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最終戦のアブダビGPのスターティンググリッドは、いつも独特の哀愁が漂っている。 初開催の2009年はトヨタのスタッフから珍しく「記念撮影をしてほしい」と頼まれた。トヨタがF1からの撤退を発表したのは、その3日後のことだった。 2014年は小林可夢偉がケータハムのスタッフたちとマシンを囲んで集合写真を撮っていた。まだ本人からF1からの引退が発表されたわけでもなく、ケータハムのオーナーもまだ翌年へ向けて参戦継続を模索していたが、内部の人間は「これがケータハムの最後のレース」ということをだれよりも強く認識していた。 そして、2015年の最終戦アブダビGPでは、日本のF1テレビ中継を担ってきたフジテレビのスタッフたちに、その哀愁を感じた。なぜなら、F1のテレビ放映権を統括しているフォーミュラ・ワン・マネージメント(FOM)とフジテレビとの契約が2015年限りで切れるためだ。 '12年、'14年に続
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フェラーリは、F1の改革を進めつつある中で、急進的なF1スタイルのコンセプトカーの画像を発表した。 マラネロのチームは、F1の現状について不満を口にしており、新チーム代表のマウリツィオ・アリヴァベーネは先月、F1がファン離れを防ぎたいのなら、グランプリ・レーシングには「革命」が必要だと述べた。 近年、ファンの関心が低下していることを受け、フェラーリは、2017年にF1の大規模な見直しを求めている。 17日、フェラーリは、ウェブサイトに素晴らしいコンセプトカーの画像を2枚掲載したが、その詳細を明らかにしていない。 フェラーリはウェブサイトで「技術的に進んでいるだけでなく、人目を引く挑戦的な外見のF1マシンをつくることは可能だろうか?」と述べている。 「そして、現在の技術規約を変更することなく、それが可能だろうか? フェラーリは、それができると信じている」 「最小限の変更でも、これまで見慣れれ
2016年F1マシン 2つの新コンストラクターが2016年F1技術規約に沿ったマシンを開発していることがわかったが、いずれもワールドチャンピオンシップに参戦するつもりはない。彼らは、2016年規約に従ったマシンを設計・製造することで、スーパーライセンスを取得するために必要な走行距離をグランプリマシンで稼ぐことを望むドライバーに、低コストの方法を提供するつもりなのだ。イングランドのヨークシャー・デールに本部を置く野心的なペリン社はすでにそのプロジェクト(写真)を発表している。また、"Racecar Engineering" は欧州の別の場所でふたつ目のプロジェクトが開発中であることを確認したが、そのプロジェクトはまだ公表されていない。 2016年のスーパーライセンス規約は、ドライバーが2011年以降に製造されたF1マシンで300km以上走行することを求めている。現在、ドライバーはFIAが「以
Leafield-based Caterham F1 car-maker goes into administration ウェスト・オックスフォードシャー州に本部を置くケータハムF1レーシングカーのメーカーが破産申請をする。 ウィットニー近くのリーフィールド・テクニカルセンターにファクトリーを持つケータハム・スポーツは、1マレーシア・レーシング・チーム(1MRT)のライセンスで運営しているケータハムF1チームのマシンを設計・製造している。 F1チームは、プレミアリーグのサッカーチーム、クイーンズ・パーク・レンジャーズ(QPR)を所有する実業家トニー・フェルナンデスによって設立されたが、この夏、スイスと中東の投資家が買収した。 管財人のロンドンのスミス&ウィリアムソンは、ケータハム・スポーツとF1チームとの関係継続について、1MRTと交渉していると述べた。 高等法院の裁定を執行する州長官局
F1ドライバーのフェルナンド・アロンソがスペインの自転車チーム、エウスカルテル-エウスカディを買収しようとしていたが、23日、チームのスポンサーはその計画が失敗したことを声明で発表した。 スポンサーは「決定的な同意に至ることができなかった。エウスカテルは遺憾ながら、規則に従いプロジェクトの責任ある閉鎖手続きに戻らざるを得ない」と述べた。 「8月末に当初の同意によって期待が生じ、当時アロンソと彼の代表者によって公的に表明されたので、これはエウスカテルとチームにとって、悲しいニュースである」 熱心な自転車愛好家であるアロンソは、エウスカテル-エウスカディが2014年もプロ自転車競技のトップリーグでレーシングを続けることができるよう、ワールドツアー・ライセンスを所有するバスクの同チームを所有する企業を買収するつもりだった。 アロンソも、自身のTwitterアカウントで、契約の失敗に対する遺憾の意
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