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日本酒に関するchess-newsのブックマーク (61)

  • 被災した日本酒「獺祭」65万本、島耕作ラベルで販売へ:朝日新聞デジタル

    会長にまで出世した敏腕サラリーマンの力で、出荷できなくなった日酒を有効活用し、被災地の力に――。国内外で人気がある山口県の日酒「獺祭(だっさい)」が、人気漫画「島耕作」シリーズをラベルに描いた「獺祭 島耕作」を10日から販売する。7月の西日豪雨の影響で通常通りに販売できなくなった酒を安く提供し、売り上げの一部を被災地に寄付するという。 「島耕作」シリーズの作者で山口県出身の弘兼憲史さんと、獺祭の蔵元・旭酒造(同県岩国市)の桜井博志会長、桜井一宏社長が2日、東京都内で記者会見を開いて発表した。旭酒造では豪雨のため「社蔵」の前を流れる川が氾濫(はんらん)。機械や原料米が泥水につかった。また停電も3日間に及び、獺祭が売りにしている仕込み時の0・1度単位での細かなタンクの温度管理ができなくなった。このため当時発酵タンクにあった約50万リットルの酒が出荷できなくなったという。 桜井会長は「一

    被災した日本酒「獺祭」65万本、島耕作ラベルで販売へ:朝日新聞デジタル
    chess-news
    chess-news 2018/08/03
    獺祭の価値を毀損してないか?
  • 本格バーでオドオドしない男になりたい…新橋「玉箒(たまははき)」でバーの楽しみ方を学ぶ - ぐるなび みんなのごはん

    家での晩酌で飲むお酒が、ホワイトリカーの水割りでも困らない(好ましくはないですが)ライターの玉置です。 そんな私がお酒を飲みにいく場所は、メニューに料金が書かれた明朗会計のお店が当たり前なのですが、今回ご紹介する店は料金が一切書かれていません。 料金がわからない店といえば高級なお寿司屋さんですが、さにあらず。大の酒好きである友人に教えていただいたのは、新橋の飲み屋街にあるバーなのです。格的なバーは値段が書かれていないことが普通なのだとか。 この値段が書かれていないようなバーで、緊張しながらも楽しむ方法を学ぶというのが日のテーマ。いつかこういう店に来ることがあったとき、オドオドしない男になるための修行です。 ……もちろん、そんな予定は私の生命線に刻まれていないでしょうけど。 格派バーを、"洋酒ほど高くない" 日のお酒で ビルの地下にあって看板だけでは何屋なのかすらわからない店、玉箒(

    本格バーでオドオドしない男になりたい…新橋「玉箒(たまははき)」でバーの楽しみ方を学ぶ - ぐるなび みんなのごはん
  • 日刊SPAと東京MXのひどい記事を読んで、自衛のために「酔いつぶされないためにはどうしたらいいか」を書いてみる - 醤油手帖

    またひどい記事がありました。 こちらのTogetterを参照していただくとわかるのですが。 togetter.com もともとは日刊SPA!で「女性の“お持ち帰り率”がアップするお酒は? テキーラがNGなワケ」という記事が書かれ、それをTOKYO MXの「バラいろダンディ」という番組で放送されたという経緯です。バラいろダンディでは、その日の気になるニュースをランキング形式で発表するのですが、2016年9月5日放送分で、3位として紹介されていました。 s.mxtv.jp 上記リンクの「3位:お持ち帰り率アップのお酒」です。 特に否定的な紹介をしているわけではなく、長谷川アナウンサーも「続いては、男性が気になるニュースです」というような前振りです。 おりしも同じ日に、女性をモノ扱いにした東大生に懲役2年が求刑されてもいます。 www.sanspo.com ちょっとだけ脱線しますが、サンスポのこ

    日刊SPAと東京MXのひどい記事を読んで、自衛のために「酔いつぶされないためにはどうしたらいいか」を書いてみる - 醤油手帖
  • 東洋経済の日本酒記事についての雑感 - 醤油手帖

