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可視化とR言語に関するchess-newsのブックマーク (2)

  • 金融データ解析の基礎 - 共立出版

    書は、金融のデータ解析・分析に興味のある読者に向け、R言語の基的な使い方からはじまり、分析を行うための金融市場・経済データの取得法、データの可視化や要約、およびその分析方法について記した入門書である。R言語は世界中の貢献者により追加機能となるパッケージが開発されており、それらを活用することにより効率的に実際の作業を進めていくことができる。金融のデータ解析も例外ではなく、金融データに対する分析を企図して開発されたパッケージも多数存在しており、書ではそれらをどのように活用できるのかについても述べる。 第1章 R言語の基礎 1.1 章の概要 1.2 R言語とは 1.3 R言語のインストール 1.4 RStudioの使い方 1.5 R言語の基礎 1.6 まとめ 第2章 金融関連データの取得法 2.1 章の概要 2.2 quantmodパッケージを用いた株価・マクロ経済指標データの取得 2

    金融データ解析の基礎 - 共立出版
  • Rのspdepのパッケージを使って、コンビニのドミナント出店戦略を定量化する - Analyze IT.

    こんにちは、集計野郎マクガイバーです。 コンビニの出店戦略ではセブンイレブンのドミナント戦略が有名で公式ホームページにも記載してあるくらいです。 しかし、その実態に関してはどの程度そうであるのかといったような厳密な検証情報はなく、特定都市における出店数を比較したようなものや、単に四国にセブンイレブンが出店していないという情報を根拠にしたものが多数見られます。 関西ではローソンがドミナントしているのはいうまでもないし、特定の地域を抜き出して一般的な結論を持ち出すのは問題に思われます。 幸いなことに去年集めたものですが、データが手元にあるので、今日はこのドミナント出店戦略を数値化、可視化してみます。 (以後、ですます調ではなくなります。) ロウデータで見る各コンビニの出店戦略 ここでは、ロウデータを地図上にプロットして各コンビニチェーンの出店戦略がどのようになっているかを見てみる。 赤:セブン

    Rのspdepのパッケージを使って、コンビニのドミナント出店戦略を定量化する - Analyze IT.
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