タグ

開発と三菱重工に関するtestedqualityのブックマーク (1)

  • 島国日本の造船、いま大きな岐路に なぜ困難を極めた三菱・大型客船 | 乗りものニュース

    三菱重工の大型クルーズ客船「AIDA Prima」が建造の遅延、度重なる不審火、1800億円以上の赤字という難産のすえ、ようやく発注者へ引き渡されました。同社は大型客船を製造できる日で唯一の企業ですが、いったいそこで何が起きているのでしょうか。日から消える大型客船建造の灯火、それをいま、否定しきれない状況になっています。 非常な「難産」になってしまった大型クルーズ客船 2016年3月16日と22日、三菱重工業が主要新聞5紙に掲載した全面広告が話題を呼んでいます。同社の製品群をカラーで紹介したものですが、建造の大苦戦が伝えられていたドイツAIDAクルーズ社向け客船「AIDA Prima」を完成(14日)させ、第2船を進水(21日)させたばかりのタイミングにもかかわらず、そのラインナップには「船」がありませんでした。 三菱重工は“客船建造をもう諦める”ということなのでしょうか。同社は、大

    島国日本の造船、いま大きな岐路に なぜ困難を極めた三菱・大型客船 | 乗りものニュース
    testedquality
    testedquality 2016/03/29
    新規採用をいきなりやめるとかも同じで少しでも継続してないと。再開は新規同様大変だと考えないといけないんですよ。
  • 1