お前、いつからそんなにベチョベチョでグチャグチャの甘ったるい奴になっちまったんだ。 昔はもっと素朴な甘さでホクホクしてたじゃないか。 スーパーの焼き芋器に、良い匂いで並んでるお前を見つけて、買ってみたらこのザマだ。 俺は、昔のお前のほうが好きだったぜ。 怪しいおっちゃんが運転する軽トラの焼き芋屋で、慎ましく売られていたころのお前は、どこにいっちまったんだ…。
定番の1リットル(左)より一回り小さくなった750ミリリットルのしょうゆ=キッコーマン提供 しょうゆやドレッシングなどの分野で、従来より容量の少ない製品を発売する動きが食品メーカーに広がっている。少子高齢化などを背景に家族の人数が減り、賞味期限内に使い切れない例が増えていることに対応する。量を減らして価格を抑え、買い物客に値頃感をアピールする狙いもあるようだ。 キッコーマンは17日から、「特選丸大豆しょうゆ」の750ミリリットルサイズを発売する。これまでの売れ筋は1リットルだったが、1世帯あたりの月平均のしょうゆの購入量は90年の985ミリリットルから07年は662ミリリットルまで減少。昨年春の値上げも影響し、1リットルの売れ行きは微減傾向が続いていた。 希望小売価格(税抜き)は1リットルが479円なのに対し、750ミリリットルは380円。「適量で、価格が安い。販売増につながれば」(
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