Stage3D クラスは、2D および 3D グラフィック描画の表示領域とプログラム可能なレンダリングコンテキストを提供します。 Stage3D により、Context3D クラスを使用してレンダリングされたコンテンツの表面の高性能なレンダリングが可能です。可能な場合、この表面はグラフィック処理ユニット(GPU)を使用します。ランタイムステージは、Stage3D オブジェクトの固定数を提供します。インスタンスの数はデバイスの種類によって異なります。通常、デスクトップコンピューターには Stage3D インスタンスが用意されています。 Stage3D ビューポイントに描画されるコンテンツは、事前に定義された順番で、表示されている他のグラフィックオブジェクトと合成されます。一番奥にあるサーフェスは、StageVideo の各サーフェスです。次が Stage3D で、最後に従来の Flash 表
Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u
前回の続きです。 まずは下記のアドレスにアクセスし"Source files"と"Example source"の二つをダウンロードします。 http://away3d.com/download/ 次にFlashDevelopを起動し以下のようにプロジェクトを新規作成します。 Project→NewProject→AS3Project Nameに"away3d_4.0_test"を入力 create directory for projectにチェックを入れる 次にProject→propertiesで下記の画像のようにプロパティの設定をします。 次に先ほどダウンロードしたAway3Dの"Source files"と"Example source"を解凍し FlashDevelopのプロジェクトファイルに移動させます。 結果プロジェクトは下記の画像のようになります。 これで完了です。 しか
最近のお仕事は Flash コンテンツの作成なので、少しでも ActionScript 3.0 を学ぼうと自宅で学習環境を作成していました。 Windows XP を使っていたころは、FlashDevelop という鉄板ツールがあったのですが、今のボクは Ubuntu しかありません。 というわけで、Eclipse のプラグインの力を借りて、ActionScript が動かせる環境を作成しました。 AXDT のインストール ヘルプ > 新規ソフトウェアのインストール... をクリック。 作業対象に、http://svn.codespot.com/a/eclipselabs.org/axdt/trunk/site/ を入力して 追加ボタンをクリック ウィザードに従って再起動 SDK 込みのデバッグ + コンパイル環境を作ってくれます。 Eclipse ありがとう。
Flash Player 11のStage3Dに対応した3Dライブラリ「Away3D ver 4」を試してみました。これはAway3Dに標準搭載されている影の表現を使ったデモです。 demo (Require Flash Player 11.1) source (with Away3D 4.0 alpha) ダイナミックシャドー(動的な影)については、3年前に「Papervision3D演出サンプルNo.05:Shadow Cubes」という記事でPapervision3Dを用いて試したことがありました。その時はリアルタイムな影の計算は処理負荷のコストが高く、実装方法もアクロバティックなテクニックが必要だったため、案件で使いづらいという印象を持ちました。 デモを見ればお分かりのとおり、今年になってFlash PlayerがフルにGPUに対応したことで、処理負荷の点は解決しました。では実装方
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