タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

中国と土木に関するtimetrainのブックマーク (2)

  • 中国 つり橋が大きく波打つ現象 防護壁が原因か | NHKニュース

    中国南部の広東省にある大型のつり橋が大きく波打つ現象が発生し、交通当局は、補修工事のために設置していた防護壁に風があたったのが原因とみて詳しく調べています。 このつり橋は23年前に開通し、片側3車線の高速道路が通っていて交通量が多く、交通当局は、揺れが発生したあと、現地を通行止めにしました。 国営の管理会社などによりますと、専門家が調査したところ補修工事のため道路の両脇に臨時に設置された高さ1.2メートルの防護壁に風が当たり、風の流れが変わったことが原因と見られるということです。 壁はその日のうちに撤去されましたが、一部メディアは6日も5日ほどではないものの揺れが起きていたと伝えています。 交通当局などは通行止めを続けて全面的な検査を行い原因を詳しく調べるとともに、早期の復旧を目指すことにしています。

    中国 つり橋が大きく波打つ現象 防護壁が原因か | NHKニュース
    timetrain
    timetrain 2020/05/07
    そういえばアスファルトって液体でしたね(ピッチドロップ実験を思い出しながら)
  • 全長123キロ、中国が世界最長の海底トンネル計画

    中国・遼寧(Liaoning)省大連(Dalian)市(2007年9月6日撮影、資料写真)。(c)AFP/WEF 【2月14日 AFP】中国が世界最長となる全長123キロの海底トンネルの建設を計画していることが14日、明らかになった。中国工程院(Chinese Academy of Engineering)の専門家がAFPに語った。 計画は、およそ2200億元(約3兆7000億円)を投じて、遼寧(Liaoning)省の大連(Dalian)市と山東(Shandong)省の煙台(Yantai)を結ぶ鉄道用のトンネルを建設するというもので、時速220キロで走行する高速鉄道の貨車に車などを積んで輸送するという。中国工程院の王梦恕(Wang Mengshu)氏によると、2016年~20年の第13次5か年計画で完成させる予定だという。また、国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)によると

    全長123キロ、中国が世界最長の海底トンネル計画
    timetrain
    timetrain 2014/02/14
    遼東半島の先へ延びるトンネルか。できれば確かにすごい。……が、絶対やめとけと言いたいところ。
  • 1