ペット関連市場が伸びる中、鮮度と食味に優れるフレッシュペットフードが存在感を高めている。国産原料を使った上で、産地を特定したり、危害分析重要管理点(HACCP)取得の工場で作ったりするなどして「ペットに安全・安心な食べ物を提供したい」と望む飼い主の支持を集める。規格外農畜産物の活用に結び付き、農家の所得向上にも貢献する。 鹿児島市のペット関連企業、バディケアは、犬向け総合栄養フレッシュフード「バディフード」をサブスクリプション(定額販売)サービスで展開。原料の黒毛和牛肉やサツマイモ、カボチャなど、肉や魚、野菜は、鹿児島県を中心に九州産が9割を占める。 年商1億円を突破 「犬も食べられる冷凍総菜」として2021年9月の発売以来、毎月販売が伸び、年商は1億円を突破。犬向けの療法食も扱い、獣医師と連携することで顧客は全国に広がっている。 同社の原田和寿代表は支持される背景として「人の子どもと同じ