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論とsplatoonに関するch1248のブックマーク (23)

  • スプラトゥーン2のスペシャルがつまらないと感じた理由が分かったので説明したい|ニカイドウレンジ|note

    2018年1月24日 22時 適当に書き殴った文章が想定以上に拡散されてしまって多くの人をイラっとさせてしまったようです。ごめんなさい。タイトル含め、全体的に修正してあります。(筋はなるべく変えないようにしています)先日、じーくどらむす(@geekdrums)氏とばったり会ったのでスプラトゥーン談義などをした。その中で「スプラトゥーン2のスペシャルウェポンが面白くないよね」という話になった。 自分は「2のスペシャルがつまらない」とずっと感じていたのだが、話の過程でそう感じた理由がしっかり言語化できそうだったのでメモがてら語ろうと思う。 なお、自分の観測範囲ではわりとそういう意見が多かったので試しにアンケートを取ってみたところ、「2より1のスペシャルの方が好き」という方が多いことが分かったので、自分の意見に賛同して頂ける方も多いのではないだろうか。 ただ、これは2のスペシャルが好きな人の考

    スプラトゥーン2のスペシャルがつまらないと感じた理由が分かったので説明したい|ニカイドウレンジ|note
    ch1248
    ch1248 2018/01/24
    あまり同意できない。
  • スプラトゥーン2での立ち回り

    マンメンミ! スプラトゥーン2での「立ち回り」について 自分用の備忘録としてまとめてみます。 備忘録なのでたまに思いついたら加筆していきます。 最終更新:20170921 ジェッパが...ジェッパが....。 じわっとブクマ数が増えてきているのがうれしいです。 Twitterなどで拡散してくれるととても喜びます。(ありがとうございます。) 私は、1 ではカンスト済。 2でもエリアでカンスト手前というウデマエです。(カンストしました!) 対抗戦・大会には興味がなく純粋にゲームを楽しむタイプで、 のほほんとイカライフを楽しんでいます。 シューターをメインにバケツなども使えます。 シューター以外の方の参考にはならないかもしれません。すみません。 【撃ち合いの基】 ■ 不意打ち 基は不意打ちです。横か後ろをとりましょう。 正面からの撃ち合いは射程勝ちしてれば追い詰めて、負けてたらサブを投げてか

    スプラトゥーン2での立ち回り
    ch1248
    ch1248 2017/09/20
    スペシャルのタイミング、具体的な敵の時間の奪い方、上手い死に方辺り、俺にはとても参考になった。続きは後で読む。
  • 『スプラトゥーン2』レビュー「遊び」が「競技」に変わる時 - AUTOMATON

    スプラトゥーン』が2014年のE3でデビューした当時の衝撃は今でも覚えている。PVが流れ始めて一瞬『ブロブ カラフルなきぼう』の続編かと思ったところに、得体の知れないイカが出てきて面らったものだが、はたして『スプラトゥーン』は世を席巻したと言って良いほどの盛り上がりを見せた。その盛り上がりは落ち着きこそしたものの消え去ることはなく、2017年に入ってもNintendo Switch体験会での整理券配布や同梱体予約が瞬殺されるというかたちで、しばしば注目度の高さを目にする機会があった。そして去る7月21日、ついに『スプラトゥーン2』は発売された。前作の発売から2年、最後に配信されたバランス調整を含むアップデート(2.9.0)から1年。イカたちを取り巻く環境はどのように変わったのか、記事では変更点を中心に掘り下げてゆきたい。 『Splatoon2』 開発・発売元:任天堂 発売日:201

    『スプラトゥーン2』レビュー「遊び」が「競技」に変わる時 - AUTOMATON
    ch1248
    ch1248 2017/09/09
    慎重に書かれた文章だけど、結果的にバランスは前作の方が上だと思う。チャージャーやダイナモに対する調整が厳し過ぎる。
  • 対戦ゲームのキャラの強さは均等であるべきか やまなしなひび-Diary SIDE-

    最近思いついたことではなくて、ずーーーーーーっと胸の中にあったんですが「コレは今書いても誰にも同意してもらえないだろう」と躊躇して書かずに今日まで来ました。しかし、最近『Splatoon2』についてこの話が出てきて、同意はされなくても書かなくてはならないと思ったので今日書きます。 『Splatoon2』でよく言われる批判に、「強すぎるブキがある」というものがあります。 自分がよく見かけるのは、「ヒッセン」について。絵具を洗うバケツのような形状で、広い範囲に塗れるのが特徴のスロッシャーです。私はガチ勢ではないので詳しい理由は分からないのですが、どうやら前作より中距離シューター系のブキの射程が短くなったことで、相対的に前作で不人気だったこのブキが一気に「最強クラス」と呼ばれるブキになってしまったみたいです。 あとは、スペシャルウェポン「ジェットパック」。発動すると、下に地面がある限りは地形を無

    ch1248
    ch1248 2017/09/09
    ウメハラが「バランスより触っていて気持ちの良いゲームが流行る」と言っていて、前作はそれを体現してたように思う。ヒッセンは最強というより「万能」ブキになってたので、文句が出てた印象。
  • 【箭本進一】ゲームのご先祖様:「スプラトゥーン2」のルーツを尋ねて

