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航空機に関するchess-newsのブックマーク (90)

  • 空中で戦闘機に給油できる航空機「KC-767」、「空中給油」ってどうやるの? - MAMOR-WEB

    一般的に戦闘機は、ほかの航空機に比べて搭載燃料が少なく長時間飛ぶことができない。空に給油所があれば、基地に戻らず給油でき、長時間任務を継続できるわけだ。 そこで、飛行中に給油しようと登場したのが空中給油・輸送機。さらに輸送機へ空中給油すれば、輸送距離を延ばすことができる。 航空自衛隊にはKC-767のほか、KC-130H、新型のKC-46Aの3機種の空中給油・輸送機があるが、最近、ウクライナやスーダン関連の報道にも登場し、現在メインで活躍する日のKC-767について、リポートしよう。 KC-767はこんな手順で空中給油を行う 空中給油のシステムには、給油機から数のホースを垂らして複数機に同時に給油する「プローブアンドドローグ方式」(注1)と、給油機から1つの給油管(ブ―ム)を伸ばして1機に対して短時間に大量に給油する「フライングブーム方式」(注2)とがあるが、KC-767は後者だ。 輸

    空中で戦闘機に給油できる航空機「KC-767」、「空中給油」ってどうやるの? - MAMOR-WEB
  • MRJの失敗は必然だった? 元航空機エンジニアの私が感じた「うぬぼれ技術者」発言への違和感、部下への責任転嫁に民間産業の未来なし | Merkmal(メルクマール)

    三菱航空機の社長として一時期のMSJ開発を率いた川井昭陽(てるあき)氏が、テレビ愛知のインタビューに対し、日技術者の「うぬぼれ」が失敗の理由だと発言し、一部のひんしゅくを買っている。いったいなぜか。 国産旅客機スペースジェット(MSJ、旧称MRJ)開発の失敗は、日国民に大きな失望を招き、今もその理由について議論が続いている。 そんななか、三菱航空機の社長として一時期のMSJ開発を率いた川井昭陽(てるあき)氏が、テレビ愛知のインタビューに対し、日技術者の 「うぬぼれ」 が失敗の理由だと発言し、一部のひんしゅくを買っている。 川井氏は経験豊富な外国人技術者を招聘(しょうへい)したが、日技術者は傲慢(ごうまん)で彼らのいうことを聞かなかったというのだ。 川井氏は、かつて三菱が開発したビジネスジェット機MU-300の飛行試験に関わった経歴を持ち、連邦航空局(FAA)による型式証明審査

    MRJの失敗は必然だった? 元航空機エンジニアの私が感じた「うぬぼれ技術者」発言への違和感、部下への責任転嫁に民間産業の未来なし | Merkmal(メルクマール)
  • 三菱MRJはなぜ失敗したのか|ブースカちゃん

    とても長くなりました。10,000字を超えています。 途中で読み疲れちゃうようだったら、ブックマークなどを利用して、分けて読んでいただけると幸いです。 なにがあったのか、まず事実関係を確認「売れなかった」からではない。一部の論者は「MRJはユーザーのニーズに合っていないから失敗した」とかいう誤解をしているようですが、そうではありません。ニーズに合っていたか、よい飛行機だったか、という問題ではないのです。旅客機の開発はお金と時間がかかるので、最初に「見込み客」との契約を行い、それが成立した時点で開発を決定するのです。この顧客を「ローンチ・カストマー」と言います。 MRJの場合、ローンチ・カストマーは全日空でしたが、開発が進むにつれて海外からの発注も獲得しており、将来的に採算がとれるかどうかは別として、「顧客ニーズに合わない」的外れの製品ではありませんでした。 もちろん、これから開発する飛行機

    三菱MRJはなぜ失敗したのか|ブースカちゃん
    chess-news
    chess-news 2022/12/26
     開発期間が短かったんじゃないかな。
  • B-21 (航空機) - Wikipedia

    用途:爆撃機 分類:戦略爆撃機 設計者:ノースロップ・グラマン 製造者:ノースロップ・グラマン 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ空軍) 初飛行:2023年11月10日[1] 生産数:100機(予定) 生産開始:2020年代(予定) 運用状況:低率初期生産中 ユニットコスト:6億9,200万ドル(予定) B-21はアメリカ合衆国の長距離打撃爆撃機計画に基づきノースロップ・グラマン社が開発している長距離戦略爆撃機で、世界初の第6世代航空機でもある[2]。 この爆撃機は、2025年までに運用に入る予定で、既存のB-2とB-1を置き換え[3]、 B-52を補完し、最終的に置き換える予定である[4][5]。 名称は21世紀に入ってからアメリカで最初に開発された爆撃機ということに由来[6]。また、愛称のレイダー (Raider) は第二次世界大戦中にドーリットル空襲で日を爆撃した部隊の通称「Doo

