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社会と生活保護に関するtimetrainのブックマーク (2)

  • [2010/02/03]「生活保護の闇【5】“西成行きの片道切符”の真相」

    シリーズ「生活保護の闇」。 最終回、5回目は大阪市に生活保護を求めて他の自治体から流入してくる受給者の実態に迫ります。 生活保護は受給の希望者がいる自治体に保護する責任があり、毎月の費用の4分の1を負担します。 しかし、大阪市以外の役所の職員がホームレスの人に大阪行きの切符を手渡し、追い払っているという疑惑が浮上しました。 大阪・西成区、あいりん地区。 冷たい路上に敷かれる布団。 気温1度― 建物の外に広げられたブルーシートの下で眠る人々。 この夜、NPOによるホームレス支援策に参加したのは70人、その数は例年より大幅に減った。 「野宿生活者も去年に比べると半分になっていますね。生活保護に対する規制緩和というか、そこらへんがかなり影響しているでしょうね」 大阪市の生活保護受給者は去年4月から倍以上のペースで増加し、現在は13万6,000人以上、あいりん地区では3人に1人が受給者だ。 なぜ

    timetrain
    timetrain 2010/02/10
    北九州は総じて抑制傾向。大阪なら受けられると勧めるという話。実際生活保護で大阪が潰れそうです。mbsの取材はなかなか鋭い。
  • asahi.com(朝日新聞社):生活保護3〜5年で打ち切り検討 大阪市長、国に提案へ - 政治

    全国市町村最多の生活保護受給者がいる大阪市の平松邦夫市長は25日、「働ける人が大阪市で生活保護を受ける場合は市の仕事をやってもらう」などと述べ、働ける受給者に仕事を提供する一方、一定期間内に市の仕事も就職活動もしない場合は保護を打ち切る「有期保護」の導入を検討していることを報道陣に明らかにした。  一定期間は3〜5年程度を検討しているが、打ち切るには生活保護法の改正が必要なため、専門家と協議して年内に市案を国に提出する。自立を促すための有期保護制度は2006年、全国知事会と全国市長会が提案しているが、生活保護は「最後のセーフティーネット」だけに、今後論議を呼びそうだ。  市によると、働けない事情がなく、仕事が見つからない20〜50代の受給者に放置自転車撤去などの仕事を提供する。現行法では、賃金の額に応じて受給者の保護費が減額されるが、賃金の一部は人の実収入になる。  また、業者が保護費の

    timetrain
    timetrain 2010/01/26
    よく言った平松市長。過去最高に評価する。生存権が問題になるが、大阪は働けて収入が別にあるのに受けているクズが多すぎるので、とにかく打ち切り可能な制度にしないと駄目だ。しないとクズのせいで大阪が潰れる。
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