タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

鉄道とホームドアに関するtimetrainのブックマーク (2)

  • 数億円の経費削減に成功した新型ホームドアの予想外な動きをご覧ください

    乗客が線路に転落したり電車と接触したりする事故を防ぐホームドアは全駅設置が望まれているが、予算の都合上なかなか実現されないもの。 たかが可動式のドアと侮るなかれ。なんと設置には1駅あたり3億円から10億円もかかると算出されているのだ。 ▼海外ではすでに前面シールド式のホームドアが普及しており、かなり安全になっている。日も見習うべきであろう。電車が到着するとドアが自動ドアのように開く仕組み。 ▼こちらは多摩モノレールのホームドア。上部分をカットしてコスト削減に成功しているのが分かる。これでも効果は十分そうだ。 ただ、これでも数億円の費用がかかってしまうのは事実。ちょうどホームドアの開閉するドア部分に電車のドアをぴったりと停車させなければならず、運転手もミスが許されなかった。 しかし、ここに来て大幅なコスト削減に成功したホームドアが登場した。予想外な動きをご覧あれ! 大阪府高槻市に新しく新快

    数億円の経費削減に成功した新型ホームドアの予想外な動きをご覧ください
    timetrain
    timetrain 2016/03/28
    4ドアと3ドアが混在するのが長らくの大問題だったので、これは頭いいわー
  • 東急電鉄、上下に動くホームドアを試験運用

    東京急行電鉄は2013年夏ごろから、上下に動くタイプのホームドアの試験運用を田園都市線つきみ野駅下りホームで開始する。 試験運用する「昇降スクリーン式ホームドア」は、約10メートル間隔で設置した柱の間に張ったワイヤーロープが、列車の到着・出発に合わせて上下する。扉の数が異なる車両が混在している路線に導入でき、シンプルな構造で導入コストを抑えられる。試験ではホーム全長約200メートルに設置する予定。安全性、実用性、耐久性などを確認し、今後の展開の可能性について検討する。 関連キーワード 東急 | 試験 | 運用 | 電車 advertisement 関連記事 東横線渋谷駅舎跡地がイベントスペース「SHIBUYA ekiato(エキアト)」に 期間限定ながらナイスアイデア! 渋谷の映画館が1つ消える 「渋谷東急」閉館へ 2013年5月末で。 東急線ユーザー歓喜:東急線のマスコットキャラクター誕

    東急電鉄、上下に動くホームドアを試験運用
    timetrain
    timetrain 2013/03/05
    横開きではなくこうする手があったか。これだと扉の位置が違う車両が混在してもなんとかなるか。
  • 1