    これまたひどい日酒の記事があったので、ちょっと反論じゃないんですが、まあ、思うところを書いていきます。 http://toyokeizai.net/articles/-/133048 どこがひどいのか。 それは、個人の趣味趣向を押しつけて、それに合わないものを「買ってはいけない」としているからです。「俺が嫌いなものはみんなが嫌いなはずだから買ってはいけない!」と言っているわけですね。 ちなみにこの著者の人が嫌いな日酒は、記事から読み解ける範囲ではこんな感じでしょうか 灘とか伏見の、大手酒造メーカーのお酒 香り高いお酒 じゃあちょっと、少しずつツッコミを入れて行きます。 ■精米歩合関連の間違いについてのツッコミ まず、1000円前後の日酒を買うなら、造りとコストが見合っていない「純米大吟醸」「大吟醸」は買わないほうが吉。そのコストで「大吟醸」を出すためには、ほかのところで無理にコストを

    東洋経済の日本酒記事についての雑感 - 醤油手帖
  • 変換ミス「甲殻機動隊」が日本酒に 「攻殻機動隊」と酒造メーカーがコラボ

    アニメ「攻殻機動隊」とコラボレーションした「日酒 甲殻機動隊」を、白糸酒造が8月10日に発売する。容量は300ミリリットルで、1300円(税込)。 カニの産地として知られる京都府宮津市の酒造メーカー、白糸酒造が発売。攻殻機動隊の「攻殻」がたびたび「甲殻」と変換ミスされることを逆手に取ったコラボ企画という。カニを思わせる造形の多脚戦車「タチコマ」と甲殻類のカニが向かい合ったラベルイラストは、「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」のキャラクターデザイナー・西尾鉄也さんが描き下ろした。 米や麹(こうじ)がかゆ状になるまですり潰す「山おろし廃止もと」という仕込み方法を採用。心地よい香りと酸味が楽しめ、ひやと燗で異なる味わいがある純米原酒に仕上げたという。酒の中に甲殻類が入っているわけではない。8月10日から同社のWebサイトで販売するほか、店舗販売も予定する。 関連記事 アニメ「攻殻機動隊

    変換ミス「甲殻機動隊」が日本酒に 「攻殻機動隊」と酒造メーカーがコラボ
  • かやのみ #2「 日本酒を飲もう」

    アニメイトタイムズでは様々な動画を公開中! 「かやのみ」を見逃さないようにチャンネル登録をお願いします。 https://www.youtube.com/channel/UCj-7fExtfepnDR3FrX5K2sg ■かやのみ #1「 日酒を買いに行こう!」 https://youtu.be/_o4eGTy4atk ■番組情報 「かやのみ 〜茅野愛衣が日酒をのみながら、べるだけ〜」 ■出演 茅野愛衣 ■撮影 山哲也,臼井照人 ■メイク 宇賀理絵 ■協力 大沢事務所 ■ディレクター・プロデューサー 長谷憲 ■AD 織田上総介 ■制作・配信 アニメイトタイムズ ■ロケ地協力 はせがわ酒店 麻布十番店 ■スペシャルサンクス お酒好きな人たち 渕上舞さんによる「ガールズ&パンツァー 劇場版」Blu-ray開封動画! https://youtu.be/7ZAt

    かやのみ #2「 日本酒を飲もう」
  • かやのみ #1「 日本酒を買いに行こう!」

    アニメイトタイムズでは様々な動画を公開中! 「かやのみ」を見逃さないようにチャンネル登録をお願いします。 https://www.youtube.com/channel/UCj-7fExtfepnDR3FrX5K2sg ■番組情報 「かやのみ 〜茅野愛衣が日酒をのみながら、べるだけ〜」 ■出演 茅野愛衣 ■撮影 山哲也,臼井照人 ■メイク 宇賀理絵 ■協力 大沢事務所 ■ディレクター 織田上総介 ■ディレクター・プロデューサー 長谷憲 ■制作・配信 アニメイトタイムズ ■ロケ地協力 はせがわ酒店 麻布十番店 ■スペシャルサンクス お酒好きな人たち

  • 1000円で日本酒飲み放題&声優さんにお酌までしてもらえた「清桜 トーク&飲み会」イベントは満足度抜群

    声優さんが登場するイベントといえば、出演作品についてのトークイベントか、その主題歌やキャラクターソングを歌うライブイベント、あるいはゲームやクイズなどを行うものが思いつきますが、「マチ★アソビ vol.16」では「声優と一緒に日酒を飲む」という渋いイベントが行われました。 清桜 in マチ★アソビ http://www.machiasobi.com/events/shizakura.html 「清桜(しざくら)」というのは、声優の清水彩香さんと中村桜さんが開催するイベントの名前であり、二人のユニット名でもあります。もともと仲良しで、かつともにお酒が好きだという2人が「クリスマスに何もないから、何かやりたい」ということから、みんなで一緒にお酒を飲むイベントを企画したのが始まりです。 マチ★アソビでは阿波おどり会館が会場として使われました。 阿波おどり会館といえば、マチ★アソビでは1階のエン

