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NTTドコモは10月31日、2013年3月期までの中期経営計画を明らかにした。「モバイルの世界は量的に飽和しているが、質的にはまだまだ伸びるのではないか」(代表取締役社長の山田隆持氏)として、顧客満足度の向上と新サービスの開発を進める。 NTTドコモでは、新規顧客の獲得から、現在いる約5400万人の顧客の維持に方向転換し、アフターサービスの拡充や通信品質の向上などを図り、2011年3月期中に顧客満足度1位となることを目指す。 下り100Mbps超の通信が可能な高速次世代通信技術「LTE」については、2010年から導入する。動画などのリッチコンテンツに対する需要が増えるとともに、パケット定額制の普及でトラフィックが増加することに対応するものだ。ただし、諸外国に先んじてFOMAを導入した結果、サービスが普及せず端末や基地局のコストがかかった反省から、「世界の先頭集団と一緒にLTEを推進していく
NTTドコモはCEATEC JAPAN 2008で、端末が2つに分割する「セパレートケータイ」のコンセプトモデルを公開した。 セパレートケータイは、ダイヤルキー部とディスプレイ部が分離することで新たな携帯の使用スタイルを提案する富士通製のコンセプト端末。上下部を磁力で保持し、相互のデータをBluetooth通信で行う仕組みを採用する。 これにより、縦向き同士で接続する“ケータイスタイル(ダイヤルキー表示)”、横向き接続の“スマートフォンスタイル”(QWERTYキーやゲームパッド表示)を自在に使い分けられるほか、Bluetooth v2.0/Class 2(半径10メートル)準拠にて、両者を離したままリモコンのように使用したり、リストバンド型ディスプレイなどと組み合わせながら使えるようになっている。 上下が分離することで、例えば「電話しながらWebで調べ物」「コンパクトな音楽プレーヤーとして
産経新聞社の報道によると、NTTドコモはiPhoneが比較的安価に発売されることに対抗して携帯電話端末を値下げする方針を示したそうです。 最新の「906iシリーズ」は本体価格が5万円を超えるなど、非常に手が届きにくくなっていますが、これで購入しやすくなるのでしょうか。 詳細は以下の通り。 FujiSankei Business i. 産業/iPhone ドコモ新社長、対抗で値下げ方針 この記事によると、NTTドコモ新社長は記者会見の中でソフトバンクモバイルがiPhoneを2万3040円で販売することに対して「ドコモの端末も価格を引き下げていく必要がある」と明言したそうです。そしてiPhoneの自社販売について「iPhoneは魅力ある商品で、あきらめたわけではない」と述べたとのこと。 また、全国に約2000ヵ所あるドコモショップの数を年度内に150増やすほか、約200ある小規模の店舗「ドコモ
NTTドコモグループもついに、月額基本料を980円からに値下げする。ソフトバンクモバイル、auの料金プランに対抗する考えだ。 NTTドコモグループ9社は7月1日より、「バリュープラン」内の料金プラン「タイプSS バリュー」について、基本使用料を月額2100円から月額1957円に値下げすると発表した。家族割の「ファミ割MAX50」などを契約している場合は月額980円になる。 バリュープランは、端末を店頭販売価格で購入するバリューコース契約者向けのプランで、従来の料金プランに比べて基本使用料が一律1680円安くなるもの。タイプSSバリューの通話料は30秒あたり21円だ。 なお、1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが使える「2in1」向けの料金プラン「2in1プラン」においても、「タイプSS 2in1」の基本使用料を月額1957円に値下げする。
NTTドコモグループ9社は6月19日より、屋内などに設置した無線LANルータとブロードバンド回線を利用して、携帯電話から送受信時最大54Mbpsの高速パケット通信や050番号によるIP電話といったサービスが利用できる「ホームU」を開始する。 ホームUでは、無線LANを利用して動画など大容量コンテンツの送受信やフルブラウザによるサイトの閲覧が可能だ。またIP電話にも対応しており、ホームU同士であれば通話料が24時間無料になる。ホームU以外への通話は、契約中のFOMA新料金プラン通話料より3割ほど安くなる。 ただしホームUを利用するためには、対応の携帯電話端末、無線LANルータ、ブロードバンド回線が必要。また、FOMA新料金プランでパケット定額制のパケ・ホーダイまたはパケ・ホーダイフルを契約する必要がある。 ホームU対応携帯電話端末は、現在のところ、6月19日より販売する「N906iL one
NTTドコモグループ9社は6月20日より、臨場感ある音質が再生できる「Virtual 5.1ch対応DOLBY MOBILE」を搭載した「AQUOSケータイ SH906iTV」の販売を開始する。 SH906iTVは、3.3インチ、フルワイドVGAのNewモバイルASV液晶を採用したモデルで、約1677万色の液晶表示が可能だ。毎秒15フレームのワンセグ映像を毎秒30フレームに補完し、なめらかに再生する。世界159の国と地域で利用できる「WORLD WING(3G+GSM)」にも対応した。 また、人の声を強調する「エンハンス機能」、周囲の雑音を押さえる「ノイズリダクション機能」、エコーやハウリングを防ぐ「エコーキャンセル機能」といった3つの機能と、2つのマイクを組み合わせた「トリプルくっきりトーク」機能を備えるなど、聞き取りやすさにもこだわった。カラーは、Black、Silver、Pinkの3