    B-21 (航空機) - Wikipedia
  • 米空軍の新型戦略爆撃機B-21レイダーがロールアウト(JSF) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2022年12月3日(現地時間12月2日)、アメリカ空軍の新型戦略爆撃機「B-21レイダー(Raider)」がロールアウトしました。ノースロップ・グラマン社が開発を担当し、2023年に初飛行を行う予定です。2026~2027年の実戦配備を目指しており、現時点では100機の生産が予定されています。 B-21爆撃機は既存のB-2爆撃機によく似た全翼式のステルス形状でレーダーに映り難い特徴を持ちます。B-2よりも一回り小型の機体で、ステルス能力の維持費が高額だったB-2よりも安い費用で維持できることを目指しています。 核爆弾や通常爆弾の搭載が予定されており、アメリカ軍の核戦力の一翼を担いつつ、通常兵器による攻撃任務も行います。B-2爆撃機は画期的なステルス爆撃機でしたがあまりにも高価で量産が出来ず、冷戦終結と相まって僅か21機の生産で終わってしまったので、新しいB-21爆撃機はB-2爆撃機の廉価

    米空軍の新型戦略爆撃機B-21レイダーがロールアウト(JSF) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    chess-news
    chess-news 2022/12/03
    あいわらず、後ろ側の写真は、機密なんだろうな。
  • 航空:無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール - 国土交通省

    大雨に伴う災害等の発生している地域では、捜索、救難活動等の緊急用務を行う有人機(ヘリコプターなど)が飛行する可能性がありますので、まずは有人機の災害活動の妨げにならないよう、当該地域でのドローン・ラジコン機等の飛行は控えてください。 ドローン・ラジコン等から緊急用務を行う有人機の安全を確保するために、緊急用務空域が指定された際には、ドローン・ラジコン等の飛行は禁止されますので、ご注意ください。 なお、当該地域周辺でドローン・ラジコン機等を飛行させる方は、周囲の気象・地象を常によく確認し、補助者を付けて助言を受けるなど、ご自身の身の安全を確保することについてもご注意ください。 2024.05.01 「第74回全国植樹祭」の開催に伴う小型無人機等の飛行自粛のお願い NEW!! 年5月26日(日)、岡山県岡山市北区いずみ町の「ジップアリーナ岡山」において、「第74回全国植樹祭」が、天皇皇后両陛

  • ロシア空軍が航空優勢を確保できない理由に、西側と全く異なる空軍用兵思想があった。今回の失敗から進化する可能性は?

    ロシアウクライナ侵攻開始から1カ月経過したが、ウクライナ防衛軍は不可能を可能にしたかのように、各地でロシア地上軍を阻止し、ロシアの圧倒的な数の優位にもめげず、空域を確保している。 ロシア空軍は米国に次ぐ世界第2位の規模だが、運用は米空軍と全く異なる。ロシア軍は確かに苦しんでおり、ウクライナ上空の失敗は、ロシア戦争へのアプローチそのものの問題だ。 米国の考える戦闘と航空戦力の意義 米国では、戦闘作戦を6つの想定段階に分け、各段階で、中間目標に向け部隊間が協力し合う。指揮官と幕僚が大規模戦闘作戦を視覚化し、要件を考慮した作戦立案が基となっている。2009年まで、米国のドクトリンは4段階だったが、対テロ戦争の教訓から劇的に変化した。 6段階とは、形成、抑止、主導権の獲得、支配、安定化、文民権力の実現、形成への回帰だ。 この段階的アプローチでは、指揮官は次の作戦段階の前に、各中間目標を完了す

    ロシア空軍が航空優勢を確保できない理由に、西側と全く異なる空軍用兵思想があった。今回の失敗から進化する可能性は?
  • E-767 (航空機) - Wikipedia

