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米国と新幹線に関するtimetrainのブックマーク (5)

  • 海外「ついに来たか…」 テキサス新幹線 2021年の開業を目指す計画が話題に

    今回はテキサス州で進む新幹線の導入計画への反応です。 この計画は「テキサス中央高速鉄道」の相談役を務めている、 シーファー元駐日米大使が先日明らかにしたもので、 同州の大都市、ダラス-ヒューストン間の走行を目指しています。 車両はN700系がベースとなり、最高時速は200マイル(約322キロ)。 ダラスとヒューストンを1時間半ほどで結ぶことになるそうです。 公的資金には頼らず、民間からの投資をもとに進めていく計画であるため、 資金面など課題は少なくないのですが、現在のところ、 2021年までの開業を視野に入れているそうです。 この報道に、主にアメリカ人から様々なコメントが寄せられていました。 翻訳元 ■ カリフォルニアじゃなくてテキサスで計画されてる事に驚いた! +10 ■ カリフォルニアの場合は財政問題のせいで、 ありとあらゆる大規模計画は頓挫しちゃうでしょ。 +18 ■ こういうのは建

    海外「ついに来たか…」 テキサス新幹線 2021年の開業を目指す計画が話題に
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    timetrain 2014/08/05
    ダラス-ヒューストン間
  • http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100914-OYT1T00450.htm

    timetrain
    timetrain 2010/09/14
    さすが真正鉄オタ前原。鉄道の売り込みではわが国最強と言っていい。E5をわざわざ引っ張り出してその場で契約迫るとかパネェ。
  • 米高速鉄道:参入企業に”戦争責任”ただす新法可決 加州 - 毎日jp(毎日新聞)

    【ロサンゼルス吉富裕倫】米カリフォルニア州下院は25日、高速鉄道計画の入札参加企業に、戦時中の捕虜輸送などへの関与情報を明示するよう求める法案を可決した。州上院も可決しており、州知事が署名すれば成立する。日やフランスなどの外国企業が参入を目指す鉄道商戦に、戦後補償問題が影響する可能性が出てきた。 新法によれば、42~44年の第二次大戦中、強制収容所や捕虜収容所への列車輸送に関与した企業は、当時の輸送記録の有無や被害補償を行ったかどうかなどの情報を入札に先立ち開示しなければならない。入札資格のはく奪など懲戒規定はないが、企業に説明責任と戦後補償を促す狙いがある。 もともとフランス国鉄がユダヤ人をナチスドイツの強制収容所へ輸送したことを念頭に法案が提出されたが、州上院では日が戦時捕虜や約67万人の韓国、朝鮮人を鉄道で連行輸送した経緯も審議された。 州上院当局者は毎日新聞の取材に対し「民営化

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    timetrain 2010/08/30
    こういうときに役に立たなかったら何のためのWTOだ。もちろん従うアメリカじゃないだろうけど。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    高齢者運転、後絶たぬ事故 広島県内、免許返納は減少傾向 重傷負った女性「なぜ限界まで乗ろうとするのか」 専門家は技能確認の仕組みづくり訴え

    47NEWS(よんななニュース)
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    timetrain 2010/08/17
    その大量の金を日本に落とすほど米国はバカじゃないだろうから、技術の根幹だけ取られそうな気が凄くする。
  • (´A`)<咳をしてもゆとり - FC2 BLOG パスワード認証

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    timetrain
    timetrain 2010/07/24
    日本のパクリ技術だと知らないはずはないだろうが、中国からふんだくる方が日本からふんだくるより楽と踏んだのかな。
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