政治と心理に関するtaro-rのブックマーク (38)

  • 弱きものを嫌悪し続けた男、石原慎太郎逝去 | 日刊SPA!

    芥川賞作家で元東京都知事の石原慎太郎氏が2月1日に東京都内の自宅で亡くなった。89歳。岸田首相が「政治の世界における偉大な先達が、またお一人お亡くなりになられたことは寂しい限りだ」と述べたほか、各界から哀悼の声が上がっている。 大型スクリーンの映画館やミニシアターなどが次々と廃業していた時期に、どこかの記者が、苦境に立つ映画館を救済する施策を考えないのか、と定例記者会見の場で当時の都知事に問うた。知事は、今は便利なレンタルでいくらでも映画が観られるんだからいいじゃないか的なことを言って、救ってやる義理はないという態度を示した。 質問した記者は当然、かつて自らの脚で弟を銀幕の大スターに押し上げた知事の映画愛を意識していたのだろうが、少なくとも映画館愛は特にない様子の、妙にあっさりした返答に、会見場はふわっと苦笑した。 「日経新聞記者はAV女優だった!」という週刊文春の取材記事によると当時記

    弱きものを嫌悪し続けた男、石原慎太郎逝去 | 日刊SPA!
    taro-r
    taro-r 2022/02/08
    書いてることに違和感はない。だけど,弱者を嫌悪するのは強い人と言えるんだろうか?と思った。
  • 緊急事態宣言、“解除前夜”に最前線の専門家がどうしても伝えたかった“ある”メッセージ(西浦 博) @gendai_biz

    では特別措置法に基づく2度目の緊急事態宣言が年明けの1月8日に発出された。首都圏の1都3県ではそれが2度延長されたが、現在は感染者数の減少速度が少しずつ緩慢になり苦闘している状態である。また病床の占有率の減少も同様で、その中で英国株を中心に変異株感染者の増加が認められている。宣言下で感染者数が下がり切らない中、菅首相は期日となっている21日で宣言を解除することを表明した。 同じ“轍”は踏みたくない… 今、思い出されるのは去年の3月のことだ。月後半の3連休で人出がどっと増え、感染者数の増加につながっていった。私はその連休の直前だった19日、国の「専門家会議」の発表でのことを今も後悔している。当時は北海道の感染者数の動向が注視されており、会議では「北海道では一定程度、新規感染者の増加が抑えられていることを示している」とした。この時、世の中には緩和ムードが短期的に生じていた。 一方で、これか

    緊急事態宣言、“解除前夜”に最前線の専門家がどうしても伝えたかった“ある”メッセージ(西浦 博) @gendai_biz
    taro-r
    taro-r 2021/03/18
    一歩間違えばプロパガンダなわけで,難しい。
  • 森喜朗の「自分は正しい」症候群…「老害」と言われた83歳、なぜここまでヤバいのか?(片田 珠美) @gendai_biz

    東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務めていた森喜朗・元首相が、女性蔑視発言の責任を取り、辞任した。私が何よりも驚いたのは、「自分が悪い」とは思っていないように見えることである。 森氏は、自身の「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」という発言が問題視されたことについて、「意図的な報道があり、女性蔑視だと言われた」と反論した。また、「老害」と批判されたことに対しても、「極めて不愉快」と怒りをにじませた。 これは、口では「大変ご迷惑をおかけをしたことを誠に申し訳なく存じております」と言っているものの、音では「自分が悪い」とは思っていないからだろう。 このように、どれだけ世間から批判されても、周囲に不快感を与えても、「自分が悪い」とは思わない人を、私は「自分は正しい」症候群と呼んでいる。この症候群にかかっていると、年を取るにつれて「老害」になりやすい。

    森喜朗の「自分は正しい」症候群…「老害」と言われた83歳、なぜここまでヤバいのか?(片田 珠美) @gendai_biz
    taro-r
    taro-r 2021/02/22
    森氏が本当にどう思ってるのかはわからないけど,それより自分の口で謝ったのに「反省してない」といつまでも言われるのは,この件に限らず厄介だなぁと思う。
  • 「石破茂は飲んでも楽しくない」は本当? 飲みに誘って検証してみた