    用途:警戒監視・情報収集・指揮管制 分類:早期警戒管制機(AWACS) 製造者:ボーイング社 運用者: 日(航空自衛隊) 初飛行:1996年8月9日 生産数:4機 生産開始:1993年(1994年11月21日改修開始) 運用開始:1999年(1998年3月引渡し) 運用状況:2013年時で4機が作戦行動可能 ユニットコスト:555億1,425万円(平均) 原型機:ボーイング767-200ER E-767は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、ボーイング社が開発した早期警戒管制機(AWACS)である。愛称は無いが、航空自衛隊のみが運用しているためアメリカ軍人からは「J-WACS」(ジェイワックス)と呼ばれている。 概要[編集] E-767 503号機 ボーイング767を開発母機とした初の軍用機で、同機にE-3 セントリーのシステムを移植する形で開発された。日が早期警戒管制機(AWACS)の導

    E-767 (航空機) - Wikipedia
  • 水素を燃料に二酸化炭素排出しない航空機開発へ エアバス | 環境 | NHKニュース

    ヨーロッパの大手航空機メーカー、エアバスは、水素を燃料に利用し、二酸化炭素を排出しない航空機を2035年までに開発する方針を明らかにしました。 コンセプトモデルとして発表された3つの機種はいずれも水素を燃料にしていて、客席数が120席から200席で航続距離が3700キロ以上になるものや、客席数が最大100席で航続距離が1800キロ以上のプロペラの機種があります。 また、翼と機体が一体になったデザインが特徴の機種もあります。 水素は液体で貯蔵され、エンジンで燃焼するほか、燃料電池で電力にして利用することも検討しているということです。 航空機をめぐっては、二酸化炭素の排出が多いとしてヨーロッパでは長距離の移動手段に列車を選ぶ動きも出ています。

    水素を燃料に二酸化炭素排出しない航空機開発へ エアバス | 環境 | NHKニュース
  • 三菱重工 国産ジェット開発計画 大幅見直しへ | NHKニュース

    国産初のジェット旅客機を開発している三菱重工業は、開発の遅れで業績に大きな影響が出ていることから、70席クラスの機体の開発を当面見合わせるなど、開発の計画を大幅に見直す方針を固めました。新型コロナウイルスの感染拡大で今後の航空機需要が不透明となる中、開発は厳しい状況に直面しています。 具体的には、型式証明の取得に向けてすでに飛行試験を行っている90席クラスの機体は、量産機の製造を先送りします。 また、今後主力として開発を予定していた70席クラスの機体は、当面開発を見合わせるということです。 三菱重工は、ジェット旅客機の開発の遅れによってことし3月期の決算で多額の損失を計上し、業のもうけに当たる「事業損益」が20年ぶりの赤字に転落しました。 加えて、新型コロナウイルスの感染拡大で今後の航空機需要が不透明になっています。 こうしたことから会社は、今年度の開発費を従来の半分程度のおよそ600億

    三菱重工 国産ジェット開発計画 大幅見直しへ | NHKニュース
  • 日本の空 なぜエンジン2基の飛行機(双発機)だらけになったのか? 鍵は「ETOPS」 | 乗りものニュース

    最近の飛行機は、エンジン2基の「双発機」が多数で、3基以上はわずか。その背景には経済性だけでなく、実はかつて双発機の太平洋横断は不可能だったこと、それが「ETOPS」というルールで変わったことがあります。 日の旅客機ではいま、ほとんどない3発以上の飛行機 かつて飛行機(旅客機)は、3基以上のエンジンを搭載したものが少なくありませんでした。しかし現在、日の航空会社が運航する旅客機は、ほぼエンジン2基の「双発機」。2019年11月時点において、日の旅客機でエンジンが3基以上の飛行機は、ANAが今年から導入した4発エンジンの超大型機エアバスA380「フライングホヌ(空飛ぶウミガメ)」のみです(合計3機導入予定)。 エンジン数が減った理由としては、「燃費向上」「少ないエンジン数でも大きなパワーが得られるようになった」「多くのエンジンが必要な大型機の需要が少ない」「エンジンが少ないほうがコスト

    日本の空 なぜエンジン2基の飛行機(双発機)だらけになったのか? 鍵は「ETOPS」 | 乗りものニュース
  • 即位礼正殿の儀の前日、各国要人を乗せて羽田に飛んできたVIP機がアツ過ぎた一日【速報版】 - イケてる航空総合研究所

