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考察に関するaminisiのブックマーク (5)

  • シンエヴァのメタ構造とのキャラの対応の考察|あみにし

    ネタバレ注意この記事はネタバレです。 この記事はネタバレです。 この記事はネタバレです。 この記事はネタバレです。 この記事はネタバレです。 (ネタバレ回避のための文字数稼ぎ) 未視聴の方はご注意ください はじめに前回の記事で「ゲンドウが庵野監督ならば、シンジは庵野監督の子供であるエヴァという作品そのものに対応している」と書きました。 庵野監督の内面を邪推し断定するような語りになり、あまりいい文章にならなかったという反省はあるのですが、シンエヴァが庵野監督が内省を吐露する作品であった以上はある程度は不可避なのかもしれません。今回の記事もとりとめとない妄想に近いような語りになっています、ご了承ください。 この記事では前回では語りきれなかった「シンジ=エヴァという作品そのもの」とメタ構造をおいた場合のキャラの対応を緩く感想を交えながら考えてみたいと思います。 ゲンドウとシンジゲンドウとシンジの

    シンエヴァのメタ構造とのキャラの対応の考察|あみにし
  • 漫画道場 : 【ゲーム】ドラゴンクエスト10考察~なぜアストルティアは亀の形をしているのか

    2013年05月13日19:00 カテゴリ作品短評・総評ゲームゲーム】ドラゴンクエスト10考察~なぜアストルティアは亀の形をしているのか ツイート お久しぶりです、道場主です。 3ヶ月ほど更新をお休みしてました。 何をやってたのかというと、『ドラゴンクエスト10』をやってました…! WiiUデビュー組だったんですが、昨日ようやくエンディングを迎えましたよ。 あれ?以前にこんな記事を書かなかったっけ? …なんて いう人は今さら居ないでしょうから、 今回は以前から疑問に思っていた事を、記事にしてみようと思います。 その疑問とは、ずばり… なぜアストルティアは亀の形をしているのか? 恒例のスーパーネタバレタイムですので、ご注意あれ。 では、どうぞ。 ――― ↑アストルティアの地図。 さっそくですが、まずは上の地図を見て頂きましょう。 全国500万人のドラクエファンの皆さんならご存知、 『ドラ

    aminisi
    aminisi 2013/05/17
    カメェェェッー!
  • ニコニコ動画は「ゼロ」を目指す - 未来私考

    ニコニコ動画5周年ということで、新サービス発表会が久しぶりにありました。と言っても新バージョン「ZERO」の導入は来年4月から。そして今回の目玉はついに動き出した利用者への利益還元プログラム。つまりこれはこれまでたっぷり溜め込んだ黒字を吐き出して「ゼロ」を目指すということですね! ということで冗談はさておき、注目の2つのサービス、「クリエイター奨励プログラム」と「ニコニコ市場ポイント還元」について解説してみたいと思います。 『原点回帰』ニコニコ動画5周年記念新サービス発表会(仮) - 2011/12/12 19:00開始 - ニコニコ生放送 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/12/027835.html クリエイター奨励プログラム まずはこちらから。動画や静画、ニコニ・コモンズの素材をこのプログラムに登録すると、人気や貢献度によって一定程度の奨励

    ニコニコ動画は「ゼロ」を目指す - 未来私考
    aminisi
    aminisi 2011/12/13
    面白そうな試み。けれど金銭的なインセンティブはいいことばかりではなく、内的動機づけが減衰したり、嫌儲感情が絡んで荒れたりもありえるというのも一般論。推移を見ていきたい。
  • まどか☆マギカは魔法少女のガンダムなのか。 島国大和のド畜生

    魔法少女まどか☆マギカ というアニメがあって。 あれは、ガンダムではないのかと勘ぐっている。 ガンダムは、当時飽和していたロボットアニメを解体して再構成した部分がエポックだったのだと思う。 何しろ、当時のロボットアニメはお約束を繰り返し続けるアニメだった。 それを、解体してリクツを通して再構成、その再構成っぷりとドラマが一致という大技だった。 「何故ロボットなのか」→「宇宙空間での姿勢制御とレーダーを無効化するミノフスキー粒子の実用化によって、有視界戦闘が戦場での主役になり、ロボット同士が、格闘戦をするようになった。」 「何故闘うのか」→「増えすぎた人口を宇宙に移民させて半世紀。宇宙コロニー側が独立と自治を求めて戦争開始」 「子供ばっかなのは何故」→「難民を軍艦で運ぶ途中の戦闘から正規軍への編入」 「なんで主人公強いのよ」→「ニュータイプなんだよ!」 見事だー!! 舞台を戦争に持ってきたお

    aminisi
    aminisi 2011/03/17
    再構築殺伐路線のガンダムや仮面ライダーがいきついたのがダブルオーやディケイドのようなメタ化ネタ化路線というのも興味深い
  • カオスちゃんねる : 心は数理モデルにできるか?

    2010年12月20日17:00 心は数理モデルにできるか? 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/02(水) 16:30:14.89 ID:bvfG4/eg0 重み*(喜び+愛情+好き)=愛情の続く長さ、 みたく心をそれなりに正しい数理モデルにできるだろうか? また言語ならどうだろうか? 10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/02(水) 16:42:14.91 ID:STu++4kN0 右辺が愛情の続く長さってのは心の数理モデルの話の例としては不適切な気がしないでもない 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/02(水) 16:35:12.69 ID:S2AofXsJO 神経伝達物質の分泌量×記憶の鮮烈度がうんたん後めんどい 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12

    aminisi
    aminisi 2010/12/21
    「ヤサシサ」+「オモイヤリ」+「アイジョウ」=「ユウジョウ」
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