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Blenderに関するtestedqualityのブックマーク (3)

  • Blender入門 - CGrad Project

    Affinity Publisherの使い方を素早く習得できるようにまとめたです。実践的な文書の作り方から初めて、ツールの使い方を解説しています。 詳細はこちら。 Marvelous Designerの使い方を効率よく学ぶことができるです。基的な使い方から他のCGソフトとの連携を書いています。 詳細はこちら。 Blender 2.6マスターブックで書かなかった部分を書いたBlender2.7マスターブックを出版しました(詳細はこちらの記事にて)。 以下のに書かれていることは2.7ではほんの少ししか違いがありませんので、基からきっちり学びたい方にお勧め!(Amazonに新品がない場合は、出版社(カットシステム)の直販をご利用下さい)

  • 【Unity】Blenderで人型のボーンを入れて、Animatorで走るアニメを再生する - おもちゃラボ

    人型の3Dモデルにボーンを入れるのは、手作業でやると結構大変です。Blenderにはアーマチュアと呼ばれる人型のボーンが用意されており、これを使えば簡単に人型のボーンを入れることが出来るようになります。 簡単なはず・・・なのですが、最初にやろうとすると手順が多くて大変だったりします(笑)この記事では、ハマリポイントも合わせて、ボーンの入れ方からUnityのAnimatorで動かすまでの流れを説明します。 Rigifyの有効化 アーマチュアの設定 Blenderで書き出しUnityにインポートする Animatorでアニメーションを再生する まとめ Rigfyを使わずにボーンを入れる手順はこちらの記事で説明しているので、スクラッチでボーンを入れたい方はあわせて参考にして下さい。 nn-hokuson.hatenablog.com Rigifyの有効化 まずはRigifyが使えるようにAddo

    【Unity】Blenderで人型のボーンを入れて、Animatorで走るアニメを再生する - おもちゃラボ
  • 初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:①基本操作とBlender紹介 | 日本VTR実験室

    フリーの3DCG制作ツール「Blender」。「3Dは金銭的にもスキル的にもハードル高そう…」と思っていたあなたのために、何回かに分けて「Blender」で実際にものを作りながら、基礎を身につけていきたいと思います! 今回はBlenderの高機能っぷりと、ちょっと癖のある基動作について。 はじめまして。デザインやその他諸々を担当しているJBです。 先日Andy氏のARの記事でもご紹介しました「Blender」。3DはARと相性いいですよね!3Dのモデルデータとかを作れると、アプリ開発の幅が広がるのではなかろうかと。今まで「3Dとかやったことないし」という人も、ぜひともチャレンジしてみましょう! Blenderとは さっきから同じことばかり言っていますが、Blenderはオープンソースの3DCG制作ツールです。 世界中の有志による開発が続いていて絶賛進化中のこのアプリ、何と無償!しかも高機

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