クリエイターに有償でイラストなどを発注できるサービス「Skeb」を提供するスケブ(東京都千代田区)は1月23日、2022年12月に発生した障害について「セールスフォース・ジャパン担当者との協議を経て、完全に解決した」と発表した。原因がクラウドサービス「Heroku」の障害でないことを確認したという。 Skebでは12月23日から24日にかけて障害が発生。当時の発表では、原因はHerokuのアカウントにあったとしていた。ただし詳細に不明点があり、解決後も問題の経緯を探っていたという。 スケブによれば、セールスフォース・ジャパンは障害の解決後、12月28日にスケブを訪問。原因がHerokuの障害ではないことを確認した他、セールスフォース・ジャパンが当時把握していた状況について説明を受けたという。その後協議を経て、1月23日に問題の解決に至ったとしている。ただし障害が起きた実際の原因については説
【2022年9月29日 15時30分追記】 いつもニコニコ生放送をご利用いただき、ありがとうございます。 本症状に関する状況を報告いたします。 9月28日(水)に、インターネット経路上の問題と思われる箇所に対して暫定対策を実施いたしました。 暫定対策後、現在はニコニコ生放送の配信・視聴が途切れる症状が改善されていることを確認しております。 ユーザーの皆様には、長期間にわたり多大なご迷惑ご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。 また、問題解決に向けた関係各社との調査にあたり、皆様から提供いただいた情報が大変参考になりました。ご協力に深く感謝申し上げます。 根本的な解決に向けては、今後も関係各社とともに調査と対策の検討を続けてまいります。 【2022年9月27日 15時40分追記】 いつもニコニコ生放送をご利用いただき、ありがとうございます。 調査の途中経過を報告いたします。 本障害に関
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