    1000円で日本酒飲み放題&声優さんにお酌までしてもらえた「清桜 トーク&飲み会」イベントは満足度抜群
  • 【閉店】【業界激震】オープン3ヶ月で4,000人来店!日本酒を原価で飲める「日本酒原価酒蔵」がアツすぎる - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    通常1合1,000円の日酒が300円で飲める店がある――。これを聞いて日酒好きのあなたは垂涎(すいぜん)せずにいられるだろうか。 JR新橋駅から徒歩5分、小規模の店が密集するエリア・新橋三丁目交差点近くに店を構える「日酒原価酒蔵」がいま、アツイ。 少しばかり飲む方ならご存知だろうが、このあたりは魚と日酒をウリにした和屋が多い。そんな激戦区にありながら、2015年4月1日の開店から3ヶ月にして来店した客は4,000人を突破。まさにノリに乗っているといえるだろう。 ▲あの銘柄にこの銘柄。店頭で一升瓶がお出迎え ▲50席の店内は、連日男女問わず20~60代まで幅広い層の客で埋まる ほぼすべての銘柄が相場価格の3分の1 「蔵元のこだわりを感じていただけるよう、できるだけ純米吟醸以上を仕入れるようにしています」と、店長の奥村敬三さん。日ごと入れ替わる50の銘柄はすべて利き酒師の資格を有す奥

    【閉店】【業界激震】オープン3ヶ月で4,000人来店!日本酒を原価で飲める「日本酒原価酒蔵」がアツすぎる - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • 日本酒とワインの税率見直しへ NHKニュース

    来年度の税制改正で、自民・公明両党は、「ビール系飲料」にかかる酒税の見直しと合わせて、日酒がワインの1.5倍となっている税率についても、差を縮める方向で検討を進める方針です。 これに合わせて、日酒とワインについても、1リットル当たりの税率が、日酒は120円、ワインが80円で、日酒の消費が落ち込む要因の1つになっているとして、来年度の税制改正で、税率の差を縮める方向で検討する方針です。 さらに、自民・公明両党は、酒の種類ごとの税率の差が大きく、消費への影響や税負担の公平性の観点で課題が残るとして、酒税全体の見直しも検討していきたいとしています。

  • 変態と呼ばれる激ウマ日本酒

    あなたは変態と呼ばれる日酒があることを知っているだろうか?。 自分が変態系と言われる日酒に遭遇したのは、このブログを初めて間もないころなので、随分前から存在していたのかもしれない。定義というものがあるわけではないが、概ね下記のいずれかに該当する日酒は変態系と呼ばれるようだ。 1.酸度・アミノ酸度が変態的に高い。 2.変態的な精米歩合。 3.変態的な熟成香を伴う。 ここで注意してもらいたいのは、変態だから「まずい」と言っているわけでは決してない。むしろこの個性の虜になると、これ以外は考えられなくなるほどの圧倒的なパワーに、その日酒の信者になってしまうほどだ。 発酵学は奥が深い。「くさいはうまい」のである。by小泉武夫先生。 画像から先生の書籍が購入できます。 さあ、あなたも変態の世界へ足を踏み入れてみましょう。 変態の世界へようこそ。

    変態と呼ばれる激ウマ日本酒
  • 創業248年の企業が「ボトムズ」で蘇った!:日経ビジネスオンライン

    山中 浩之 日経ビジネス副編集長 ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。 この著者の記事を見る

    創業248年の企業が「ボトムズ」で蘇った!:日経ビジネスオンライン
  • 最高の酒に杜氏はいらない 「獺祭」支えるITの技 - 日本経済新聞

    パリのソムリエも絶賛する日酒「獺祭(だっさい)」。高品質の大吟醸酒として国内外で人気が高まっている。まさに匠の技の極致だが、その酒蔵に杜氏の姿は無い──。匠頼りの製造現場の旧弊を改め、IT(情報技術)で匠の技術を極めれば可能性は無限だ。ITでグローバル競争に挑む先進企業の取り組みを2回に分けて紹介する。山口県岩国市の山間、半径5km以内に住む人はわずか250人。そんな過疎の集落に似つかわしく

