タグ

中国と中国新幹線に関するtimetrainのブックマーク (3)

  • asahi.com(朝日新聞社):埋めた先頭車両、泥まみれで放置 中国高速鉄道事故 - 国際

    印刷 シートで覆われ、放置されている追突した列車の先頭車両。事故後に重機で粉砕され、一時は埋められたため、泥まみれだ=23日、浙江省温州、奥寺写す  40人が死亡した中国の高速鉄道事故から1カ月、事故後、現場で穴に埋められ、隠蔽(いんぺい)との批判を受けて掘り返された先頭車両は、泥まみれのまま露天にさらされていた。運転席部分を洗浄して検証した形跡はなかった。  運転席部分が放置されていたのは、事故現場から南へ約8キロの温州南駅整備場の空き地。シートをかぶせてあった。同駅関係者によると、「当初はよく調査チームや当局者が見に来ていた」という。だが、埋める際に重機で壊されていたこともあり、「見ても意味がなかったようだ」という。  別の脱線車両は、温州西駅貨物ヤードの壁際に置かれたままだった。7月下旬に運び込まれた時と同じ状態だ。目撃者によると、約1週間前、深緑色のシートの一部をはがし、外観を確認

    timetrain
    timetrain 2011/08/24
    スクラップが転用されていない点は予想外だが、まあそのうち消えるだろう。
  • サーチナ-searchina.net

    2020-08-16 15:12 日人の祖先は徐福に違いない! もし違うなら従者たちはどこに行ったのか=中国 中国メディアは、「日人は徐福とその一行の末裔に違いない」と主張し、末裔でなければ「徐福が引き連れていたとされる3000人の青少年たちはどこへ行ったのか」と問い・・・・

    timetrain
    timetrain 2011/07/29
    いや、それだけの問題じゃないから!……おそらく相当な圧力がかかってるんだろうなあ。
  • asahi.com(朝日新聞社):「はやて」モデルの中国・和諧号、米で特許申請計画 - 国際

    米国で特許を申請する予定のCRH380A型車両。すでに上海―杭州の高速鉄道で導入されている=浙江省杭州駅、吉岡桂子撮影  中国の国有企業が、日の東北新幹線はやての技術を基にした高速鉄道「和諧号CRH380A型」の特許を米国で申請する計画であることが23日、分かった。日技術を導入したことは認めつつ、「車両の台車や形などを独自開発した」との立場だ。  米国での特許申請準備を進めているのは、鉄道車両などを製造する中国南車四方(山東省青島市)。同社関係者は朝日新聞の取材に対し、「(米国での特許申請は)かなり前から準備を進めている」と語った。  また、同社の技術責任者の馬雲双氏が中国の英字紙チャイナデイリーに対し、すでに米国の弁護士を雇い、同車両に関する知的財産権の評価を始めていると説明。「初期的な評価結果は良好で、中国が米国で特許を申請できることを意味している」と述べ、申請準備を進めているこ

    timetrain
    timetrain 2011/06/23
    普通に考えたら新規性進歩性無しで通らないところなんだが、アメリカは審査官のレベルにばらつきがありすぎなので通る可能性があってイヤだな。
  • 1