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北方領土と鉄道に関するtimetrainのブックマーク (1)

  • 宗谷本線の存廃は「国家的見地」で考えるべき | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    最近、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が、日との平和条約締結を望む旨を発言し、北方領土問題と結び付けられて、話題に上るようになった。これまで隣国との関係と言えば、朝鮮半島や中国台湾との間で語られがちで、ソ連時代は厚い政治的ベールに覆われていたためか、現在でも日人のロシアに対する関心は、相対的に薄いように思われる。 返還を求めている北方4島のうち、最も北海道と近い歯舞群島の貝殻島との間は、わずか3.7kmの海峡を挟んでいるだけ。北海道とサハリンとの間の宗谷海峡の最狭部も約42kmにすぎない。これは対馬と朝鮮半島との間の対馬海峡西水道(朝鮮海峡)の約50kmより狭く、与那国島と台湾との間は100km余りもあることから、実はロシアが「いちばん近い隣国」なのである。 サハリンの鉄道で改軌が進捗 サハリンには「樺太」と呼ばれた日統治時代に鉄道が敷設されている。歴史的な経緯により、軌間は日

    宗谷本線の存廃は「国家的見地」で考えるべき | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    timetrain
    timetrain 2018/12/18
    ロシアとの平和条約締結がされると物流は当然話が出てくる。個人的には樺太ルートを捨てて欲しくない。ロシア中国どっちも信用はできないが選択肢として使える方が良い
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