    飲んでもつまらない噂は印象操作? 70年代アイドルが好きという素顔 派閥の会長を辞めた理由 9月の自民党総裁選で敗れた自民党の元幹事長、石破茂(いしば・しげる)さん。ワイドショーなどでは石破さんが自民党内で人気がない理由として「飲みに行っても政治の話ばかりで全然面白くない」「上から目線でつまらない」などと評されました。石破さんは当に飲んでも楽しくないのか。笑下村塾たかまつなながその真偽を検証すべく、石破さんを飲み会にお誘いしました。 飲んでもつまらない噂は印象操作? ――石破茂は飲んだら当に楽しくないのか。ということで石破茂さんにお越しいただきました。きょうは石破さんがよく利用されるという「赤坂三平」というお店に来ています。 石破:今回の記事、すごいタイトルですね。ここは最近よく使う有名な和屋さんです。赤坂のど真ん中、駅から2、3分なのにお昼の定が1000円なんですよ。特にアジフラ

    「石破茂は飲んでも楽しくない」は本当? 飲みに誘って検証してみた
    taro-r
    taro-r 2020/11/29
    こういう企画を受けるところは偉いな,と思うけど,まぁ楽しいかどうかは人によるよね(w。飲み会に違うものを期待する人もいるだろうし。
  • スガシカオの炎上した理由が意味不明 - オトニッチ

    スガシカオが炎上した 言葉足らずでした。 すみません。 削除させていただきました。 — スガシカオ@プライベートCD発売中 (@shikaosuga) 2020年4月7日 4月7日にスガシカオが謝罪ツイートを行なった。Instagramに投稿した内容を転載した自身のツイートが炎上したのだ。 しかし自分には炎上する理由がわからなかった。 人が消してしまったツイートなので転載するべきではないかもしれないが、全く非がないように思う。 「批判や怒りや疑いじゃなくて」という発言部分が批判されていたように思う。おそらく「批判をするな」と言っていると勘違いした人が多いのだと思う。 そしてその批判は「政権批判をするな」と言っていると批判者は思い込み、それによってスガシカオを叩いていたように思う。 しかしスガシカオは批判をするなとは書いていない。批判や怒りや疑いよりも優先して行うべきことは何かについて書い

    スガシカオの炎上した理由が意味不明 - オトニッチ
    taro-r
    taro-r 2020/04/13
    前半はごもっともと思っていたのだけど,後半の紅生姜の話は,この文脈でいう話なんだろうか?と思った。
  • 明日、緊急事態宣言が出るらしい: 極東ブログ

    いろいろ噂はあったが、NHK『安倍首相「緊急事態宣言」あすにも出す方向で最終調整』(参照)を読むと、どうやら明日、緊急事態宣言が出るらしい。 安倍総理大臣は、6日午後、特別措置法を担当する西村経済再生担当大臣や、「諮問委員会」の尾身茂会長と会談し、今後の対応を協議したうえで、宣言の前提として「諮問委員会」に意見を求めるものと見られます。 それでどうなるか? NHK Plusで今朝の『あさイチ』を見てみると、一般向けの解説があり、こうまとめられていた。 しかし… ”心理的な効果” ⇨「一定の強制力はある」 と言える つまり、実質、心理的な効果しかない。 他国で実施されているような『ロックダウン』とはほど遠い、と言ってもよさそうだ。NHK『緊急事態宣言でロックダウンは』(参照)を読むと、こうある。 緊急事態宣言が出されると、小池都知事が述べていたロックダウン=都市の封鎖は、そもそもできるのでし

    taro-r
    taro-r 2020/04/07
    空気の研究としては格好の材料の気がする。
  • アベノマスク炎上の正体|株式会社千正組

    1.アベノマスク炎上安倍総理が、1世帯2枚の布マスクを全世帯に配布すると発表しました。 この政策は、どうも評判が悪く、海外メディアで批判されたり、ツイッターなどで炎上しています。 アベノミクスではなく、アベノマスクになってしまったと。。。 2.政策担当者の解説が公表された僕も、どういう意図で誰が決めたんだろうかと、理解に苦しんでいたところ。。。 政府マスクチームの浅野大介さんという官僚の方が、この政策の真意をご自身のFacebookで解説されていました。友達友達くらいの距離感なので、僕のFacebookのウォールにもシェアされてきました。 3.激しい炎上とその正体この浅野さんのFacebookの投稿が、ツイッタなどでも拡散されて、とてつもない勢いで炎上していますね。 僕も浅野さんの投稿を見て、意図がようやく分かりました。 この政策は直接国民のためのものではないんですね。 そこのボタンの

    アベノマスク炎上の正体|株式会社千正組
    taro-r
    taro-r 2020/04/06
    政府批判をする人にはどういう言い方をしても,さほど変わらない気がする。あと一度批判した人は誤解があっても言い方を改めない気がする。
  • 『昔の人、大仏作るなんてリソースの無駄』と思っていたけど今になって合理的だと分かってきた「ピラミッドは最強の公共事業」

    mimiminsu @mimiminsu ちょっと前まで「昔の人、疫病流行ったから大仏作るとかマジでリソースの無駄遣い」と思っていたが、今は「大仏作ってヒステリーが収まるならこれほど効率的なことはない」と考えているので何事も経験だな。 2020-03-11 10:50:13