    最高の酒に杜氏はいらない 「獺祭」支えるITの技 - 日本経済新聞
  • 日本酒100種、時間無制限・飲み放題で3,000円 「KURAND SAKE MARKET」池袋に3/19オープン - はてなニュース

    酒イベントを企画するリカー・イノベーションは3月19日(木)、初の直営店舗「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」を東京・池袋にオープンします。用意されている約100種類の日酒を、セルフサービスの飲み放題で味わえるとのこと。価格は3,000円(税別)で、時間は無制限。料理の持ち込みも可能です。 ▽ Makuake|自由に気軽にたくさんの日酒を飲み比べよう!池袋に日酒飲み放題店舗オープン!|マクアケ - クラウドファンディング KURAND SAKE MARKETは、全国各地から集めた約100種類の日酒を自由に飲み比べできる店舗です。受け付けで3,000円(税別)を払った後は、店内にある日酒を好きなだけ堪能できます。ぬる燗(かん)や熱燗など、飲み方も自由に楽しめるとのこと。酒器はお猪口、ワイングラス、升など約5種類の中から選べます。店内はスタンディング

    日本酒100種、時間無制限・飲み放題で3,000円 「KURAND SAKE MARKET」池袋に3/19オープン - はてなニュース
  • 俺が本当に美味い日本酒のことを伝えてやる : 暇人\(^o^)/速報

    俺が当に美味い日酒のことを伝えてやる Tweet 1:名も無き被検体774号+@\(^o^)/:2014/12/06(土) 12:00:01.29 ID:J0QSveC/0.net さっそくだがお前ら、日の【国酒】たる日酒飲んでるか? 「次の日に残るから飲まない」 だとか 「度数がキツイ」 だとか 「マズい」 だとか言って避けてないか? そんな奴らのために俺が色々伝えてやる。 (こんな口調で何だが「教えてやる」は偉そうで嫌だった) ある程度日酒を知ってる奴にも読んでもらいたいし意見も欲しい。 だが書き溜めたモノがあるから質問はあとの方で受け付ける。 とりあえず読んでくれ。 2:1@\(^o^)/:2014/12/06(土) 12:01:12.13 ID:J0QSveC/0.net 1.誤解を解く編 まず、>>1で例に出したような「次の日に〜」というような 誤解をQ&A方式で一つ一

    俺が本当に美味い日本酒のことを伝えてやる : 暇人\(^o^)/速報
  • 2017年一升瓶価格2,500円から4,000円の旨い日本酒ランキング

    2,500円から4,000円と言うカテゴリーは、「趣味の一つとして、いいお酒を家飲みしたい。」と筆者がもっとも意識している価格帯となります。実際に10,000円を超えるようなお酒には、それだけのものがあるのも事実ですが、そんなお酒ばかり飲むわけにもいきません。とびっきりのお酒を基準に置き、表題の価格帯の中で探し出すことで、ぶれることなく自分好みのラインナップを増やすことができるのではないでしょうか。高額なものとは違って当たり前ですが、遜色はない。そんなコストパフォーマンスの良いお酒が、今回のカテゴリーの上位にランクしているようなので、取り上げてみました。 以前にもこのタイトルで記事をUPしておりますが、WordPress Popular Postsと言うプラグインを利用して自動集計しておりました。サーバーへの負荷が非常に高くなってしまったので、新たに2017年バージョンとして手動で作成しな

    2017年一升瓶価格2,500円から4,000円の旨い日本酒ランキング
  • 【東大卒エリート記者が指折りの日本酒蔵元に】「米も酵母も秋田産」「添加物一切ナシ」の酒造りに込めた美学~新政酒造・佐藤祐輔氏~ - リクナビNEXTジャーナル

