ライダーが乗っていない状態でも自立できて低速走行時・停止時のふらつきも軽減してくれるというバランス制御技術を搭載した実験車両をホンダがCES 2017で公開しました。バイクは高速走行中と比べて低速で走行しているときは安定度が下がるもので、また、ライダーが降りた時にはスタンドを使わなければ自立できないものですが、そういった考えをすべて前時代のものにしてしまうような発想です。 Honda | 「CES 2017」Honda発表内容 〜生活の質を高める新価値提供に向け、AI・ビッグデータ・ロボティクス技術を活用したオープンイノベーションを加速〜 http://www.honda.co.jp/news/2016/c170106.html どんな技術なのかはYouTubeで公開されている映像を見るとわかります。 Honda Riding Assist - YouTube ヘルメットを被った男性が静止
ホンダが2017年2月27日に発売するスーパースポーツカー「NSX」の新モデルには、自動車や車体骨格向けとして初採用となる2つの成形技術が使われている。初代NSXの設計思想を踏襲し、オーバーハングの短縮やドライバーの操縦性向上を実現したパッケージングを製品化するためだ。 ホンダが2017年2月27日に発売するスーパースポーツカー「NSX」の新モデルには、自動車や車体骨格向けとして初採用となる2つの成形技術が使われている。初代NSXの設計思想を踏襲し、オーバーハングの短縮やドライバーの操縦性向上を実現したパッケージングを製品化するためだ。 短いオーバーハングと衝突安全の両立 車体骨格は、高剛性化を図るとともに、3モーターのハイブリッドシステム「SPORTS HYBRID SH-AWD」を搭載しながら最大限の軽量化を図るため、押し出し成型アルミ材を中心に複数の素材を組み合わせている。 ボディー
世界各地で自動車の環境規制の強化が見込まれることを受けて、「ホンダ」は2020年ごろをめどに、走行中に二酸化炭素や有害物質を出さない電気自動車の販売に本格的に乗り出す方針を明らかにしました。 電気自動車はバッテリーに充電した電気で走行し排気ガスを出さないのが特徴ですが、ガソリン車に比べて一度に走行できる距離が短いのが課題となっているため、ホンダではバッテリーの容量を増やし走行距離を大幅に伸ばすことを目指すとしています。これまでホンダは次世代のエコカーとして、水素で走り水しか排出しない燃料電池車を主力に位置づけていましたが、家庭でも充電できる電気自動車も柱の一つに加えることにしたものです。 電気自動車を巡っては、日産自動車や三菱自動車のほか、アメリカのテスラモーターズなど新興メーカーも参入していますが、これにホンダが加わることで開発競争がさらに激しさを増しそうです。
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三栄書房の協力を得た。 ホンダは「第3期」の活動中、ひとつ以上の風洞プログラムを実施した。ブラックリーのホンダF1チームは、現場に2基の風洞があったが、日本の童夢には3基目の風洞があり、これも使用されていたと見られている。ブラックリーの施設がブラウンGPに変わったあとでも、ホンダR&Dのエンジニアは日本でRA109を開発していたと思われる。 RA109はノーズコーンの設計を見れば、BGP001とは違うことが即座にわかる。BGP001は比較的広くて低いノーズ(下図)であるが、RA109はかなり小さくて幅の狭いノーズをしている。 ノーズは、さまざまな形状や設計コンセプトを評価する必要があると感じていたホンダのエンジニアが注力していた部分だった。全体的なフロント・ウィング設計は、ブラウンに比べるとかなりベーシックに見えるが、製図板にはかなり進んだコンセプトが描かれていた。 上の画像は、ホンダR&
鈴鹿サーキットを運営するモビリティランドは1日、国際レーシングコースのシケインのネーミングライツについて日立オートモティブシステムズとパートナー契約を締結したと発表した。
ホンダ ビート ベースグレード [E-PP1] に標準装着とオプション装着されているタイヤサイズです。 タイヤ幅、タイヤ外径サイズについては、タイヤメーカーのカタログ値等に基づき計算上の数値で メーカー、ブランド、組合せるホイールのリム幅等の条件により、実際の数値と異なる場合があります。
ホンダが2015年の発売に向けて、現在、開発を進めている次期『NSX』。そのプロトタイプが、ついにその姿を現した。 これは7月25日、ホンダの米国高級車ブランド、アキュラが公式サイトで明らかにしたもの。米国では次期NSXは、アキュラNSXとして販売されるが、そのプロトタイプの姿を初公開している。 アキュラが公開した次期NSXのプロトタイプの画像は1枚のみ。ブルーのボディカラーに、ゼッケンナンバー「01」が目を引く。 8月4日、米国で人気の高いモータースポーツ、インディカーシリーズでは、オハイオ州でホンダが冠スポンサーを務める「ホンダ・インディ200」を開催。このホンダ・インディ200の決勝レース前、次期NSXのプロトタイプがデモ走行を披露するのだ。 アキュラによると、このプロトタイプ、2012年1月のデトロイトモーターショー12に出品された『NSXコンセプト』の基本デザインを踏襲。市販車の
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