    『昔の人、大仏作るなんてリソースの無駄』と思っていたけど今になって合理的だと分かってきた「ピラミッドは最強の公共事業」
    taro-r
    taro-r 2020/03/14
    震災とか,今世紀は何回か大仏作った方がいいと思われる時はあったが,やっぱり疫病の方が有用だな,と思った。
  • 「子どもが普通の幸せ」の残酷な圧力 相次ぐ政治家の「産め」発言で傷 | 毎日新聞

    女性の出産に関する発言について記者団に問われる桜田義孝・前五輪担当相(中央)=国会内で2019年5月30日午後1時15分、川田雅浩撮影 失言ではなく、音だろう。「最低3人は産んでいただきたい」。桜田義孝前五輪担当相が5月末、政治パーティーのあいさつでこう述べた。さらに河村建夫元官房長官から「気持ちはわかる」と擁護論も飛び出した。デリカシーのなさにあきれるばかりだが、そもそも社会に「女性は子どもを産んで当然」という固定観念が根強いのではないか。その重圧に多くの女性が苦しんでいる。【江畑佳明/統合デジタル取材センター】

    「子どもが普通の幸せ」の残酷な圧力 相次ぐ政治家の「産め」発言で傷 | 毎日新聞
    taro-r
    taro-r 2019/06/26
    スルー力はあった方がいいと思う。
  • 決めつけと嫌悪だらけの森友問題に、国民は倦んでいる

    私は、森友学園の土地取引にからんだ財務省の文書書き換え問題にはさして興味を持ってこなかったのだが、のちに小さなニュースになる答弁をここで耳にした。

    決めつけと嫌悪だらけの森友問題に、国民は倦んでいる
    taro-r
    taro-r 2018/03/26
    人を責めるときは,根拠や証拠があることで,と思うんだけど,国会では違うらしい。
  • 政治家の不倫はなぜいかんか : やまもといちろう 公式ブログ

    山尾志桜里女史については、そこまで親しくないのにどういうわけか何件か取材を頂戴しました。 私は個人的に不倫はとても嫌いです。不倫はいかんなと思います。 それ以上に、不倫政治家にとって私は禁忌だと思います。不倫文化どころか、不倫でも致命的なスキャンダルにならないフランスのような社会もありますが、フランス人が何と言おうと私は不倫が嫌いです。 まず、山尾志桜里女史には5歳のお子様がいました。不倫相手にもお子様がいらしと報道されています。一義的には山尾女史も不倫相手も奥様や旦那様、そしてお子様にまず謝罪し、許しを請うべきだと思っています。そして、ここまでは徹底的に個人的な話であり、来は週刊誌だろうが第三者だろうが当事者同士で話し合って解決するぶんには、他の不倫と同じくゴシップで終わる話です。 しかしながら、不倫というのはつとめて人の倫理観、とりわけ大事な家族を傷つけても一時の情愛に身を委ね

    政治家の不倫はなぜいかんか : やまもといちろう 公式ブログ
    taro-r
    taro-r 2017/09/11
    何度も書かれると,本音は違うのかな?とか思っちゃうのでご注意を。
  • 学校教育に洗脳されなかった シールズ奥田愛基の野生

    さたか・まこと 1945年山形県酒田市生まれ。評論家、『週刊金曜日』編集委員。高校教師、経済雑誌の編集者を経て評論家に。「社畜」という言葉で日の企業社会の病理を露わにし、会社・経営者批評で一つの分野を築く。経済評論にとどまらず、憲法、教育など現代日のについて辛口の評論活動を続ける。著書に『保守の知恵』(岸井成格さんとの共著、毎日新聞社)、『飲水思源 メディアの仕掛人、徳間康快』(金曜日)など。 佐高 信の「一人一話」 歴史は人によってつくられる。ときに説明しがたい人間模様、ふとした人の心の機微が歴史を変える。経済、政治、法律、教育文化と幅広い分野にわたって、評論活動を続けてきた佐高 信氏が、その交遊録から、歴史を彩った人々の知られざる一面に光をあてる。 バックナンバー一覧 奥田愛基はいま、注目の23歳である。私は何度か国会前の安保法制という名の戦争法案反対集会で一緒になったが、むしろ

