http://anond.hatelabo.jp/20120313001659 ソーシャルゲームはまだ歴史が短いから焼畑商業方式で儲けられるからね ネット上で焼かれるのは土地ではなく無知で金のあるユーザーだよ 同じゲームでもまだソーシャルゲームに比べて歴史が長いネトゲはその時代を過ぎ 儲けのみに走ったタイトルは以前の強さを失ってる ゲームに限らずどんな市場でも同じだけど ある新しいサービスが生まれると、より無知なユーザー向けの焼畑商業方式のメソッドが儲かる より品質の高いサービスを作って長くユーザーを保持するよりも 早いサイクルでサービスをリリースして新しい森を焼いた方が効率がいい ただし森がなくなるまでは だんだんとユーザーのリテラシーが上がったりして焼けるユーザーがいなくなると次第に顧客満足度の高いサービスが生き残る 作れなければその業界自体が滅びる 家庭用ゲームはとっくにその時期も過