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海外と新幹線に関するtimetrainのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):中国、高速鉄道輸出に積極的 「先輩」日本は複雑 - ビジネス・経済 (1/3ページ)

    【北京=古谷浩一】中国が「高速鉄道」の輸出にアクセルを踏み始めた。政府主導で積極的な売り込みを展開。対象国との経済貿易関係の拡大を狙う。アジア周辺国との関係では、政治的な影響力の増大につなげる戦略的な動きとも受け止められている。  「中国の鉄道は、海外進出戦略の実施を加速する。関係企業を積極的に組織し、国外の鉄道プロジェクトの輸出市場を開拓。国際的に高速鉄道の技術を分かち合いたい」  中国鉄道省の何華武総工程師は7月末、北京での記者会見で、政府が主導して鉄道技術を輸出する姿勢を訴えた。  同省は米国、ロシア、ブラジル、サウジアラビアなどとの鉄道建設協力の調整チームを立ち上げたことを明らかにする。「数十カ国が自国の鉄道プロジェクトへの我が国の参加を希望している」(王志国・鉄道次官)といい、トルコやベネズエラの高速鉄道建設計画に中国企業が関与を始めているとされる。  政府をあげての後押し姿勢は

    timetrain
    timetrain 2010/08/05
    全部東海の予想通りに。運用に失敗して大事故起こしてもすり寄ってくるなよと思う。
  • asahi.com(朝日新聞社):リニア・新幹線、米に売り込み JR東海、3路線で - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    東海道・山陽新幹線を走る最新車両「N700系」。JR東海が売り込むのはこの車両を海外仕様にしたものだ=同社提供山梨実験線を走るリニア新幹線=09年4月、山梨県都留市    JR東海は25日、高速鉄道の輸出計画を発表し、リニアと新幹線を米国市場に売り込む方針を明らかにした。リニアは首都ワシントンとを結ぶ区間や南東部など3カ所。米国では景気対策として鉄道整備に80億ドルを投じる方針といい、直近ではフロリダ州での新幹線採用へ向けて強く働きかける。  リニアを売り込む区間は、ワシントン―ボルティモア(メリーランド州)の65キロ、チャタヌーガ(テネシー州)―アトランタ(ジョージア州)の200キロと、ペンシルベニア州内。新幹線は、フロリダ州のタンパからオーランドを経由してマイアミを結ぶ530キロ、ラスベガス(ネバダ州)―ロサンゼルス(カリフォルニア州)の440キロ、テキサス州内、中西部の路線。  高速

    timetrain
    timetrain 2010/01/26
    中国に売るよりよほどいい。アメリカ横断は飛行機があるが、海岸に沿って繋ぐなら丁度いいのでは。
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