タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

中国とアクオスに関するtimetrainのブックマーク (1)

  • 中国市場で液晶テレビ首位“内弁慶”シャープの本気度

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 中国の液晶テレビ市場で、シャープの存在感が急速に高まっている。中国の市場調査会社、北京中怡康時代市場研究公司(CMM)が主要100都市を対象に集計した液晶テレビ販売データでは、2月初旬に格化した春節商戦から3月第2週にかけて、金額ベースのシェアが12~16%前後で推移し1位を獲得。台数ベースでも、10%前後で上位争いを繰り広げている。かつては2%近辺と低迷していたが、世界主要市場で圧倒的なシェアを握る韓国のサムスン電子やLG電子、中国メーカーを金額ベースで上回った。 日市場以外では伸び悩む“内弁慶”のシャープとしては、中国市場は最重要戦略市場である。好調の要因は、液晶テレビで採用しているブランド「アクオス」を、日

    中国市場で液晶テレビ首位“内弁慶”シャープの本気度
    timetrain
    timetrain 2010/04/07
    いつのまにこんなに中国で存在感が。旧世代工場の移設もこれならわかる。
  • 1