    東大卒エリート記者が指折りの日酒蔵元に】「米も酵母も秋田産」「添加物一切ナシ」の酒造りに込めた美学~新政酒造・佐藤祐輔氏~ 今のような日酒ブームが起きる以前、国内アルコール消費量のうち日酒の消費量がわずか7パーセントまで低迷した時期があった。「海外で賞を獲得した日酒を逆輸入しないと、もはや日では消費されない」と、どこの蔵元もワインを模したような薫る酒ばかりを造るようになっていた。バナナ香に、洋なし香…確かに乾杯酒にはおいしいけれど、和と合わせるとどうも舌が疲れてしまう。そんな折、利き酒会へ出向き、ある蔵元の酒に舌を巻いた。それが秋田の「新政(あらまさ)」だ。 それまでの「新政」といえば、いわゆる“昭和の酒”である普通酒(※注1)ばかりを大量生産する地方の大手蔵というイメージが強く、全量純米の地酒を丁寧に造るイメージとは程遠かった。その「新政」が、“も杓子も薫酒の時代”にそっ

    【東大卒エリート記者が指折りの日本酒蔵元に】「米も酵母も秋田産」「添加物一切ナシ」の酒造りに込めた美学~新政酒造・佐藤祐輔氏~ - リクナビNEXTジャーナル
  • 約100種類の日本酒が渋谷に集結! 蔵元直送の味を飲み比べできる「SHIBUYA SAKE FESTIVAL」 - はてなニュース

    リカー・イノベーションは、全国から24の蔵元が集結する日酒イベント「SHIBUYA SAKE FESTIVAL」を、宮下公園(東京都渋谷区)で10月11日(土)に開催します。当日は約100種類の日酒を味わえるとのこと。受け付けで参加証と試飲用のカップを受け取った後は、時間内に好きなだけ日酒を楽しめます。参加費は前売り券が3,000円(税込)、当日券が3,500円(税込)です。 ▽ SHIBUYA SAKE FESTIVAL | KURANDイベント|KURAND主催の日酒のイベント情報サイト 「SHIBUYA SAKE FESTIVAL」では、東北地方を中心とした全国の蔵元が用意する約100種類の日酒を楽しめます。参加するのは、木村酒造や喜久盛酒造など24の蔵元。イベントのために全国から集結し、各蔵専用のブースで蔵元が直々に日酒を注ぎます。秋ならではの季節限定酒「ひやおろし」や

    約100種類の日本酒が渋谷に集結! 蔵元直送の味を飲み比べできる「SHIBUYA SAKE FESTIVAL」 - はてなニュース
  • 日本酒同人誌、今度こそ出ます! 表紙公開! - 醤油手帖

    2月のコミティアに出る予定だった、酩酊女子制作委員会さんとのコラボな日。今度こそ出ます! C86で頒布します! タイトルは「酩酊女子presents むむ先生の白熱日酒教室」です。 (仮)で進行していたんですが、そのまま採用してしまいました。なので目次からして1時間目、2時間目と進行していきます。 現在の日酒の入門としては、かなりいいできになったんじゃないか。あ、ごめんなさい。なるんじゃないかと思います。簡単でわかりやすく、実践的という、三拍子そろったになるようにがんばって制作中です。はい、まだ制作中です…… というわけで、表紙をバーンと! 公開します! 桜の花をモチーフにした表紙です。いろいろと細かいところにこだわっているので、是非お手にとってしっかり見てみてください! サークル「醤油をこぼすと染みになる」は3日目東館S-30bで参加いたします!

    日本酒同人誌、今度こそ出ます! 表紙公開! - 醤油手帖
  • 杜氏のいない「獺祭」、非常識経営の秘密

    これだけデータが注目される今日において、この問いに「No」と答えるわけにはいかない。しかし、必ずしも「Yes」と答えられるわけでもなく、「やり方次第でYesにもNoにもなる」としか答えようがないことがほとんどではないだろうか。 では、データはどのように活用すれば「儲かる」、つまりはビジネスとして成果を生み出すのか?クラウド型の統計分析ツールxica adelieを提供する株式会社サイカが、さまざまなビジネスの現場でデータを活用するプロフェッショナルへのインタビューを通じて、その「可能性」や「限界」はどこにあるのかを探って行く。 ――酒造りの中で、データをどのように活用していますか。 酒造りは、伝統的に杜氏という職人文化によって支えられてきました。獺祭では杜氏がいない体制で酒造りをしており、優秀な杜氏がやっていたことを集団でやろうとしています。その中で、さまざまな形で酒造りの中でデータによる

    杜氏のいない「獺祭」、非常識経営の秘密