    【箭進一】ゲームのご先祖様:「スプラトゥーン2」のルーツを尋ねて ライター:箭進一 箭進一 /  ゲーム系ライター。最新作からレトロゲームまで幅広く遊ぶ 箭進一「ゲームのご先祖様」 日々,無数の新作が発売されるゲーム業界ですが,「新しいもの」は突然変異的に現れるわけでなく,偉大な先人達が積み上げてきた工夫や試行錯誤がそこにはあります。この連載では,筆者が独自の見解で新作を分析。ルーツと思しきゲームを探ったり,新作の画期的な要素がこれまでのゲームでどのように取り上げられてきたのかを探っていこうと思っています。 第2回は任天堂の「スプラトゥーン2」について取り上げてみましょう。 「スプラトゥーン2」のルーツを尋ねて 「スプラトゥーン2」は,イカとヒトの姿に変身できる「インクリング」たちが,インクが飛び出す「ブキ」を使って,フィールドを塗った面積(ナワバリ)を競うサードパーソンシューター

    【箭本進一】ゲームのご先祖様:「スプラトゥーン2」のルーツを尋ねて
    ch1248
    ch1248 2017/09/04
    ランパート懐かしい。
  • スプラトゥーン2のゲームバランスについて俺も一言物申したい - タオルケット体操

    追記:この日記はver 1.2.0よりも前に書かれたものです。 最近、空き時間はほぼ全てスプラトゥーンに費やしてましたよ。先週末にようやく全ルールS+(とはいえ強ブキ使ってガチパワー1900〜2000前後をうろうろしてるくらいのレベル感)になってケジメがついたのでゲーム以外のことに時間を使う気持ちになれました。 ちなみに今回の論についてはガチマッチ前提で語りがちですのであしからず。 今回の全体バランスに対する雑感 ブキの調整について シューコラ、ヒッセンそしてジェットパック、インクアーマーについて ロビーでの装備変更ができない仕様が全ての元凶 編成をランダムにしつつ運ゲーを防ぐ提案 スプラトゥーン2のe-sports展開の可能性について まとめ 追記 今回の全体バランスに対する雑感 まず大前提として、僕はスペシャルの全刷新を含めて今回の調整については好意的。前回はとにかくスパショというどう

    スプラトゥーン2のゲームバランスについて俺も一言物申したい - タオルケット体操
    ch1248
    ch1248 2017/08/16
    爽快感減ったは同意だが……。
  • Splatoon2 感想 - mizchi's blog

    前作ギリギリS+、今作150時間ぐらい。今Sでうろうろしてるプレーヤーなのでガチ勢ではない。一緒にやってる人達がS+ばかりなので、足を引っ張らない程度になろうと、ヒーヒー言いながらやってる。 前作は、ダイナモでハコフグヒラメエリアだけで厳選でS+に上げたので、実質S適正ぐらいだったと思う。自分には入力精度と視野と決め打ちな戦術プランが不足している、という自覚があり、それらは経験で補わないといけないが、それらを得るための体力と時間を捻出しないといけないのが難しい。 この記事で、あれこれ文句言ってるが、面白いからこそ出る不満であって、アプデに期待している。展望として、2年ぐらいは飽きずに遊ばせてくれという感じ。あと自分の意見じゃなくて、自分よりうまいS+環境の人達の意見を鵜呑みにしている部分もある。 インフレ抑止 & 前作トップメタへの懲罰的なナーフ 前提として、前作でインフレしきった状態をリ

    Splatoon2 感想 - mizchi's blog
    ch1248
    ch1248 2017/08/14
    前作S常駐の人間だが、チャージャーが超絶弱体化してる点は不満。プロコン遅延、弾速遅延、4Kの射程短縮辺り、初心者のチャージャーへの敷居が高くなり過ぎだと思う。
  • 増した競技性、取り残された初心者。Splatoon2 寸感 - 実践ゲーム製作メモ帳2

