プロジェクト管理について解説しています。プロジェクト管理の概観、品質マネジメント、コスト・マネジメント、タイム・マネジメント等、プロジェクト管理の全体像を記述します。 プロジェクト管理について プロジェクト管理(英語:Project Management)とは、プロジェクトの運営が円滑に進み、目標を達成できるように、全体を統制・管理する活動のことです。プロジェクトマネジメントともいいます。 プロジェクトとは、企業の情報システム開発や製品開発など何らかの目標を達成するための計画事業のことで、明確なゴールを持ち、期限や予算などの制限があります。繰り返しのない1回限りの業務である、複数の人物・組織が関与する、などの特徴があります。 プロジェクトのリーダーがプロジェクトマネージャです。プロジェクトマネージャは、プロジェクトの計画と実施において責任を持つ、プロジェクトの管理者です。プロジェクトを成功