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文:Charles Cooper(CNET News.com) 翻訳校正:緒方亮、大熊あつ子、佐藤卓、小林理子2008年03月21日 12時57分 Salesforce.comの最高経営責任者(CEO)を務めるMarc Benioff氏は、長年、人前に姿を現すときにはスーツの折り襟に「ソフトウェアの終焉」と書かれたバッジをつけていた。狙いは、MicrosoftのBill Gates氏やOracleのLarry Ellison氏といった、パッケージアプリケーションを売って大金を稼いでいる大物たちを刺激することにある。 だが今、起業家として各地を飛び回っているBenioff氏なら、この古いバッジを「言ったとおりだろう」という新しい言葉が書かれたものに交換してもよさそうだ。 Salesforce.comは、会計年度第4四半期(2007年11月-2008年1月)に過去最高の売り上げを記録し、次の会
11月14日夜、2ちゃんねる管理人の西村博之氏が、Web2.0の提唱者であるTim O'Reilly氏と初めて顔を合わせた。 Web2.0 EXPOを前日に控えたこの日、IT・コンテンツ産業の発展を目指す「Venture BEAT Project」イベントが都内で開催された。そこにゲストとして招かれていたのが西村氏と、10年ぶりに来日したO'Reilly氏だった。2人はすぐにうち解け、ゆっくりと語り合った。 “Return of the Web” 西村氏:Web 2.0という言葉を作り出したのは3年前? O'Reilly氏:2003年に最初のアイデアを話し始め、2004年からWeb 2.0カンファレンスを始めた。Web 2.0に関する記事を書いたのは2005年。でもWeb2.0という概念について考え始めたのは10年前くらいから。そのときは違う名前だったけどね。 1997年にオープンソースに
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