    発売されましたね、イカ2。皆様いかがお過ごしでしょうか。今日で発売一週間と二日ですが、とてもそうとは思えないほどやりこんでるアナタは少し休憩しましょう。特に夏コミの作業が止まっているアナタ! 地獄を見ることになるでしょう。まあ、ぼくのことです。 というわけで、イカ2 寸感。 ステージ (+) 導線が増え、ワンサイドゲームになりにくくなった。 (+) 壁や高低差が増えたため、短距離と長距離のブキで差が出にくくなった。強力なチャージャー一人で詰むことがなくなった。 (+) 敵に身を隠しながら複雑な侵攻ができるため、攻撃のバリエーションは広がった。 (-) 一方で、広範囲を塗る楽しみは減った。 (-) 見通しが悪く、ステージが分かりにくくなった。 (-) 距離に因る差異ではなく、バケツなど高低差に強いブキと、チャージャーなど見通しが影響するブキで大きく隔たりが生まれた。 (-) 全てのステージで

    増した競技性、取り残された初心者。Splatoon2 寸感 - 実践ゲーム製作メモ帳2
  • 『Splatoon2』でちっとも勝てない人に向けた「塗り」講座 やまなしなひび-Diary SIDE-

    こういう記事を書くのは勇気が要るんですけどね。 私も「下手くそ」な部類だと思いますし、そんな自分のアドバイスが役に立つ「私より下手な人」がどれだけいるのかと思うのですが……「下手くそ」な人にしか分からない「下手くそな人が詰まるポイント」もあると思ったので、書くことにしました。 ゲームが上手い人がくれるアドバイスって「下手くそ」な人間からすると、それはもうちょっと先に進まないと意味がないものだってことがあります。 こっちはレベル1で「たけざお」と「こんぼう」のどっちを買うか悩んでいるって言うのに、「○○にロトの剣がありますよ」みたいなことを言ってこられても!みたいな話で、アクションゲームでも「そのアドバイスはもうちょっと俺の腕が上がらないと意味ないんだよなぁ」ということがありますからね。 だから今日は、当にレベル1の人のため―――「たけざお」よりも「こんぼう」がオススメだよ!みたいなことを

    ch1248
    ch1248 2017/07/29
    「初心者はとりあえず濡れ」の具体的なアンサー。良い記事。
  • 「スプラトゥーン2」初心者だって大丈夫、脱初心者8つのコツを超ていねいに解説 - エキサイトニュース

    ただ、続編物であるために、前作からやりこんだ人と今作から始めた人とでスキル差がある。初心者の、特にこういったシューティングゲーム(TPS)をあまりやったことが無い人は、あっという間にやられてしまったりすることもあるだろう。 そこで今回は、ナワバリバトル脱初心者のコツを解説する。 なお、前作でも同様の記事を書いた。一部は重複しているが、参考にして欲しい。 その1:何はなくとも「X」ボタン 初心者に覚えておいて欲しいのは、このゲームは敵を倒すゲームではなく、地面を塗るゲームだということ。 極端なことを言えば、全く塗らないで敵をやまのように倒すプレイヤーよりも、一人も倒せなかったけれどもたくさん塗るプレイヤーの方が勝利への貢献度は高い。熱くなると、ついついこの点を忘れてしまうが、とても重要だ。 現在どのような状況になっているかは、「X」ボタンを押してマップを出すことで把握ができる。暇さえあれば「

    「スプラトゥーン2」初心者だって大丈夫、脱初心者8つのコツを超ていねいに解説 - エキサイトニュース
    ch1248
    ch1248 2017/07/29
    大変良い記事だった。2から始めた会社の同僚に薦めたい。/前作でS+に1回しかなってない雑魚だけど、初心者が毎度開幕中央速攻は死に癖が付くのでお勧めしない。敵の動きと潜伏を学べ。
  • スプラトゥーン甲子園・シオカライブ・Sagakeenを経て、任天堂が得たもの

    2015年5月28日に発売されたSplatoonは、1月に最後のブキ、ステージの配信を終えた。時を同じくして、"スプラトゥーン甲子園"の全国大会決勝とライブイベント"シオカライブ"を開催、佐賀県とのコラボレーションイベントSagakeenが終了し、Splatoonはひとつの区切りを迎えた。 Splatoon関連記事一覧 多くの参加者を集めたスプラトゥーン甲子園 スプラトゥーン甲子園は、九州(福岡)・北海道(札幌)・東海(名古屋)・近畿(大阪)・東北(名取)・中国(広島)・四国(高松)・関東(東京)での予選を経て、幕張メッセで全国大会が行われた。 写真は私が出場した(そして初戦敗退した)九州大会で撮影したもの。 Splatoon甲子園に出場してきた | N-Styles 「闘会議2016」2日目、間もなく開幕だ。 10時からスプラトゥーン甲子園関東大会Cブロック、13時頃から全国決勝大会がプ