    学校教育に洗脳されなかった シールズ奥田愛基の野生
    taro-r
    taro-r 2015/09/29
    結局お父さんと同じ事をやってるわけね,って思った。
  • 政治のことはとても書きづらいけれど | 暮らしの道場 * 古武道アート 結井の徒然帳

    暮らしの道場 * 古武道アート 結井の徒然帳 【Musubi Works / 古武道ART 結 -MUSUBI-】 代表・演者 結井の徒然帳。

    政治のことはとても書きづらいけれど | 暮らしの道場 * 古武道アート 結井の徒然帳
    taro-r
    taro-r 2015/09/04
    かくありたく思います
  • 安保法案について松本人志「このままでは当て逃げされる」、長渕剛「戦争に行くのは子供だ」

    シンガーソングライターの長渕剛さん(58)が、7月19日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、国会で審議中の安全保障法案について「戦争に行くのは自分たちではなく子供だ」と述べ、戦争に行かない人々が議論すべきことは「戦争を起こさないようにするにはどうすればいいか」だと訴えた。 この日、番組では安保法案を特集。コメンテーターとして出演したお笑いコンビ「ダウンタウン」の松人志さん(51)は、衆院で法案が可決されたことに対して「やり方は無茶くちゃですよ」と安倍政権のやり方を批判した。しかし、松さんは安保法案の必要性を自動車事故にたとえ、安全には備えが必要とする「抑止力」の考え方について次のようにコメントした。

    安保法案について松本人志「このままでは当て逃げされる」、長渕剛「戦争に行くのは子供だ」
    taro-r
    taro-r 2015/07/23
    「論点が違う」,まさに。っていうか,みんな自分の語りたい論点でしか,この法律を語ってないから噛み合わない。
  • 池上彰さんの「立場」について - いつか電池がきれるまで

    参考リンク(1)最近ちょっと、池上彰さんのことが、わからなくなっている。 このエントリに対して、さまざまな反応をいただきました。 池上さんの場合は、あくまでも僕の印象として、特定の信条を持っているわけではなく、「いま、権力を持っている人」「勝ち馬に乗っている人」に対して、より厳しく追及していこう、というのはありそうなのですが、あんまり良くない言葉を使うと「自分の立場を明らかにせずに、つねに『質問する側』に立つというのは、ちょっとずるい処世術だよな」とも思うのです。 他人に対して「ずるい」なんて言葉を使うと、不快に感じる人が多いのだろうな、と反省しております。 これはもう、言い方が悪かった。すみませんでした。 参考リンク(2):池上彰氏に立場は必要ないですよ - (旧姓)タケルンバ卿日記 この参考リンク(2)のエントリなどは、反応のなかの代表的なものなので、賛同される方も多いようです。 ただ

    池上彰さんの「立場」について - いつか電池がきれるまで
    taro-r
    taro-r 2014/02/14
    「みんなに腹を割ってみせなくてもいいじゃん」と思ったけど,要はファンだから知りたい…って話なのね。
  • <NHK経営委員>新聞社拳銃自殺事件を礼賛 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    1993年に抗議先の朝日新聞社で拳銃自殺した右翼団体元幹部について、NHK経営委員の長谷川三千子埼玉大学名誉教授(67)が昨年10月、この自殺を礼賛する追悼文を発表していたことが分かった。メディアへの暴力による圧力には全く触れず、刑事事件の当事者を擁護したと読める内容で、NHK経営委員の資質を問う声が出ている。 【写真で見る】文集に掲載された追悼文  自殺した元幹部は新右翼「大悲会」の野村秋介・元会長(当時58歳)。警視庁公安部などが銃刀法違反容疑で同氏の自宅などを家宅捜索した。長谷川氏は元幹部の没後20年を機に発行された追悼文集に「人間が自らの命をもつて神と対話することができるなどといふことを露ほども信じてゐない連中の目の前で、野村秋介は神にその死をささげたのである」と礼賛。野村氏の行為によって「わが国の今上陛下は(『人間宣言』が何と言はうと、日国憲法が何と言はうと)ふたたび現御神(あ

    <NHK経営委員>新聞社拳銃自殺事件を礼賛 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    taro-r
    taro-r 2014/02/05
    なんか試されてる気がする。
  • Q:「なぜ私たちが嫌いなのですか」(民主党)〜A:「このような質問をすること自体が嫌いです」(木走) - 木走日記

