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ブックマーク / www.kogures.com (1)

  • データマイニング<システムの活用<Web教材<木暮仁

    データマイニングの主な技法 クラスタ分析 グループ分け,似たもの集めとでもいうべき手法です。例えば,顧客をいくつかの層に分類するとき,通常では性別,年齢別,購入金額別というように人間が事前に切り口を決めて分類しますが,クラスタ分析では,それらを事前に与えるのではなく,統計的にそれらの間にどのような関係があるかを調べて,似たようなものを同じグループにまとめるのです。それによって20代の女性と40代の男性で1回に購入する金額が高いグループとか40代の女性で1回の購買額は少なく購買頻度が多いグループなどに区分します。これによって,顧客を層別してそれぞれに適したマーケティングをすることができます。 決定木 ダイレクトメールを発送して,来店した人・来店しなかった人に区分したとき,属性(年齢,性別,所得,家族数,職業など)により来店確率を求める手法です。ここで重要なことは、どの属性で区分するかを人間が

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