  • Splatoonのガチマッチのマッチングが酷すぎるので、解決策を考えてみた

    文章力が無いのでお見苦しいところがありますがご了承ください。 ・�現状の問題点 来であればウデマエSはSplatoonでも上位のプレイヤーが集まるはずです。 しかしタッグマッチで上手い人とプレイすることでA+99まで上げることが可能です。 これにより実質B/Aの人でもSを名乗ることができ、S帯には酷い立ち回りをする プレイヤーが沢山現れるようになりました。これらは養殖Sと言われています。 なので、現在のS帯は通称「味方ガチャ」と呼ばれています。 S+からSに落ちた人も、実質Bの実力しか無いがSを名乗っている人など…。 ハッキリ言って、S帯はレギュラーマッチよりも酷いマッチングをしています。 これではガチマッチをやる人が減り、結果としてスプラトゥーン離れにつながりかね無いと思います。 ・解決策:「プレイヤーのS帯での対戦回数をマッチングに加味する S帯での対戦回数が少ないプレイヤーは、同じ

    Splatoonのガチマッチのマッチングが酷すぎるので、解決策を考えてみた
    ch1248
    ch1248 2015/12/25
    S+経験有りのSだけど、S内の実力差が激し過ぎるのと、ステージの得意不得意が顕著に出てるだけだと思う。もこう見てれば分かるけど、養殖なんて速攻落ちるよ。
  • ホッカスについていろいろ - ★/@li_saku

    2015 - 12 - 19 ホッカスについていろいろ Splatoon adv この記事は Splatoon アドベントカレンダー の 12/19 の記事です。 いままで Splatoon をやってきていて思ったことを書きますが、 カンスト していません のでよろしくお願いします。つまりここに書いてあることはまだまだ甘いし間違っている点も多々ある可能性が高いということです。よろしくお願いします。 !! 全部ホッカス視点での話です !! わたしについて とりあえずどういう人間か書きます。さくといいます。 @li_saku です。nnid も一緒です。 メイン武器はホットブラスターカスタム(以下ホッカス)のつもりです。ウデマエはS+ぐらいで、 カンスト 出来ないぐらいです。最高は80ぐらいかなあ。チームというかクランは NHi ってところに所属してて、今まで第1, 2回ミックス杯とかラピラビ

    ホッカスについていろいろ - ★/@li_saku
    ch1248
    ch1248 2015/12/20
    S+ホッカス視点。
  • ボールドは神である。および駄文。 - nobkzのブログ

    これは、2015年、Splatoon Advent Calendar Splatoon Advent Calendar 2015 - Adventar の記事である。 ボールドが柔軟剤では無く、神であるという合意を得た。 ボールド— はなだのぶかず@へたくそボールド&竹使い (@nobkz) October 31, 2015 ボールドは神であることを主張したわけだが、あとは駄文である。 いや、最近は、竹にもいいなぁ。とか思うのである。 以下は駄文である。 いままでやってきたPCゲームとしてのFPSとTPSのゲーム性の違い さて、SplatoonはTPS(三人称視点のシューティングゲーム)であるわけだが、僕はもともとFPSのゲームを少々やっていた。その他のFPSを比較しつつ、FPSとTPSのゲーム性の違いについて語って行きたいとおもう。 僕のゲーム遍歴 だいたい、小学生の頃、「ゴールデンアイ

    ボールドは神である。および駄文。 - nobkzのブログ
    ch1248
    ch1248 2015/12/12
    わかば使いなので、距離の話、すごく共感できる。
  • Splatoonでマイナーなブキを使う - deprode blog

    この記事は、Splatoon Advent Calendar 2015 10日目の記事です。 そもそもマイナーなブキとは?マイナーなブキとは、「よくある戦況に非常に弱い」ブキのこと。イカナカマのブキ使用率ランキングを見てもらえばわかると思うが、近距離・中距離・遠距離のいずれか2つに致命的に対応できないブキ(もしくは、対応できても隙が大きいブキ)がマイナーになっている。 なんでマイナーなブキを使っているか最初は、マイナーなブキを使えたらカッコいいと思っていたから手に取った。他の人が使えなかったブキでうまく立ち回れると、すごく気持ちいい。多かれ少なかれ弱点があるブキで相手をたおすと、心の中でガッツポーズするくらいうれしいのだ。 それから、他人とダブらないブキを使おうと思って決めていたら、弱いと言われているマイナーなブキにたどり着いた。H3リールガンなら、まずダブらない。メジャーなブキは対策をと

