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東京ではコロナの勢いが強まっており、それでもこれだけ来ていただけるのはありがたいことでした。私はこのドアを常時開けて換気を良くするくらいしか…できねぇ…そして私は健康が続いています。(私が期間中にかかってたら大変だっただろうな…) しかしそれでもなぜ人は見に来てくれるのか。このwithコロナ時代、首都圏外からは来にくく、首都圏でも足止めした人は多かったと思います。さて、新様式として、同じものをWebでアップしたら、同じくらい見てもらい、反応をいただけたのか。
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新型コロナウイルスの感染拡大防止のため政府がイベント自粛を要請したことを受け、劇作家、演出家の野田秀樹さん(64)は1日、「一演劇人として劇場公演の継続を望む」とする意見書を発表し、劇場の閉鎖は「『演劇の死』を意味しかねません」と訴えた。 意見書は「公演中止で本当に良いのか」と題し、公式サイトに掲載した。野田さんは「感染症の専門家と協議して考えられる対策を十全に施し、観客の理解を得ることを前提とした上で、予定される公演は実施されるべき」とした上で、「劇場閉鎖の悪しき前例をつくってはなりません」と主張した。
美学校で講師をしている現代劇作家の岸井です。 80年代は前衛が消失した時期として語られることが多いようです。演劇もアートも、政治や運動から離れ、批評性を次第に失い、娯楽と化し迷走し始めた時代と総括されがちです。が、よく見れば、後にオルタナティヴといわれるような活動の最も研ぎ澄まされた先触れが現れている時期でもあるようなのです。そこからの40年を振り返っておくべきではないか、と思いました。これからのために。 そこで、新刊『集まると使える—80年代 運動の中の演劇と演劇の中の運動』を刊行したばかりの89年生まれの演出家羽鳥嘉郎と、日本美術史の捕らえなおしを進めている美術批評家黒瀬陽平と共に、劇やアートが日本の現実と関わるときに、ありえるのに見失われがちな思考の回路を探ろうと思います。生活と芸術をラジカルに考えたい人はぜひおいでください。 出 演:羽鳥嘉郎(演出家)、黒瀬陽平(美術批評)、岸井大
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