がデスクトップより低いので高速にストレスなく動作させるためには軽量でなければなりません。そこで今回はスマートフォン、タブレット向けのWebサイトを構築したり、HTML5によるハイブリッドアプリを開発するのに使えるJavaScriptフレームワークを紹介します。ぜひ皆さんの開発に役立ててください。mBaaSお役立ちブログ トップ> ブログ> Tips> スマホWebサイト/ハイブリッドアプリ開発を高速化するJava

    スマホWebサイト/ハイブリッドアプリ開発を高速化するJavaScriptフレームワークまとめ | BACKEND AS A SERVICE mbaas BLOG
    stealthinu
    stealthinu 2014/08/29
    スマホ向けJavaScriptフレームワーク。jQuery Mobile使ってるけどそんなに評判良くないから他の候補を考えてたのでとても参考になった。どれがおすすめなんだろうか?
  • 止まっちゃいけないフロントエンド開発

    DevLOVE甲子園2014 東日大会 技トラック 5回表

    止まっちゃいけないフロントエンド開発
    stealthinu
    stealthinu 2014/08/25
    Aeromock サイバーエージェントの方が作られたモックサーバ作成用専用ツール
  • Javaトラブルに応じた初動対応のまとめ - n-agetsumaの日記

    Javaトラブルでは『情報がなくて、再現もなかなかしません』といった状況に陥ることがある。このような状況を回避するために、以下の3つの代表的なトラブルを例に、アプリケーションサーバを再起動する前に何を取得すれば良いのかをまとめてみる。 アプリケーションから応答がない アプリケーションが遅い ヒープメモリが足りない(OutOfMemoryErrorの発生) アプリケーションから応答がない 取得する情報 スレッドダンプ データ取得方法 スレッドダンプとは、コマンド実行時点でのJavaスレッド実行状態を出力したものである。応答がない場合、何らかの要因によりどこかで処理が止まっていることが想定される。スレッドダンプは『どこで止まっているのか?』を切り分けるのに大切な情報である。 取得方法はJDKのバージョンによって色々ある。 kill -3 <pid> (少なくとも1.4.2にはある〜JDK7でも

    Javaトラブルに応じた初動対応のまとめ - n-agetsumaの日記
    stealthinu
    stealthinu 2014/03/12
    javaでアプリケーションが止まったり遅かったりした場合のトラブルシュートの第一歩。まずどこで問題が起こっているのかを切り分けるツール達。
  • 【島国大和】ゲームはこうしてダメになる。横ヤリ刺さって死屍累々。

    【島国大和】ゲームはこうしてダメになる。横ヤリ刺さって死屍累々。 ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ どうも,島国大和です。 デスマーチ,してますか? 前回,「ゲームを作る立場で,どうやって落とし穴を回避するかを考えるよ。」と題して,ゲームを開発していくうえでハマりやすい罠を,どうやって回避するのかといったことを書きました。 今回はその続き,というか,そこで書き切れなかったことをまとめてみたいと思います。テーマは,「なぜ横ヤリは入るのか」ということ。 ゲームが大失敗する理由の中で,かなり大きいのが,偉い人からの横ヤリです。完成品を見て「ここちょっと,こうすべきじゃない?」みたいな。 ここではなぜ横ヤリが入るのか,それがどうしてダメー

    【島国大和】ゲームはこうしてダメになる。横ヤリ刺さって死屍累々。
    stealthinu
    stealthinu 2013/12/13
    これゲームにかぎらずwebアプリ開発とかでもそうだよね。UIのモック作っちゃうとそれだけでもうできてるじゃんとか言われて、みたいな。
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