NTTドコモグループ9社は6月20日より、防水機能を搭載した「F706i」の販売を開始する。 F706iは、IPX5、IPX7といった防水性能を実現した防水モデル。回転2軸構造のビューアスタイルでワンセグが視聴できる。37セグの「フローティングサイン」、背面全体に配置した6灯の白色LED、3色LEDの「フローティングイルミ」など、多彩なイルミネーション機能を備えた。開閉時のイルミネーションパターンは全70種類。 また、周囲が騒がしい時に相手の声を強調する「スーパーはっきりボイス」や、小さな声で話しても自動で送話音量を上げる「はっきりマイク」にも対応した。カラーは、Crystal Blue、Jewel White、Sparkling Pink、Precious Blackの4色。
NTTドコモは6月16日、バングラデシュの移動通信事業者「TM International(Bangladesh)」(TMIB)の発行済み株式総数の30%にあたる普通株式を取得することについて、TMIB株式を保有するバングラデシュの複合企業「A. K. Khan」(AKK)ほかグループ企業4社と同意したことを発表した。取得額は3億5000万ドル(約370億円)。 NTTドコモでは、TMIB株式取得の目的について「TMIBへの出資を通して、バングラデシュにおける携帯電話サービスの事業展開を推進する」とし、TMIBへ経営参画する考え。また、NTTドコモはTMIBに対して、関連会社として持分法を適用する予定だ。
NTTドコモグループは6月23日より、iモードポータルサイト「iMenu」のメニューリストにおいて、一部ジャンルのランキングページ表示方法を変更する。これまで利用者数順だったランキングを、コンテンツ提供事業者による入札に基づいた表示に改める。 対象になるのは、メニューリストの次階層(第2階層)にある、「働く/住む/学ぶ」「着うたフル」「着うた/着モーション」「着信メロディ/カラオケ」「メロディコール」「待受画面/フレーム」「ゲーム」「占い/診断」「コミック/書籍」「デコメール」の10ジャンル。各ページの上に「このページに掲載されているサイトはスポンサーサイトです」という注釈をつけ、広告であることを示す。 なお、対象ジャンル以外のランキングサイト、ならびに対象ジャンルの最終階層(第3階層)は、従来どおり利用者数順によるランキング表示となる。
産経新聞社の報道によると、7月11日にソフトバンクモバイルから発売される「iPhone」に対抗して、NTTドコモが世界的な人気を誇るスマートフォン「BlackBerry(ブラックベリー)」を個人向けに販売することにしたそうです。 また、年内にハイエンドな最新モデルを販売する予定とのこと。 詳細は以下の通り。 ドコモが個人向けにスマートフォン発売 (1/2ページ) - MSN産経ニュース この記事によると、NTTドコモはカナダのRIM社から販売されているスマートフォン「BlackBerry」を8月から個人向けに発売するそうです。 BlackBerryは世界で1400万台を販売し、アメリカではスマートフォン市場の4割のシェアを誇るなど、ビジネスマンを中心に高い人気を集めており、フルブラウザやファイル閲覧機能のほかに独自のセキュリティ技術で企業内ネットワークに容易にアクセスできるといったところが
主要3陣営すべてに知人がいるので、突っ込んだ話ができませんが、これだけはという話をします。 ドコモは追われる立場で、最低限現在のポジションを守ることが大事になります。追われる立場は大変です。文字通り「守りに入る」と差はどんどん縮まってしまいます。 2008年3月期の携帯契約総数は、1億700万回線余。人口逓減段階に入った日本において、携帯ビジネスは立派な成熟産業です。今までの市場成長を当てにしたビジネスはできません。 ドコモが今後も携帯市場をリードし続けるために、守るべきは「顧客」であって、自分たちではありません。自分たちのコスト構造を顧客に押し付けることなく、スピード感を持って変化に対応してゆく必要があります。(要は収益構造を、トップライン上昇主体からコスト低下主体へ変えることが重要だと言いたい) このブランドロゴ見直しは、顧客向けではなく、全従業員に対する「今まで通りではまずい」、「会
NTTドコモがブランドロゴを7月より変更すること、既存顧客重視の姿勢に転換することを発表しました。契約者の純増数でソフトバンクモバイルなど他社に大きく水をあけられている中で、既存顧客を重視する方向に経営方針を転換するとともに、ブランドイメージを一新する考えのようです。ブランドの見直しを機に、ドコモはどう生まれ変わるべきでしょうか。パネリストの皆さんの意見を聞かせてください。
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