    いざ羽田へ今日2019年10月21日(月)は即位礼の義の前日。天皇即位の儀式に招かれた各国の要人たちが、数日前からVIP機(特別機)で羽田や成田入りをしているわけですが、今日21日が最も多くのVIP機が飛来するとあって、日帰りで羽田に出張してまいりました。とりあえず今日ゲットしたものをお見せすべく、速報版でお伝えします。 午前中は小型機がメイン羽田に着いたのは9時。そこからP3駐車場に向かいました。 こちらウクライナ政府A319(UR-ABA)とボンバルディアGlobal Express(LX-ABC)。ウクライナウクライナからですが、ルクセンブルク籍(LX)の機体はルーマニアからだそうです。 続いて何となく中東っぽい737-700(T7-PAL)。こちらはArab Wingsという会社のサンマリノ籍の飛行機ですが、Twitter情報によるとどうやらパレスチナのアッバス議長が乗ってきたよ

    即位礼正殿の儀の前日、各国要人を乗せて羽田に飛んできたVIP機がアツ過ぎた一日【速報版】 - イケてる航空総合研究所
  • 三菱重工、ボンバルディア小型機事業を買収 590億円 - 日本経済新聞

    三菱重工業は25日、カナダの航空機大手ボンバルディアから小型機「CRJ」事業を買収することで合意したと発表した。5億5千万ドル(約590億円)で事業を取得し、2億ドルの債務も引き受ける。ボンバルは民間旅客機事業から撤退し、ビジネスジェットや鉄道事業に経営資源を集中する。三菱重工はボンバルのCRJ事業の保守や顧客サポート、販売、型式証明などを継承する。米国とカナダの4カ所のサービス拠点も引き継ぐ

    三菱重工、ボンバルディア小型機事業を買収 590億円 - 日本経済新聞
  • Tu-95 (航空機) - Wikipedia

    用途:戦略爆撃機、対潜哨戒機、偵察機 分類:爆撃機、対潜哨戒機、偵察機 製造者:ツポレフ 運用者: ロシアロシア空軍、ロシア海軍) 初飛行:1952年11月12日 生産数:爆撃機型555機、旅客輸送型2機、対潜哨戒機型600機、原子力飛行実験型1機、実験機型2機、統計試験機2機、テストベッド2機、 運用開始:1956年 退役:不明( ウクライナ, カザフスタン) 運用状況:現役 Tu-95(ツポレフ95:ロシア語:Ту-95)は、ソビエト連邦(ソ連)が開発した戦略爆撃機である。開発はツポレフ設計局で、ソ連空軍向けのTu-95のほか、ソ連海軍向けの長距離洋上哨戒/対潜哨戒機型も開発され、それらはTu-142(ツポレフ142;ロシア語:Ту-142)の形式名称が与えられている。 アメリカ国防総省が割り当てたコードネームはType 40。NATOコードネームは-95、-142共にベア(Bear

    Tu-95 (航空機) - Wikipedia
  • ボーイング、戦闘機の傍らで活躍する補助ドローンを発表

    ボーイング、戦闘機の傍らで活躍する補助ドローンを発表2019.03.07 07:0027,078 岡玄介 その名も「Loyal Wingman」=忠実なるウィングマン(僚機) 航空機を作るBoeing(ボーイング)が、危険な任務で飛ぶ有人航空機をサポートする、AI搭載の無人航空機「ロイヤル・ウィングマン」を発表しました。 BOEINGいわく、これは既存の軍用機とスマート・チームとして機能し、空中ミッションを補完し拡張するように設計されているとあります。 主な任務正式名称は「Loyal Wingman - Advanced Development Program」。現在作られた3機は今後、主に諜報、監視および偵察任務を担うようになり、電子戦を支援します。今のところ、「ロイヤル・ウィングマン」が武装するかどうかは定かではありませんが…技術的には簡単にできちゃうでしょうね。 最強の僚機となるか

    ボーイング、戦闘機の傍らで活躍する補助ドローンを発表
  • X-47 (航空機) - Wikipedia

    用途:無人戦闘攻撃機 分類:UCAV 製造者:ノースロップ・グラマン社、 スウィフト・エンジニアリング社 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ海軍) 初飛行: X-47A:2003年2月23日 X-47B:2011年2月4日 運用状況:開発中止 X-47 ペガサス(Northrop Grumman X-47 Pegasus)は、ノースロップ・グラマン社がアメリカ海軍向けに開発をしていたステルス性を備えた無人戦闘攻撃機(UCAV)である[1]。 開発[編集] 米国の無人攻撃機の開発では、ボーイング社がDARPAの委託を受けて米空軍向けに2機製作された概念実証機X-45Aが最初の成果である。X-45Aは原寸大で作る前の縮小版の機体であり、2002年5月22日に初号機が初飛行した。来なら、X-45Aから元の設計サイズまで拡大したX-45Bと、X-45Bからさらに燃料搭載量を3倍に増やしたX-45