    心理カウンセラーの原裕輝先生のもとに読者から次のような相談がありました。 ◎リクエストを頂きました。ありがとうございます。 =================================== 友達や好きな人に、自分が避けられているような態度を取られたりすると、相手にもさまざまな都合があったりするのかもしれないのに、あまり相手の都合などを考えず、嫌われてしまったのかと考えすぎて、自分の悪かった部分を考えて謝ってみたり、ひどく人に嫌われることを恐れるあまりに、相手の顔色ばかりうかがってしまったりします。嫌われることにひどく恐れを感じてしまいます。どうしたら、人にもいろいろな状況や気持ちもあると考えて、すぐに嫌われてると思わないようにできるでしょうか? =================================== うむ、これは誰でも少なからず経験があることだと思います、相手のちょっ

    Q:「なぜ私たちが嫌いなのですか」(民主党)〜A:「このような質問をすること自体が嫌いです」(木走) - 木走日記
    taro-r
    taro-r 2013/10/03
    彼女に毎晩聞かれるとか,想像すると怖い。
  • 「ちゃんと読めば分かるだろ」と言う人が、その相手の文章はちゃんと読んでいない問題:ekken

    「ちゃんと読めば分かるだろ」と言う人が、その相手の文章はちゃんと読んでいない問題 ……なんだよね。 以下のリンク、はてなブックマークコメントも込みで。 虚構新聞だからデマでも許されますって思ってる奴今すぐ死ね - 今日も得る物なし (地蔵さん)) [NS] いい加減、虚構新聞はタイトルに虚構新聞だと明記しろ (あれっくすさん) 虚構新聞批判の地蔵さんとあれっくすさん、僕はお二方の意見に大筋で同意なんだけど、彼らのエントリに寄せられたコメントの中には、気なのか冗談なのか、お二方に対して「(虚構新聞のネタに)釣られたんですね」「ちゃんと読めば嘘だと分かるだろ、騙されて怒るなよ」というような物があり、大変笑わせてもらった。地蔵さんもあれっくすさんも「虚構新聞に釣られた」事で怒っているわけではない事なんて、お二方のエントリをちゃんと読めば誰でもわかることなのだ。 よく「人は自分の見たいものしか見

    taro-r
    taro-r 2012/05/17
    実名なのも今回に限った話ではない。政治家の実名を使ったフィクションは他にも山の様に存在する。なぜ今回に限って騒ぎになってる?っていう疑問はある。
  • 陰謀論と理解 - レジデント初期研修用資料

    子供の頃、テレビ漫画で描写される政治家の姿はといえば、「馬鹿」であったり「無能」であったり「金の亡者」であったり、いずれにしてもろくなイメージではなかったような気がする。何もできない子供だったくせに、政治家をどこか「見下して」いたものだから、ニュースで何が報じられても「そんなもんだ」とばかりに、そもそも政治報道に興味が持てなかった。 最近のニュース、特にネットのそれは、ずいぶんと政治報道が増えた。政治家のありとあらゆる振る舞いが報じられては、「あれは○○国を利する陰謀だ」とか、けっこう若い人が盛り上がってる。昔はネットがなかったものだから、そもそも体験の比較に意味がないのだけれど、「若い人たちが政治の話をしている」この状況そのものが、個人的には世の中がずいぶん変わったな、という感覚につながっている。 見下すことの意味 「相手を見下す」のは悪いことだけれど、肯定的な効果もあるのではないかと

    taro-r
    taro-r 2011/11/26
    うーん,政治家は無能とも陰謀とも思わなくて,同じ人間だからそんなもんだろう…と思っている。エネルギッシュだとは感心するが,中身が伴うわけでもないし。
  • 「影踏み」論法と名づけてみる - H-Yamaguchi.net

    小ネタ。「ダメな議論」のひとつに、「○○だとすれば問題」という論法がある。典型的には、「○○という状態がもし仮にあるのだとすれば、それは問題である」といったかたちで使われる。ここでのポイントは「だとすれば」という部分だ。批判する対象を具体的に指摘するのではなく、批判に都合がよいようなものを勝手に想定して、それに対して批判するわけだ。 当然、その批判を向けられた側は、それは実像ではない、認識の誤りがある、と反論したいところだろうが、ことはそう簡単ではない。批判が名目上向けられているのは、現実にある誰かや何かではなく、「だとすれば」という限定がついた、どこにもない虚像だからだ。しかも批判されてしかるべき悪いものに見えるようつくりあげられたイメージだから、正面きって反論しようとすれば、悪を擁護している、あるいは自身がその批判に該当する悪であると認めたかのようにみえてしまうおそれがある。 また、あ

    「影踏み」論法と名づけてみる - H-Yamaguchi.net
    taro-r
    taro-r 2010/10/14
    政治家が良く使うけど,不祥事の企業とかがこういう言い方したら,大問題にされるだろうなぁ。