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プログラミングとNPCに関するtimetrainのブックマーク (1)

  • シンギュラリティは近い……ゲームAIの初歩の初歩 – PICO-8ゲーム開発入門(10) - AUTOMATON

    PICO-8でプログラミングを1から学ぶ連載、第10回です。前回はこちら。プログラミング経験者の方は、日語マニュアルを読んで、すぐに創作にとりかかりましょう。作った作品は、ぜひ掲示板へ。 前回、トマトケチャップをぶっ放す銃を実装しました。次に、ビームを浴びせられることになる、かわいそうな敵キャラクター(ノン・プレイヤー・キャラクター = NPC)たちを作りましょう。 今回のゴール ・NPCをプレイヤー・キャラクター(PC)と同様の処理で表示させる。 ・AIによって、NPCPCを追いかけるようにさせる。 まず、NPCの絵を描いてみます。こんな感じ。 NPCは、スプライトシートのタブ「1」に描いてみました。左上のスプライトの番号は64です。 AIを作る作業に入る前に、まずPCとNPCを表示・更新する処理を組み上げましょう。前回までに作った、PCを表示・更新するプログラムを整理して作ります。

    シンギュラリティは近い……ゲームAIの初歩の初歩 – PICO-8ゲーム開発入門(10) - AUTOMATON
    timetrain
    timetrain 2017/09/26
    こういうところに原点があるのか……
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