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エヴァに関するaminisiのブックマーク (2)

  • シンエヴァのメタ構造とのキャラの対応の考察|あみにし

    ネタバレ注意この記事はネタバレです。 この記事はネタバレです。 この記事はネタバレです。 この記事はネタバレです。 この記事はネタバレです。 (ネタバレ回避のための文字数稼ぎ) 未視聴の方はご注意ください はじめに前回の記事で「ゲンドウが庵野監督ならば、シンジは庵野監督の子供であるエヴァという作品そのものに対応している」と書きました。 庵野監督の内面を邪推し断定するような語りになり、あまりいい文章にならなかったという反省はあるのですが、シンエヴァが庵野監督が内省を吐露する作品であった以上はある程度は不可避なのかもしれません。今回の記事もとりとめとない妄想に近いような語りになっています、ご了承ください。 この記事では前回では語りきれなかった「シンジ=エヴァという作品そのもの」とメタ構造をおいた場合のキャラの対応を緩く感想を交えながら考えてみたいと思います。 ゲンドウとシンジゲンドウとシンジの

    シンエヴァのメタ構造とのキャラの対応の考察|あみにし
  • シンエヴァという「おまじない」※ネタバレ|あみにし

    記事の中で映画ゲーム漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。 ネタバレ注意※この記事はネタバレを多大に含みます。 シンエヴァとはなんだったのかシンエヴァは「ゲンドウが子供であるシンジと関係を結び直す話」です。 そして同時に「庵野監督が自分が産んだ子供たるエヴァという作品と関係を結び直す話」と解釈することができます。 ゲンドウが庵野監督のメタファーであるというのは、ほぼ異論なくうけいれられています。ならば、シンジに対応するものはなにかと考えればエヴァンゲリオンという作品とするのが順当です。 考えてみればエヴァ破の最後のニアサードインパクトは「ニア」という言葉のとおり不完全なアニメ版最終回を連想させます。 そのあとシンジが不在の間に起きたとあっさり語られるサードインパクトはエヴァという作品が放送期間外でファンに持ち上げられ神格化された経緯を暗喩

    シンエヴァという「おまじない」※ネタバレ|あみにし
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