    ch1248
    ch1248 2015/12/11
    参考になる。
  • スプラトゥーンのウデマエ分布に関して - でこすけの日記

    (この記事は、第2のドワンゴ Advent Calendar 2015の第一日目の記事です) 近年のweb業界で流行っている技術の一つがスプラトゥーンにおけるエイム技術なので、スプラトゥーンの話をします。スプラトゥーンとは何かというと、任天堂が作った可愛いイカ同士がじゃれあうピカチュウげんきでちゅうの後継ゲームです。ようするに、イカちゃんドリームランドです。イカちゃんたちがあまりにも可愛いので、ゲーム中のブキ選択は勝利シーンの可愛さで選ぶという方が大半だと思います。 (図:異常に可愛いスピナーの勝利シーン) 不思議なことに、スプラトゥーンゲームのジャンルでいうとサードパーソンシューティング(TPS)に属します。ようするに、自分の操作するイカちゃんがインクを相手に当てたり当てられたりするのを後ろから生暖かい視線で見守るゲームです。 (図:シューティングゲームに関する一般的な見解) もちろん

    スプラトゥーンのウデマエ分布に関して - でこすけの日記
    ch1248
    ch1248 2015/12/02
    Sだけど、日々母集団のテクニックが底上げされ、今やA-ですらヤグラにシールドを乗せるので、「勝率5割維持」って体感的にはかなりしんどい。あと、改善案には賛成。
  • ニコニコチャンネル

    ユーザーブロマガのサービスは終了いたしました ユーザーブロマガサービスは2021年10月7日をもちまして終了いたしました。 長らくのご愛顧ありがとうございました。 ニコニコチャンネルトップへ

    ニコニコチャンネル
    ch1248
    ch1248 2015/11/30
    これは参考になる。
  • スプラトゥーンとは何だったのか - 色々水平思考

    スプラトゥーン 2016カレンダー 壁掛け 出版社/メーカー: エンスカイ発売日: 2015/11/16メディア: オフィス用品この商品を含むブログ (2件) を見る ※大分荒っぽく仕上げた文章なので、ちょこちょこ追記してます。 スプラトゥーンが発売されて早いもので半年が経とうとしている。絶え間なく更新され続け、ブキ、ギア、ステージの数も増え、ゲームモードも追加され、何度かの大規模なアップデートも経て、ようやくスプラトゥーンは完成形に至ったと見て良いだろう。スプラトゥーンの総括的なレビューを書くための機は熟したと言って良いだろう。時は来た。でも今更ながらに自分が昔、それも発売される前っていうか去年のE3で発表された直後に書いた記事を読み直したら我ながら良い事書いてるのね。ほぼ当たってんじゃんこの記事。もう書く事ないんじゃないのって程に。 d.hatena.ne.jp でもまあいいや。やっぱ

    スプラトゥーンとは何だったのか - 色々水平思考
  • ニコニコチャンネル

    ユーザーブロマガのサービスは終了いたしました ユーザーブロマガサービスは2021年10月7日をもちまして終了いたしました。 長らくのご愛顧ありがとうございました。 ニコニコチャンネルトップへ

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    ch1248
    ch1248 2015/11/23
    流石りんごもちぃと言ったところ。
  • スプラトゥーン攻略ウデマエBとSのプレイの違いまとめ!S級を知って上達したい - ブログあしみの

    追記(2017/07)この記事はWiiU版のスプラトゥーンを遊んでいるときに書いたスプラトゥーン攻略記事です。書いてある内容はスプラトゥーン2でも通用する内容です!スプラ2で遊んでいるあなたもこの記事を読んで、SNS友達にこの記事をシェアしてあげてください!(*^-^*) スプラトゥーンSplatoon)のガチマッチのウデマエ A70〜A+50 をキープしている私です。先日の大型アップデート(2015/08)で解禁されたSランクを目指しているんですが、Sランクへの道のりが遠いです…。 私がプレイした感覚だと、自分のウデマエが「A+」のときは、A+、Sの人と多くマッチングします(たまにS+もいる)。ウデマエが「A」のときは、B+、Aー、Aの人と多くマッチングします。 最近 B+、A−の人が多い試合は、楽に勝てるようになってきました。私のウデマエがAに落ちたときは B+、A−の人が試合によ

    スプラトゥーン攻略ウデマエBとSのプレイの違いまとめ!S級を知って上達したい - ブログあしみの
    ch1248
    ch1248 2015/08/11
    昨日初めてSランクの3Kに遭遇したけど、シューターの代わりにクイックボムで前線押し上げつつスナイプもしてて、もうこいつ1人で良いんじゃないか感が凄かった。