最近ではすっかりおなじみになりつつあるHTML5。ブラウザの問題もあり、まだ広くは利用されていませんが、徐々にその範囲を拡大しつつあります。今日紹介するのはHTML5でコーディングするときに役立つ10のオンラインツールをまとめたエントリー「10 online tools to simplify HTML5 coding」です。 Initializr 様々なHTML5コーディングに役立つWEBサービス、チートシートなどが集められていますが、今日はその中から幾つか気になったものをピックアップして紹介したいと思います。 詳しくは以下 HTML5 Demos and Examples HTML5の独自機能のDemoを試せるサイトIE、firefox、opera、safari、Chromeとそれぞれのブラウザの対応状況をチェックできます。 HTML5 Canvas Cheat Sheet – Nih
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
The Validator.nu HTML Parser is an implementation of the HTML parsing algorithm in Java. The parser is designed to work as a drop-in replacement for the XML parser in applications that already support XHTML 1.x content with an XML parser and use SAX, DOM or XOM to interface with the parser. Low-level functionality is provided for applications that wish to perform their own IO and support document.
HTML5test how well does your browser support HTML5? Your browser Other browsers Compare News Device Lab About the test The HTML5 test score is an indication of how well your browser supports the HTML5 standard and related specifications. Find out which parts of HTML5 are supported by your browser today and compare the results with other browsers. The HTML5 test does not try to test all of the new
「続・ハイパフォーマンスWebサイト ―ウェブ高速化のベストプラクティス」というオライリー・ジャパンの書籍の付録に「Web高速化に対するGoogleのアプローチ」と題して、記事を執筆させてもらった。 この「続・ハイパフォーマンスWebサイト」はタイトルの通り、「ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール」の続編だ。「ハイパフォーマンスWebサイト」がそうであったように、本書も実践的なWeb高速化テクニックについて書かれていて、Web開発者は必携の1冊だろう。 以下が目次。付録が日本語版でのみの特典で、Yahoo! JAPANさん、Mozilla Japanさん、そしてGoogleが高速化についてその考えやテクニックを書いている。私は最後の最後までほかの方が何を書かれているか知らなかったのだが、それぞれ違う観点から書かれていて、なかなか面白い。 1章 Ajaxアプリケ
What is an IP Address? An IP (short for “Internet Protocol”) address is a unique number assigned to every machine that connects to the internet. Nowadays, you can have multiple computers behind a router that share a single IP using Network Address Transformation (NAT). If you have ever used a wifi hotspot to access the internet, you’ve shared an IP address with someone. What’s the Difference betwe
HTML5、WebGL、WebSockets、JavaScriptを駆使して、ゲーム「QuakeII」をブラウザに移植中 Windows 95の時代に、自分視点での3D表示による画期的なシューティングゲームとして登場した「QuakeII」。現在、HTML5の音声再生機能、ローカルストレージ機能、現在策定中のWebブラウザ用3Dグラフィックス表示規格のWebGL、サーバと任意の通信を可能にするWebSocketsなどの機能とJavaScriptによるプログラミングを駆使することで、QuakeIIをWebブラウザ上に移植しようというプロジェクトが、グーグルのエンジニアによってオープンソースとして進められています。 すでにプロジェクト内部ではプロトタイプが稼働しており、実際に動作している様子がYouTubeで公開されています。ほとんど実用的な動作速度を実現しているようです。 実はこのことが明らか
GoogleとMozilla Foundationの意見の相違によって、かつては人目につかなかった議論が、ウェブビデオを見る人たちやウェブビデオを自分のサイトでホストする人たちにとって、現実的な問題となりつつある。 Google傘下のYouTubeは先週、HTML 5ビデオの初期サポートを発表した。HTML 5ビデオは、ウェブページに直接組み込むことができ、Adobe Systemsの「Flash Player」やMicrosoftの「Silverlight」、Appleの「QuickTime」といったプラグインがなくても、ブラウザで閲覧することができる。同じくウェブビデオサイトであるVimeoもこれに追随した。 ウェブページ上のネイティブなビデオというのは、良いことのように聞こえるし、多くのウェブ企業が幅広くその動きを支持している。しかし細部には1つ大きな問題がある。それは、まだ開発途上
apache + mod_pywebsocketで web sockets のサーバーインストールまで出来ました。 ここまで、来ると せっかくなんだから、Web IFのGUIが欲しいなぁ とか echoだけだと寂しいから、チャットのサンプルが欲しいなぁ とか思ってしまいます。てことで、作って見ました。 google code(subversion)にサンプルを置いておきましたので、 $ svn checkout http://html5clock.googlecode.com/svn/trunk/websocketsample somewhere でチェックアウトして見てください。html が、Websocketsサーバーを使うためのクライアントhtml, pythonが apache+mod_pywebsocket用のチャットサンプルです。それぞれの環境に応じて、適当なディレクトリにそれ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く