FGOはさておきUnity製ゲームではAndroidでの動作が遅い理由 いきなりタイトルがすり替わっていますが、今回はFGOで使われているUnityエンジンについてのお話をしたいと思います。 Unityエンジンは非常に強力なゲーム開発ツールなのですが、以下のような制約によりAndroidスマホでは動作が遅くなります。 (ほぼ)シングルスレッドでしか動作しない 64bitアーキテクチャに対応しておらず32bit(互換モード)でのみ動作する 現在のところUnityエンジンの(多くの)APIはメインスレッドでのみ動作するようになっています。 この制約で動作に一番影響がでてくるのは画像等のリソースロードだと思うのですが、シングルスレッドでしかロードできないためマルチコアのCPUを積んだスマホでは半分以下の性能でしか動作しません。 俺のiOSスマホはサクサク動いてますけど? いやいや、iOSスマホで