タグ

中国とシャープに関するtimetrainのブックマーク (2)

  • シャープの空気清浄機が中国でバカ売れ - 痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ

    シャープの空気清浄機が中国でバカ売れ 1 名前: キジ白(静岡県):2013/02/05(火) 20:48:21.93 ID:EN7FJSNR0 シャープの中国法人は5日、1月に中国での空気清浄機の売上高が前年同月の3倍に伸びたと明らかにした。ダイキン工業も販売台数が2・5倍に増えており、同国での大気汚染の深刻化が影響している。 両社は、汚染物質として注目されている直径2・5マイクロメートル以下の微小粒子状物質「PM2・5」を99%除去できるとうたった商品を中国で販売している。 シャープは販売増に伴い、上海市内の工場で増産も始めたもようだ。 両社とも具体的な売上高や販売台数は公表していない。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130205/biz13020518180026-n1.htm 3 : マンチカン(チベット自治区):2013/

    timetrain
    timetrain 2013/02/05
    プラズマクラスターだからというか、基本的な性能がよかったんだな。
  • 中国市場で液晶テレビ首位“内弁慶”シャープの本気度

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 中国の液晶テレビ市場で、シャープの存在感が急速に高まっている。中国の市場調査会社、北京中怡康時代市場研究公司(CMM)が主要100都市を対象に集計した液晶テレビ販売データでは、2月初旬に格化した春節商戦から3月第2週にかけて、金額ベースのシェアが12~16%前後で推移し1位を獲得。台数ベースでも、10%前後で上位争いを繰り広げている。かつては2%近辺と低迷していたが、世界主要市場で圧倒的なシェアを握る韓国のサムスン電子やLG電子、中国メーカーを金額ベースで上回った。 日市場以外では伸び悩む“内弁慶”のシャープとしては、中国市場は最重要戦略市場である。好調の要因は、液晶テレビで採用しているブランド「アクオス」を、日

    中国市場で液晶テレビ首位“内弁慶”シャープの本気度
    timetrain
    timetrain 2010/04/07
    いつのまにこんなに中国で存在感が。旧世代工場の移設もこれならわかる。
  • 1