    X-47 (航空機) - Wikipedia
  • 自作飛行機のコミケ? 米国「オシコシ」に絶句

    「松浦さん、航空について何かを語るなら、是非ともオシコシに行くべきです」 先般掲載した記事(一覧はこちら→「「飛べないMRJ」から考える日の航空産業史」)の取材の際、オリンポスの四戸哲社長に強い調子で言われた。「オシコシには、航空に関するすべてがあります。航空の将来を考えるなら、あれを観なければ何も始まりません」。 オシコシ(Oshkosh)――日語ではオシュコシュとも表記される。米五大湖、ミシガン湖の西側に位置するウィスコンシン州の地方都市だ。このオシコシにあるウイットマン空港では毎年7月末の1週間、全米から航空機が集まってくる一大エアショーが開催される。正式名称は「EAA AirVenture Oshkosh」。1953年以来続いている息の長いイベントだ。 7月初頭、四戸さんから連絡が来た。「今年は当社からも社員を行かせます。一緒にどうでしょうか」――こうなると、私も行かなければな

    自作飛行機のコミケ? 米国「オシコシ」に絶句
  • ロケットをつり下げて空中発射する「ストラトローンチ」が打ち上げに使う機材計画を発表

    双胴型の飛行機の中心にロケットをつり下げて離陸し、空気が薄くなった上空で発射することで効率の良いロケット打ち上げを実現する「Stratolaunch(ストラトローンチ)」が、2022年以降に計画されているサービス開始に向けて運用機材を発表しました。 Stratolaunch Announces New Launch Vehicles - Stratolaunch Stratolaunch http://www.stratolaunch.com/2018/08/20/stratolaunch-announces-new-launch-vehicles/ Stratolaunchは、Microsoft共同創業者のポール・アレン氏が携わる企業。公表された以下のCGイラストでは、全幅117メートル余りの親機と共に運用される4種類のロケットとして、左から「Pegasus」「Medium Launch

    ロケットをつり下げて空中発射する「ストラトローンチ」が打ち上げに使う機材計画を発表
  • F-2 (航空機) - Wikipedia

    用途:戦闘機 分類:戦闘機[注釈 1] 設計者:三菱重工業、ロッキード・マーティン 製造者:三菱重工業 運用者: 日(航空自衛隊) 初飛行:1995年10月7日(XF-2A) 生産数:94機(他に試作機4機) 運用開始:2000年10月 運用状況:現役 ユニットコスト:約112億-119億円(推定)[1][2][3] 原型機:F-16 ファイティング・ファルコン F-2(エフツー / エフに)は、航空自衛隊の戦闘機。F-1の後継となる支援戦闘機として、アメリカのF-16をベースに改良および各部大型化を加えて開発された機体で、1995年(平成7年)に初飛行し、2000年(平成12年)から部隊配備を開始した。 公式な愛称ではないが、関係者やファンからは「平成の零戦」や「バイパーゼロ」、「Viper Zero」などと呼ばれることがある。 概要[編集] 三沢基地の誘導路を進む第3飛行隊所属のF-

    F-2 (航空機) - Wikipedia
  • 英次世代機「テンペスト」どんな戦闘機? YF-23似のシルエット、そのコンセプトとは(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    イギリス国防省は2018年7月16日(月)、イギリスで開催された「ファンボロー国際エアショー」の会場内に設けられたBAEシステムズ社(イギリス)の展示場で、イギリス空軍の「Combat Air Strategy(新戦闘用航空機戦略)」を発表。同時にその新戦闘用航空機戦略で開発される新戦闘機「テンペスト」の概念を形にした大型模型をお披露目しました。 【写真】「テンペスト」ももちろん「そろばん玉」シルエット 「Combat Air Strategy」の発表会と「テンペスト」のお披露目式典には、イギリスのギャビン・ウィリアムソン国防相やイギリス空軍のスティーブン・ヒラー参謀総長などの高官が出席し、ウィリアムソン国防相は会場で行なったスピーチで、「イギリスは1世紀に渡って世界をリードし続ける存在であり、『テンペスト』の開発は今後もその地位を保つための戦略です」と述べています。 イギリス空軍は現在、

    英次世代機「テンペスト」どんな戦闘機? YF-23似のシルエット、そのコンセプトとは(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース