ルノーは、2014年ターボチャージャーつきF1エンジンをパリ航空ショーで披露した。 同社は、F1の新しいターボチャージャーつきエネルギー回生技術時代の最初の設計として、このエンジンを「エネルギーF1」と命名した。 4度のワールドチャンピオンでルノーの大使を務めているアラン・プロストは「2014年から、我々はエンジンを進化させ、F1におけるバランスを改善する。エンジンはマシンの心臓部であるが、来年からは再びF1の心臓部になる」と述べた。 ルノーはすでにワークス・パートナーのレッドブルに来年もエンジン供給を続ける契約を結んでおり、これまでフェラーリのエンジンを搭載していたRBRの姉妹チーム、トロ・ロッソにも供給する予定である。 同社は乗用車プロジェクトでも提携しているケータハムにもエンジン供給を継続する。 現在ルノー・エンジンを搭載しているウィリアムズはメルセデスに変更するが、ロータスの201
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ルノーのエンジニアは、R31の設計について「大胆で、革新を目指し、リスクを冒す」と簡単に説明した。彼らはこれを肝に銘じ、この排気システムを設計した。非常に短いマシン披露の間に、マシンには目に見える排気口がないことがすぐに明らかになった。ギアボックスのオイル冷却装置の出口ダクトを除いて、リアのボディワークは連続しているのだ。 排気管はエンジン室から前に伸び、サイドポッドの吸気口近くに出口があると考えられる。しかし、発表会の間、最初は明確な開口部や断熱部分は見当たらなかった。 標準的なサイドポッド吸気口下に出口がある。気流はフロア下を通り、サイドポッドの下を迂回する。拡大画像を下に示す。 正確なメリットは不明であるが、ルノーのテクニカル・ディレクター、ジェイムズ・アリソンは、発表会で次のようにほのめかした。「マシンが野心的な方法で設計されたのは本当だ。そしてレイアウトを一瞥すれば、コンセプト全
グループ・ロータスはまた、現在のオーナー、ジェニイ・キャピタルとともにルノーの大手株主になる。これは、グループ・ロータスの各種乗用車に技術的・商業的機会を提供する2社の戦略的提携の一環である。ルノーはエンジンおよび技術的・工学的専門知識のサプライヤーとしてチームのサポートを継続する。 ルノーチームのジェラール・ロペス会長は「2011年ロータス・ルノーGPとして参戦するというニュースを公表することができて喜んでいる」とコメントした。「グループ・ロータスと提携し、チームの新しい時代を始めることは非常にエキサイティングであり、これからのシーズンもルノーとの強力な関係を続けていく。非常に明るい将来のために大きなスポンサーシップと新しい投資をひきつけることができたのは、今年のエンストンのチームの素晴らしい仕事のおかげだ」 グループ・ロータスのダニー・バハールCEOは「我々の自動車ブランドの宣伝として
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ルノーは7月5日、秋のパリモーターショーで国際披露予定のコンセプトカー、『DeZir』(ドゥジール)の概要を先行発表した。 官能的なフォルムとあざやかな赤いカラーで情熱的なイメージを表現するこのモデルはEV(電気自動車)で、環境問題への関心とクルマを愛する気持ちが両立できることを証明している。 全長4225mm×全幅1968mm×全高1163mmのボディサイズ、2582mmのホイールベースを持つ2シーターボディはケブラー製で、Cd値は0.25に抑えられている。そのフォルムはルノーの新しいブランドメッセージ「ドライブ・ザ・チェンジ!」を具現化したもので、「ライフサイクル」という概念を基本としている。 フロントのエアインテークとリアエンドパネルのルーバーは、バッテリーの冷却に貢献しており、ドリル加工によるルーバーを備えたボディサイドのアルミパネルもバッテリー冷却に寄与しつつ、ライトウェイトとア
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